アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、日本にいてサウジアラビアの人が越してきたとします。家にはベンツがあり、あきらかに金持ちみたいです。しかし、日本人は外国の金持ちの人から金を取ろうとかあまり発想がありません。しかし、他の国は金持ちが越してくるとなにかつけて詐欺とかに合う可能性が高いです。日本人の全てが善人ではないことは理解できますが、
それにしてもなぜ日本以外の国で住んだり、旅行をすると言葉の分からない人から、おつりを騙したり平気でするの?よく日本の常識は世界の非常識といいますが、おつりを騙したり、服を汚して、そのスキにサイフを抜き取るなどをすることが常識なら恥じるべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

もう回答は出尽くしていますが。


質問の例にあったようなサウジアラビアの金持ちを襲わないのは、警察が「外」とついたナンバーの車はネズミ捕りしないのとおなじで、「金持ちの外人」はうるさいからではないでしょうか。

逆に、海外の日本人は、旅行者であれ、短期の滞在者であれ、トラブルを最低限にしようとか考えて、少しのことでは訴えたりしない。もちろんパスポートを取られたりすればべつですが、小銭の詐欺とか、現金を抜き取られるくらいだと、警察に行っても面倒、旅行の予定から次の日は別の国や地域に行かなくてはいけない、言葉が通じない、どうせ現金はもどってこない、などなどの理由で、あまり騒がない。

そこで、余計にカモラレル。
永住に近いような形で長期にすんでいても、雑誌の定期購読の押し売りなどしつこいのが来ます。日本人は、人がいいというか、根負けして、買ってしまったりするのでしょう。

外国に犯罪が多いとか簡単に言い切れませんが、日本人が外国で被害に会いやすいということはあると思います。犯罪慣れしていないというのか。

また、人を殺しても逃げ切らなくてはならない犯罪者もヨーロッパにはたくさんいます。微罪で警察に捕まっても、祖国に送還されるとたちまち拷問や死刑がまっている政治犯などの場合は、強行な態度にでますから、そういう状況が少ない日本の国内とは比較できないと思います。
    • good
    • 0

全ての人間は二面性を持っています。

善と悪です。日本人だけが悪を持っていないわけではありませんよね。日本人がたまたま指摘されたような犯罪行為には興味がないだけです。つまり割に合わないということです。価値観の差異です。教育の普及も大いに貢献していました。
おつりを騙してせこいカネを稼いだり、服にアイスクリームつけてその隙にサイフを盗むとか、二倍の値段で売りつけるとか・・・。日本人でも他の貧しい国並に成り下がれば、同様の犯罪行為をすることでしょう。

では豊かな国でも何故せこい犯罪が多いのでしょうか。それは、貧富の差が大きく、貧しい人民も多くいるし、豊かな人民も多くいるからです。そして(一応)日本以外の国では各種の人種が入り混じっているのが普通で、宗教も違うことでしょう。当然善悪に対する概念も違ってきます。日本国ほど単一な人種・言語で構成されている国は希少です。

今までのところ、日本ではせこい犯罪は少なかったが、別の犯罪なら他国に負けず劣らず多発していました。不景気になった今、急増しています。銀行ぐるみで顧客の預金をちょろまかしたり、企業ぐるみで嘘八百のラベルを貼って牛乳や加工食品を平然と売りつけたり、企業ぐるみで外国産の安い豚肉を国内産として売りつけたり、一国の代議士ともあろう者が国民の税金をちょろまかしたり、外交官が国税をちょろまかして私物をどっさりと購入したり、卒業もしていないのに米国の大学を卒業しましたと詐称したりする行為のほうがよほど恥ずかしい犯罪ではないでしょうか(爆)。

これらの犯罪は、'日本の常識で世界の非常識'です。先進国といわれる欧米や後進国のタイやアフリカでも聴いたことが有りませんね。これは'世界の非常識は日本の常識'に成っている悪例です。メディアの発達した現代では一瞬のうちに世界中に伝達されています。貧しい国の人民もこれらのことは良く知っています。こんなあくどい犯罪を平然とやってる国が他に有るんでしょうか。しかも、それを知った知らされた日本国民の殆どは平然としています、暴動すら起きません。これらのほうがよほど恥じるべきではないかと考えられます。

ところで、外国人から金を騙し取ったり、つり銭を誤魔化したりするせこい犯罪は大いに恥じるべき行為ですが、日本でもかつては有ったんですよ、実は。終戦後の日本人総貧困時代にドサクサにまぎれて、処構わず荒稼ぎした者共が今では大きな企業・団体のボスに納まっていたりする例も有ります。世界の人々が恥じるべき行為を慎しむことができれば、お巡りさんは必要ではなくなりますね(笑)。
    • good
    • 1

日本人が無防備すぎるんです。



ローマに行ったとき、スリが多いのはみんな承知なので、アメリカ人などもみんなリュックサックを前に抱えていたのは笑えましたが、日本人は無防備と言うかその辺りの考えが甘いと言うか、平気で地べたに荷物を置きっぱなしにします。その辺りを狙われている様です。
犯罪において盗みやすい相手を狙うのは鉄則ですから。なお、観光地の詐欺やスリは本国人ではなく外国や地方から来たプロも多いです。
    • good
    • 0

