プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の既婚女性(こどもあり)ですが、詳しくは書けないのですが
知人男性から「ファンです」とかその他色々な事を言われます。

その他、友達の彼氏から気に入られてしまい、しつこく誘われます。

取引先の人からは「綺麗ですね」と言われたり→これはお世辞の可能性
大ですが・・・

上記の事は全て4月にあった事なのですが、これって普通の事なのでしょうか?

どう思われているのかが気になります。友達の彼氏は腹立たしいです。

私は軽い行動はするタイプではありません。でも、誘ったら結婚してても応じてくれるかなと思われているのでしょうか?

補足が必要でしたら補足しますので、ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

私は42歳のバツイチ遊び人男なので耳の痛い話ですが・・・



そもそもあなたは異性から見て魅力的だってことです。
顔じゃないと自分でおっしゃるなら全体的なイメージかも・・・
要するに変な言い方をすればスタイルとか色気とか雰囲気じゃないですか?
このこと自体はあなた自身でどうすることもできませんよね。
だから男に言い寄られる宿命なのです。
多分、今後も続くと思います。

ま、誘われるのは仕方がないのです。
健康で社交的な男ならきれいな人を誘わずには居られないのでは?
人妻だからって関係ないですね。お茶に誘うくらいとか友達付き合い程度なら問題ないかと思います。
例の友達の彼氏ってのは問題ですがね。。
これはあなた自身の問題なのです。
じゃ、誘われるのが苦痛だからってその人達を全部遮断すると人間付き合いというものが
全くできなくなりますよ。
そこまでは期待してないはずです。
だから、相手をよく観察して自分に害がある人かない人か見極める目を持ち
断るべき時にはその相手によってシャットアウト的に断ったり柔らかく
遠まわしに断ったりってことを覚えなければなりませんね。

自分が軽い女だと思われてるかもしれないって思うのは違います。
かなりストレスになっているようにも見受けられますが・・・
もう少し男性からの誘いってものを軽く受け止めて軽くかわせるように
すれば気分的にも楽になりますよ。
ただ、自分をしっかり持っていないと自分の精神が弱っている時などに
誘いに乗っちゃう可能性もあなたの未来に起こりやすいことははっきりいえます。
自分が異性からみてかなり興味をそそるのだってことを自覚するしかないですし
逆に考えればあなたを今後きれいな女性として輝かせる要因にもなってくると考えます。

しかし!
僕のような人間は・・・
チヤホヤされている女性を誘う時は褒めたりして近寄ったりしませんので要注意。
逆にけなす感じとかで打ち解けていこうとするからです。
好意があっても好意は簡単にみせません。
だってチヤホヤされてる人が聞きなれてる言葉?例えば「きれいですね」っとかは聞きなれていて「またか」って思われるだけだから。。
それに自分が誘うより、相手に誘わした方が有利なのを知っているし。。

いろいろ書きましたがマジメに答えたつもりです。
気に触る部分があればごめんさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

読んでいてなるほどと思いました。私は、物事を真面目に考えて
しまうほうなので・・・
軽く受け流したり、かわせるような方法を身につけなくては
いけないのですね。
友達の彼氏の件は、友達、夫を含めて一騒動あって、気まづい思いを
してしまったのですが、これも自分の未熟さからきたもの
なのでしょうか・・・

でも、精神的に弱っている時、確かにこれは注意をしなくては
いけませんね。夫との関係は波があって悪くなり始めると、
すぐに離婚問題に発展してしまうんです。
なので誘いにのってしまう可能性がないとはいえませんよね・・・

どうしてこういう事を気にしているかというと、夫は今回の
彼氏の友達などの事を知っていて、「お前も悪いんじゃないのか?
かもしだしている何かがあるんじゃないか?」
と言われて、まるで私が誘っているような言い方をされて、とても
傷ついたんです。泣いてしまいました。

でも、本心で思うのですが、私に魅力があるとは本当に思えません。
不思議です。

補足日時:2008/05/11 10:15
    • good
    • 1

#3です。

すみません、もう書くべきことは書いたのだからと思って控えていましたが、やはり補足させてください。

とにかく、あなたは、ものすごく難しく考えすぎています。ひょっとして今まで、さほどモテた経験がなかったのが、急にモテ始めたのではないでしょうか。そういう時には、「モテる自分」に対処しきれず、悩んだり、人間関係がギクシャクしてしまったりするものです。私も、かつて急にモテだした時にはそうでした。

