アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年のお正月1週間くらいの短い日程でドイツに初めて行きます。都市はフランクフルト、ローテンブルク、ハイデルベルクです。ノイシュバンシュタイン城、レジデンツ、ライン川、ロマンティック街道は必ず行く予定です。何せ初めてなので一般的なガイドブックの場所しか分からないので是非有名ではないが「ここは凄い!」とか「これは食べなきゃ損!」という穴場をご存知の方何でもいいので教えて下さい!観光、食べ物、買い物(お土産)などなど情報お待ちしてます。

A 回答 (3件)

2年ほど前heza-tyannさんが行かれる所を回りました。

フランクフルト空港から電車でマンハイム経由ハイデルベルグへ そこからユーロバスでローテンベルグ
乗り換えてミュンヘンへ行き ノイシュヴァンシュタイン城へは街のツアーで
行きました。 ユーロバスもツアーもドイツ語か英語しかないので細かい説明は
諦めました。 でも始めてのドイツでしたら 地元のツアーに入ったりユーロバス
のような観光地を走るバスを利用するのも手だと思います。
ただローテンベルグでミュンヘン行きのバスにフランクフルトへ行く日本人
が間違って乗っていました。 そのへんは気を付けて…
ミュンヘンから1時間程のところにレーゲンスブルグって言う古い街があります
街の中心に有名な教会があり 付属の少年聖歌隊と白いソーセージが有名です。
ドナウ川に面した小さな街です。 空いた日があれば行ってみられたら?
ミュンヘンではBMWの博物館がおもしろかった。 車に興味がある方なら
きっと気に入りますよ。 昔オリンピックが開かれたメイン会場の近くにあり
地下鉄で行けます。
ドイツはとても好きな国です。 気を付けて行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。以前オーストラリアで現地のツアーに参加して英語の説明がうまく聞き取れず残念な思いをしました。(英語の勉強不足ですね…(>_<)でも色々な国の方が参加していて面白かったです)今回は全て日本人のツアーです。現地の電車に乗るのは私の海外旅行の楽しみの1つなのですが今回は時間があまりないので地下鉄くらいしか利用出来ないかもしれません…。でも時間があれば地下鉄で博物館に是非行ってみたいと思います。本当に素敵な国のようですね!さらに楽しみになってきました。色々な情報ありがとうございます。

ドイツのフランクフルトに3年間しか住んでいなかったので、たいしたことはいえませんが、冬の寒さは厳しいので、防寒対策をしっかりされることをお勧めします。

建物の中は、基本的には建物ごと暖房されているので大丈夫ですが(日本の建物より暖かいかも。機密性が違うのでしょう。)、外は本当に寒いです。耳を出していたら、我慢できなくなります。耳の隠れる帽子やマフラーは伊達ではなく必需品です。足元も冷えますので、気をつけてください。

ツアーで行かれるのなら、もうコースは決まっているのでしょうから、なんともいえませんが、ライン川下りは冬はやっていなかったように記憶していますが、少なくとも便数はすごく少ないと思います。こちらで調べて行かれたほうがいいでしょう。フランクフルトからケルンへ行く列車はライン川に沿って走っているのでライン下りと同じ景色が見られます。

外で冷えたら、屋台のようなところで、ホットワイン(グリューヴィンなどと言う名前で出ています)を飲むと体が温まります。

お土産は、個人の趣味ですからなんともいえませんが、スーパーマーケットを覗かれると面白いかもしれません。日本とは違ってレジ袋をただでくれませんから、自分で何か袋をもっていくのをお忘れなく。時間がないなら、ガイドブックに必ず載っている三越が便利でしょう。サッカーのブンデスリーガの地元チームのお店もいいと思います。

参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。寒さ対策は万全に準備して行きたいと思います。ライン河クルーズは私が行く時期出来ないそうでライン河畔のドライブになるようです…ちょっと残念(>_<)スーパーマーケットは海外に行く時はどこの国でも必ず行きます。(本当!楽しみの一つですなんです(^^ゞ)ドイツはお買い物袋持参ですねーさすがリサイクルの国ですね!ドイツ国全体の環境に対する考え方私は大・大・大好きです。日本も見習うところたくさんありますよね~。旅行前にとても良い情報ありがとうございます。とっても参考になりました。

私は以前、4年間ドイツに住んでいましたが、ここに書くのは無理です。

文字だけでは表現できません。

ただ言えるのは、観光地はやめなさい。
しかも、言われていることがむちゃくちゃですが、ライン川のどこですか?
ロマンティック街道は250kmありますが、そのどこですか?
ライン川やロマンティック街道を地名と間違えていませんか?
フランクフルトは東京と同じです。

私が推薦できるのは、heza-tyannさん風に書くなら、リュ-ベック、ツェレ、マールブルグ、古城街道、リューデスハイム、エルツ城ですね。
あとは、ネアンデルタール、白雪姫の舞台になった七つの丘も良いところです。
食べ物?真冬ですからね、あまり良いものはありません。
そうそう、アイスヴァインが良いのではないでしょうか?
酒場で頼んで見てください。発音を気をつけてね。「ワイン」ではなく、「ヴァイン」です。
勇気があれば「ブロートヴルスト」も頼んで見てください。
「ブラードヴルスト」と発音すると別のものが来ます。

お土産で最高なのは、ZENTISのジャムです。
ビン入りのミックスキルヒェでゼリー状ではなく、つぶつぶの方です。
私にドイツの話しをさせたら半日でもしゃべっていますよ。

そうそう、ソーセージが美味しいのですが、缶詰や瓶詰めものを日本には持ち帰れませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。Spurさんおしゃるように説明が不十分で分かりにくいですね(^^ゞ本当にすみません…。今回の旅行はツアーなのでツアーに入っている観光場所を書き出してみました。それ以外にガイドブックにのってない素敵な所や美味しい物があれば是非知りたくて…。自分でも今からドイツの歴史や文化を勉強してみようと思いますがSpurさんは実際に4年も住んでいたようなので何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。年明け早速の出発なので素敵な旅行にしたいです。