かなり昔のことで、しかも記憶も曖昧なのですが、
20年くらい昔に少年ジャンプ(違うかも?)に連載された漫画で「ホンシーサン」と呼ばれる男が主人公の話があったのをご存じの方はいますか?
「ホンシーサン」は紅先生という字のルビだったように記憶してます。
記憶の端っこに上記のことだけがずっとーこびりついているのですが…
正直ジャンプかどうかも怪しいですし、主人公の名前も正しいか怪しいのですが、近い事でもいいのでもし何かご存じの方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

生島治郎さんの小説に「黄土の奔流」「夢なきものの掟」というのがあり、


主人公は「紅真吾」(くれないしんご)という日本人ですが、上海で商売をしていて
「紅先生(ホン シーサン)」と呼ばれたりしています。
この小説を元ネタに森川久美さんという方が「南京路に花吹雪」「Shang-hai1945」という漫画を描いていらっしゃるのですが
少年漫画ではなく、少女漫画(白線社)なので全然違うかもしれません。
漫画版の紅は新聞記者をしていて、日本と中国の戦争を回避するべく活動する
政府系裏組織の一員として働きます。
あまりお役にたたないと思ったのですが、一応…。
ずいぶん昔の漫画です。森川久美さんの公式サイトをリンクはっておきますね。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~mya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな情報では回答などいただけないと思っていたのでとてもビックリしました。
印象的にはそんな感じの話だったように記憶しています。
我が家には少女漫画はなかったので、もしかしたら当時の友達の家か何かで読んだのかもしれません。
もう私自身の記憶があやふやなものなので真実はわからないのですが、もしかしたら自分の夢か何かだったかも…と思っていたくらいでしたので少なくともそういう話があるという事が分かっただけでも、大収穫でした。
おかげさまで長年の悩みが解決しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