整理しておきたいのですが、まず、「モテそう」と言われたら、それは褒められているのですよ。「多くの人が、一方的にあなたに魅力を感じそう」つまり、それだけ魅力的だと言われているのであって、「あなたは、多くの人に引っかかりそう」と言われているのではないのだから。

一方で、夫の友人というもの、こと自分にとっての異性の友人は、ある意味、微妙です。自分としては愛想よくもてなして、相手に気持ちよく過ごしてもらいたいけれども、相手に気があるわけではありませんから。そして、夫の友人が言い寄ってきて困ったら、確かに配偶者に相談するのが順当ではありますが、私なら進んではしません。なぜなら、自分の友人が妻に言い寄っているなんて、夫にとって気持ちのいいものであるはずがないし、今後、夫がその人と友人関係を続ける上で支障があるからです。なので、相談はするかもしれませんが、それで夫が不快になったら「当然だな」と思わねばなりません。

前置きが長くなりましたが、こういうことは、大人になると当然のように起こり得る問題です。なので、できれば大人として対処したいもの。具体的には、今まで挙げられたような、「ありがとう」の一言であしらうとか、自分の意志を伝えたらあまり構わないようにするとか、べつに浮気をしているわけではないのだからニコニコと相手をしてやるとかいったことであり、お好みに応じて、あるいはその場その場で臨機応変に対処すればいいのです。相手の男性が、どう感じているかなんて、どうでもいいですよ。あなたがその人と男女交際をするわけではないのだから。

もちろん、慣れないうちは、じょうずにできないと思います。しかし、少なくとも、あなたは特別はすっぱに見られているわけでは、おそらくないし、ご主人にとって魅力的な女性なら、ほかの男性にとっても、ある程度は魅力的であって当然だし、そのことで卑下したり、悩んだりするのはバカバカしいですよ。そもそも逃げれば、その分、相手は追いたくなります。だいいち、お子さんだって、ママがみんなにきれいだと言われていたら嬉しいはずですよ。それとも、ずっとブスだと思われていたいの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 19:43

ANo.4のvervisですが補足がありましたので再度。


最初の質問文から僕が想像した心配が補足により的中していたような気がしたので
また言いたいこと(核心)を書かせてもらいます。

最初の質問文からあなたがマジメな性格であることはわかっていました。
人間としていいことなのですが、、応用力に弱い可能性大なのです。
異性からの誘いが多い・・・これは断ればいいことであってここで質問しなくても
安易に対応・順応できる問題だと思っていましたのでその奥底を考えていました。
僕はあなたにはらむ一種もろい部分とか経験の少なさを感じたわけです。。
人間誰しも強がってみても精神的には弱くもろいものです。
現してる言葉と内面はよく食い違ってるってことですね。
「私は軽い行動はするタイプではありません」・・・断言に近い表現ですが果たして本当はどうでしょうか?

女性はたくさん居ますが簡単に人妻と独身って分けて考えた場合
人妻の方が明らかに落ちやすいと思ってます。
なぜなら家族の喜びや幸せってものも知っている反面、独身女性にはあり得ない
縛りってものの中で生活しています。
だから自分の夢や願望・欲望・妄想が全ては満たされて居ないことが多いし
またそれに向かって走ることさえタブーとされているし、その内容がとてもわかりやすいのです。
上記の願望などの欲がないっていう人はまず居ないと思っています。(既婚か未婚かは関係ないのですが)
これは家庭がうまく行ってれば心の余裕ができて他のものを欲しがるし
うまく行ってなけりゃ家庭外へはけ口を求めたくなるってことです。
ないものを欲しがる。。
それが異性かどうかは知りませんよ。。
しかし一般的にもよく言われるように人の悩みのほとんどが
お金・愛情・健康・・・この3つであり、死ぬまでつきまといます。

話が脱線しそうなので元に戻すと・・・
あなたはご自分で既婚者なので私は異性からの誘いには乗りませんって表現していますが
裏を返せばその逆な部分も持ち合わせているってことです。
自分を意識的に押さえつけても逆にその部分について欲が高まるって思いますよ。
押さえつけすぎると切れたときにはものすごいことになりますからね。
男性からの誘いに乗りなさいって意味じゃないですよ。
そこへ意識を集中させずに気楽に受け止めたらどうでしょうか?って言いたいのです。
友達の彼氏の件があってなおさら男性からの誘いについて意識が集中してしまうのもわかりますが。。。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

