推しミネラルウォーターはありますか?

私は高校に行っていない女です。
今年18歳なので、大学受験も今年です。
今、独学で大学受験の為の勉強をやっているところなのですが、まだ肝心のどの大学を受けるか決めていません。
そこで、今度オープンキャンパスに行こうと思っているのですが、何分あまり親しい友もいないので行くとなれば一人でということになります。
母に頼んで夏休みに付き合ってもらうことも可能といえば可能なのですが、オープンキャンパスの中身を一度も見たことがないので、私だけ親子で参加だったら少し嫌だなと思っています。
大学を見に行くのに、一人もしくは親子だと可笑しいでしょうか?
何か御意見頂戴できれば助かります。
また、他の方も多く質問なされていたので、聞くまでも無いところなのですが、行く時は私服でも大丈夫ですよね?

A 回答 (3件)

大学は、高校とは違い立ち入り自由なので、ほぼ公共の場です。

うちの大学はツツジが綺麗なので、たまに幼稚園児が遠足で訪れます。

私の時は、浪人生という事もあったので、一人でオープンキャンパスに
行きましたよ。(時期ずれてたかもしれないけど)

色々みて周り、普通に学食で昼飯を取り、在校生(新入生)に施設の場
所を尋ねられ・・・(俺は今日ここに来るの初めてやっつーの)

例え、親が同伴であっても、大学生か見学生か見分ける事もすらも出来ないと思います。
何一つ気にする事はないです。
あと、制服も着ていく必要はないですよ。

やはり、志望校のオープンキャンパスに足を運ぶのはいいことです。
この長い一年のモチベーションになります。
頑張ってくださいねv
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学が幼稚園児なども足を運ぶ場だとは知りませんでした。
やはり高校や中学とは比べ物にならない程広いのですね。
貴方様の回答を拝見させていただき、少しは大学のイメージが変わった気がします。
それから志望校が定まらない私はまず、色々な大学に足を運んでみたいと思います。
経験者様からコメントを頂けて助かりました。

現在大学1年生のものです。

去年の夏休みにある国立大のオープンキャンパスに一人で参加しましたが、一人で来ていた人は他にもたくさん居たと思います。
親子連れはあまり居なかったように思いますが…。
服装は、圧倒的に私服で、制服で行くと浮くような感じだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

親子での参加は少し珍しいのかもしれませんね。
とにかく今は、一人でも大学を見てみたいと思っています。

1人でも、ご家族で行かれても、まったくおかしくありませんよ。

ご両親はもちろん、弟、妹さんや、祖父母の方と一緒の方もお見かけしました。
もちろん私服で構いません。

あと、蛇足ながら、ほとんどの大学はオープンキャンパス以外の日でも見学を歓迎しています。

事前に電話して見学すれば、大学の日常が見られて自分の大学生活も想像しやすくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それにアドバイスの方も大変参考になりました。
とにかく、一人でも親とでも大学へ向かってみようと思います。