ちょっと違う観点から書きますが、とりあえずなぜ、そういうことをしようとするか、というのは横へ置いときます。


私は海外で生活して15年になり、今はタイに住んでいます。先ごろタイ大使館の発表した資料によると、去年1年間でタイ大使館に盗難、詐欺などの苦情を報告してきた日本人は確か3000件くらいあったそうだ。これはタイにある全ての大使館の中でダントツだそうで、2番目に多かったフランス大使館の苦情受付件数の10倍ほどあったといいます。
これはどういうことでしょう。日本人の観光客のほうが多いから?(これは事実)日本人は狙われやすい?それとも、日本人が間抜けだから?
私は日本人が、金は持っているが間抜けだから狙われやすいと思っています。ま、間抜けとまで言っちゃうと何ですが、日本が世界の平均に比較して以上に安全なので、それに慣れてしまっているのでしょうね。
食事の時にバックを椅子の背にかけたままにする、人ごみを歩くのに財布はズボンの後に入れっぱなし。荷物は地面に置いたままにして目を離す、等等。
また、全てを日本の物価に比較して考えるので、何でも安く感じがちで、ぼられやすい。価格交渉制の国ではこれで大体やられます。また、NOとはっきりいえない、事も被害に会いがちな要因の一つです。
原因に付いてはいろいろありますが、あまりに大きな問題で、これといった回答は出来ません。常識と言うよりも各国の状況はそれぞれの国で違うものです。もちろんどの国の常識でも盗難というのが良いことであるわけではありません。しかし、貧富の差の激しさは日本では想像のつかないレベルにある国もありますし、どの程度まで困ったら盗難して良いかという判断も国によって違いがあると思います。
昔日本も戦後の頃にはおなかをすかせた子供のかっぱらいがよくいた、って聞くでしょう。そういうもんです。
    • good
    • 0

あなたは日本を美化しすぎです。

日本には世界のどこの国と比べても負けない(劣らない)ほど何でもあります。スリ、空き巣、詐欺、強盗(民家、銀行、郵便局、スーパ)、殺人、子供虐待、泥棒、路上における無差別攻撃(女性、老人、子供)ホームレス虐待(殺人)など
何でもありです。住民は自国の安全神話を信じて、日ごろ安全策を講じていないので、非常に危険な状態です。

これらは人口が多く、貧富の差、失業者、差別される少数民族などが多い都市部であれば世界中で起こっていることです。豊かな都市には近隣諸国から出稼ぎが集まります。出稼ぎは正当な市民として扱われないケースが多く、悪事に走る人が多くなります。

日本の良さを見て外国と比較することは良いことですが、日本と海外という比較は出来ません。世界には190以上の国があり、3千ぐらいの民族が住んでいます。
宗教も違います。従って比較するなら日本と海外ではなく、たとえばアメリカ、英国、ドイツというように個々の国と比較すべきです。アメリカのような大国で多民族の国と比較する場合は地域差も考慮しなければなりません。こうしてみると、公の場で比較すること自体がナンセンスになります。比較の基準がないからです(設定が困難)
    • good
    • 0

日本の治安が良いと言われていたのは、20年ほど前までは、犯罪を犯すと、本人だけでなく、親、兄弟までが同罪のように扱われる傾向があったからではないでしょうか? 子供が犯罪を犯したために、職を失った親、自殺した親、結婚を諦めなければならなかった兄弟。

本人の恥、というより、周囲の目を気にしていたのでは?

また、良い悪いは別として、戦前の教育も影響しているのでしょう。

「国民を教育するのには50年の時間を要する」という説を聞いたことがありますが、これを皮肉に考えると、最近まで治安が良かったのは、戦前の教育の惰性(余韻)があったからとも考えられます。

オレオレ詐欺だとか、近年増加するヒッタクリ、強盗殺人を見ていると、決して日本人が、生まれながらなして「善」なる人でないことはわかります。(年寄りを騙して大金奪うことと比較すると、つり銭をごまかすなんてカワイイことでは?)

日本人が外国人から金品を強奪しないのは、今のところ、外国人から金品を強奪する勇気がないだけでは? そのうち、狙いますよ! 恥を知らない連中が……

海外ではたしかに経済的貧困や薬物乱用などの問題がありますが、日本人の若者ほど全体的に均等して「おかしくなっている国」は、あまりないように思えます。
    • good
    • 1

 他国も日本と同様におつりを騙したりすることは犯罪で、現行犯ならば逮捕されるでしょう。

日本は他国に比べ物が豊富で豊かなので、逮捕されるリスクを考えるとそういった犯罪は割があいません。しかし、他国は日本のように豊かでなく、逮捕されるリスクを冒してでもそういった犯罪を犯さないと、自分自身や家族を養っていけないのです。
 そういった意味で日本人は余裕があるので、人を騙してお金を取ってやろうという発想があまり無いのだろうと思います。逆に他国の人は、自分自身や家族のためにそうするしかないのでしょう。
 ちょっと想像してみてください。天変地異の影響で、1週間自分と家族は飲まず食わずだったとします。このような状況で、よその家に食べ物飲み物があったら、日本でも略奪が起こるのでは無いでしょうか。
 確かに恥ずべきことですが、自分と家族が生き延びるには仕方が無いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん飢餓状態なら別ですが、その国の精神とか宗教観とかを低く見られてしまいますよね。なんというか言い訳に過ぎないというか、釈然としないのです。本当に平均月収が少ないと国民全員がギスギスなるのでしょうか?そうじゃない国もあると思うのですが・・・

お礼日時:2004/02/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!