アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が狭いので液晶テレビの横に電子レンジを置きたいと思っています。
その横には冷蔵庫がありますが故障につながったりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家では液晶テレビ(ブラビア20型)から10cmも離れていない横にサンヨーの電子レンジヘルシアを置いています。

テレビ購入後すでに2年近くになります(レンジの購入はその数年前)が、何ら問題は起きていません。ちなみにレンジとは反対側にこれもテレビから10cm強の所にIHの炊飯器(レンジの購入よりさらに前です)も置いています。
すなわち、テレビは炊飯器とレンジに挟まれてあるわけで、そもそもこの間のサイズに合う液晶テレビを買った次第です。この液晶テレビの前はそこには14インチのテレビデオが挟まっていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり実際にそのような環境で利用されている方の意見は
とても参考になります^^

お礼日時:2009/12/16 18:21

はじめまして♪



昔のテレビや冷蔵庫、電子レンジですと、消費電力も大きい上に電磁波対策が弱かったので、お互いの機器による影響が大きかった事は事実でしょう。

電子レンジを動かすとテレビが映らなくなったり、冷蔵庫のサーモスタット動作でテレビにノイズが出たりなど、、、

どれも 正常な動作を妨げられたり、妨げた と 言えますが、壊れる様な障害はなかったのではないでしょうか?

今は「クレーマー」なんて言われる、無知が元なのになんでもメーカーの責任を非合理的な言い分で訴える人も居るため、メーカーの説明書には、あれこれ書かれています。(例えば 電子レンジにペットを入れて動作させてはいけないとか、、)

今の家電製品は外部からの電磁波に影響を受けにくいように、また、外部へ電磁波を出しにくいように設計製造されています。(設計&製造基準が大きく変わってますよ。)

そのため、実用的には家電品の上下左右の空間は、機器の放熱のためのクリアランスを確保出来れば、それほど影響は有りません。

液晶テレビは発熱が少ないですし、上と下に多少の空間が有り空気の流れが出来たら問題ないでしょう。 電子レンジは機種により後面や左右、下や前面の空間が必要な場合や、ほとんど後ろだけの空間で良い製品もありますね。 

電気製品は電磁波の影響(最近の機種はかなり改善されていますし、滅多な事では壊れませんよ)と 熱の配慮(大きく熱が出る部分は、触れたら熱いとか、空気流のための小穴やスリット)に留意すれば、ほとんど問題無いと思います。

しかし、他の要因による影響が無いとは言い切れませんので、具体的な機種と設置状況を詳しくお教え戴けますと助かります。

ちなみに、我が家ではFF暖房の14センチ上にブラウン管テレビ、19センチ横に冷蔵庫があります。 テレビ本体の上に直接CSチューナーが有りますが、たまにCSチューナーは熱くなりすぎて動作不良を(数年に1度くらい)起こしますよ(笑)
 CSチュ-ナーの全てのリモコンやスイッチ操作が出来なくなった状態を故障と言うかも知れませんが、判っているのでコンセントを抜いて1時間程冷ませば正常になります(爆笑) こういうのを「自己責任」によると言うのでしょうかね。

電子レンジは電磁波で加熱しますが、動作中の電子レンジの横に居た人が煮えたって事故は聞いた事が無いので、かなり厳重に造られていると思います。 でも 調理中の蒸気の影響等であ火傷しますね。 他にオーブン機能が有ったり、複合機の場合はいろんな場合も想定した上で「隣」の距離を考えた方が良いでしょう。

熱関係はよ~く考えて下さい。 その上でテレビとレンジを隣に置く。 さらに実用上の画面や音声の不具合が無ければ、まぁ 大丈夫です。

問題はメーカーの推薦環境では無かったと言う理由で、メーカーや販売店の保証を受けられなくなる場合が(まぁ 大抵ほとんど)有ると言う事です。

良いか悪いか、、、微妙ですので、御質問者様のご判断にお任せいたします。(私なら 一通り自分の知識総動員してから 置いてみて、問題が有ったら改善するだけです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても興味深いご意見ありがとうございます。
やはり実際に試してみて改善が必要なら随時、行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 18:25

排気口からの熱気や湯気が直撃しない限り故障に繋がることは考えにくいですが、レンジ使用中は映像や音声に乱れが生じる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり使用中には映像や音声に影響がでる場合があるんですね。
実際に設置してみて試してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 18:23

全然心配ありません。

隣の家電製品のため、壊れるようなことはありません。都合の良いように置いてください。
所で、なぜ故障の心配をしたのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の記憶で家電は近づけておいてはいけません!と親から
言われていたので気になりました。
あと電子レンジは個人でははじめて購入するんですよw

お礼日時:2009/12/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!