アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ煮ただけのカボチャが好きなのですが、最近ル・クルーゼを購入したので、こちらで煮てみようと思いました。
(ふかす鍋をもっていません。)

が、カボチャは煮るとレンジで加熱するのとでは、栄養価は変わるのでしょうか?
おいしさは変わりますか?

煮るほうが、手間をかけた分おいしいかと思い込んでいたのですが、(レンジ加熱をしたことがありません)
栄養は一体どうなんだろうと考えてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カボチャにはカロテンや、ビタミンB1、B2、Cなどが含まれています。

このうち、ビタミンCについていえば、電子レンジを使うほうが、短時間で調理できるために、
破壊される量が少なく有利なようです。(参考URL)

おいしさについてはわかりかねますが、煮たほうがおいしいように思います。
(というより電子レンジオンリーだと、どう料理していいかわかりません・・・)

ただ、電子レンジに入れると取り敢えず火は通るので、
電子レンジである程度加熱して、それから鍋に投入、ということをやったりします。
これをやると、おいしさはそのままで、調理時間は短縮!できる気がします。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レンジだとビタミンCは破壊されるんですね・・
電子レンジである程度まで加熱すると、早くていいですね!

私も、レンジでチンしたカボチャより、鍋で煮たカボチャの方が好きです。

うちのレンジが悪いのかもしれないけど、何か硬くなったり水分が抜けすぎたりムラがあったり・・・

時間があれば、鍋で蒸すともっと美味しいと感じます。

栄養価は、レンジでチンと鍋で蒸すのは一緒です。茹でると茹で汁に甘みや栄養素が溶け出しちゃうけど、スープみたいに汁ごと食べちゃえば変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

蒸し器があると一番いいですね。
ゆで汁も食べちゃえばいいんですね!