ご回答者様の回答で、度々気が付かされます。
心の奥底では愛情を求めているから、こういう問題が気になって
しまっているかもしれないのですね・・・

>そこへ意識を集中させずに気楽に受け止めたらどうでしょうか?
本当にそうですよね。

でも、無意識のうちに男性からの誘いを受けやすそうな雰囲気を
かもしだしているのでしょうか?
結婚しているのに、友達から「モテそう」と言われる事があります。
それに、最近も知人男性から「モテそうですよね?」と言われ
ました。これは褒め言葉とは受け取れませんよね?
言われる自分はどうしてそう言われるのか本当にわからないんです。
他人は敏感に感じ取っているという事でしょうか?

誘ってきたりする男性もそれを感じ取っているという事でしょうか?

補足日時:2008/05/11 20:35
    • good
    • 0

>これって普通の事なのでしょうか?


普通のことではないと思います。
貴方が魅力ある女性であるのと、男から見て貴方が性格的にそういうことを言いやすい性格なんだと思います。
こんなことを言ってもセクハラとはとられないだろう、と思われているのだと思います。
「ありがとうね」と言って、軽く受け流しておけばいいのではないかと思います。

>誘ったら結婚してても応じてくれるかなと思われているのでしょうか?
不倫でもいいからつきあいたい、うまくいけば応じてくれるんじゃないか、そう思っているから、しつこく誘うんでしょうね。
貴方にその気がないようですので、はっきりわかるように断ったほうがいいと思いますよ。
そうしないと、いつまでもつきまとわれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

軽く受け流しておこうと思います。

補足日時:2008/05/11 21:30
    • good
    • 0

そんなもんだと思います。

急にそういうことが増えているのなら、たまたま“モテ期”なのではないでしょうか。30代前半は女ざかりですからね。子持ちだと、余計に体力消耗するのか、ほっそりと快活に見えたりして。特に、新年度の始まりである4月は人が物理的にも精神的にも動くときです。仕事でもプライベートでも、何かとお誘いが増えても不思議ではありません。しつこく誘う人は、無視するか、逆に、あしらうのを楽しむかしましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そんなもんなんでしょうか・・・

補足日時:2008/05/11 01:28
    • good
    • 0

きれいな奥さんには男は結構弱いものなので、あなたはかなり魅力的なんでしょう。

僕の職場にもいて、みんなファンだとかなんとか騒いだことがありましたが、誘いをかけた人はいなかったはずです。
そう、普通は人妻に誘いをかけることはほとんど無いはずです。
たまに、人妻は後くされが無いとか、勘違いしている男もいることはいます。たまたま4月にそれが重なっただけとも言えなくは無いですね。
気になるのは、やはり「友達の彼氏」ですね。
よかったら、どんな誘い方をされたのか、最初から教えてください。彼の真意が見えてくるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません・・・友達の彼氏の事は詳しくは書けません。
でも、女癖が悪い事は確かです。
でも、二度と会わないという事を遠まわしに伝えてあります。

私の容姿ですが、「きれい」と言われるような顔はしていません。
なので余計に自分で不思議なんです。どちらかというと「かわいい」と
は言われてきましたが、それも顔の事は言われていないような気が
します。

普通は誘いはかけないのですね・・・当たり前ですよね。

補足日時:2008/05/11 01:19
    • good
    • 0

私は男性ですが、うちの職場ではあまり見かけない光景ですね。



例え、褒め言葉でも女性の容姿に執拗に言及するのは、良くありません。
あまりひどいと、セクハラになります。
現に、質問者の方が思うように、誘わっているかのように聞こえます。
それが不愉快だったり、ストレスに感じる人もいるからです。

しかし、程度の低い男性は、それに気づいていません。
また、そういう人は最初冗談でも、相手が応じると調子に乗ります。
そもそも、軽い人の誘いなんて、「下手な鉄砲数打ちあたる」なのです。
友達の彼氏ぐらいだったら、腹立たしい気持ちをストレートに出した方がいいですよ。
その結果、友達に振られそうになるなど、危機的な状況にならないと反省しないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「ファンです」とか色々と言われる男性は、職場の人ではありません。
でも、詳しくは書けないのですが、よく恥ずかしくないなと思えるような事をバンバン言ってきます。

回答者様が言うように、気づいていないようです。誰にでも言っているのでしょうか?

友達の彼氏には、二度と会わないような事を遠まわしに言いました。

補足日時:2008/05/11 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています