アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、Mロッコール28ミリを手に入れました。前玉でしょうが、気泡のようなものが一面にあります。お店の人に聞くと、このレンズ特有の症状で、撮影には影響しないとのことでした。実際RD1sとM8につけて試写しましたが、室内での試写だったのでそれほど影響がないように見えました。ところで、この気泡みたいなものは何なのでしょうか。そしてこれは修理して直すことが出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

結論から言うと、質問者様自身が「実際RD1sとM8につけて試写しましたが、室内での試写だったのでそれほど影響がないように見えました」ということですので、気にせずに使われるのがよろしいかと思います。

M型ライカ用の28ミリレンズは中古で豊富に存在しますし、コシナからフォクトレンダーブランドで最新設計の新品が出ています。ライカブランドの新品はもちろん売っていますし、ツァイスブランドの新品もあるはずです。今回買われたMロッコール28ミリを使い続けるも良し、別なレンズに買い換えるも良しでしょう。

この気泡みたいなものは何なのでしょうか。
→レンズを製造する時に混入した、文字通りの「気泡」です。それ以上でもそれ以下でもありません。

そしてこれは修理して直すことが出来るのでしょうか。
→カメラのレンズは、何枚ものレンズが組み合わさって出来ています。修理するには、気泡が混入しているレンズを、気泡がない新しいレンズに差し替えるしかありません。

このレンズは約30年前の製品です。これを製造したミノルタ(現 コニカミノルタ)は既に写真事業から撤退しています。差し替えるためのレンズを調達するのは不可能で、修理は不可能です。気泡が入っていない別なMロッコール28ミリを中古屋で探す方が簡単です。
※ 厳密に言うと修理は「全く不可能」ではありませんが、100万円かけてもまだ足りないでしょうね。お好みの新品を買った方がずっと安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気泡ですか。直すのは現実的ではないようですね。気にせずに使っていこうと思います。ありがとうございました。

普通に考えるとバルサム切れ類でしょうけど

MDは知りませんがLレンズは、気泡が出ます。
メーカーいわく問題ないとのことです。
多分、レンズに使われてる材質が紫外線等で劣化してると思われます。
蛍石はそうみたいですよ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バル切れでなさそうです。茂田いないようなのでこのまま使っていきます。

もしレンズの交換ではなく、レンズの修理可能ならすごいと思います。

経年変化をしてるものを復活させるなんて・・・

まぁ 現物を見ていないのでよくわかんないけど^^;

修理といってもいろいろありますからね

手っ取り早く探して購入でしょ

ちなみにうちの近所の中古カメラ店ではそこそこ流通があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そこそこ流通しているんですか。ネットオークションでもそんなに観ないのですが、うらやましいですね。でもやはり値は張るのでしょうね。

カビ、レンズ焼け、バル切れでなければ、矢張り気泡だと思います。

Mロッコール28mmの材質が何かは存知ませんが、特殊な高屈折低分散ガラスは、気泡が入り易いと言われています。
特に、キヤノンのEFレンズで蛍石やUDレンズには気泡が有るものが存在する事は有名な話です。私も買う時は何本も点検させて貰ってから買うようにしています。
なお、気泡や傷は前玉より後玉の方が結像に影響します。満天の星空のような状態でなければ、さほど気にする必要も無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。満天の星空のようです。でも撮影には影響していないように思えるので、このまましばらく使ってみようと思います。ありがとうございました。

実は、少し前、中古屋の店主からヤフオク等で出てるか探して見てって頼まれた事がありまして^^

その時もなかったですね

こちらの相場は、30K前後あたりです。
オークションよりこのては中古屋のほうが強いですよ
探す時には見つからずふとした時に見つかるもんですしね

気泡が入ったようなMDも見ましたが16800円ぐらいでどうって言われましたが
この手のレンズを使う本体がないのでスルーしました。

店主もお客さんが探してる時には出てこないねって苦笑しながら
あるときにはあるのにって2本見せてもらいました。

気長に探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こういうことってよくありますね。気長に探します。ありがとうございます。