プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイ人の恋人を日本に呼び寄せようとおもっています。
今回で彼女が日本に来るのは二度目です。前回は一週間の滞在の予定と大使館にビザ申請をさせて、90日の観光ビザをとれました。タイのトップの国立大学を卒業し、日系企業で働いているからかすんなりと取得することができました。

そして今回は1ヵ月間日本に滞在させたいのですが、長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。

ここで質問なのですが、

1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。
大使館のホームページをみてみると、短期滞在査証は15日、30日、90日の3種類あるようで、普通に考えると1週間の滞在予定でビザを申請すると15日間のビザを出されそうなのですが…どうして前回は90日のビザをもらえたのでしょうか。

2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。
入国審査で発覚してしまったりするのでしょうか。

この二点がおわかりの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1、1週間の滞在予定で、前のように90、または30日のビザをだしてくれるのかどうか。

領事による。日・タイ関係、日本にいるタイ人の超過滞在の比率、犯罪率にもよる。

>2、もし30日、もしくは90日のビザを取得した場合、たとえ30日のビザをもっていても、1週間の予定で申告して一ヶ月間も日本にいることは可能なのか。

可能。

それよりも、

>ですので申請の際には1週間ほどの滞在予定とし、とりあえずビザをとらせて1か月間日本にいさせようと思います。

15日査証でこれをやったら超過滞在ですよ。チュラ出だろうが、タマサート出だろうが、エイベックだろうが、超過滞在です。

そもそも1箇月いる理由とは何か? それがあるから「1箇月いさせよう」と考えているんでしょ?
理由が曖昧だったり不整合があると、『長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。』ということになります。当たり前です。

あなたの計画が雑なのは構いませんが、それにより入管法違反者を作り出すのは止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

一週間の滞在予定を提出し、もし90日ビザをもらえたら一か月いさせようと言いたかったんです。言葉足らずですみませんでした。違法なことをしようとは考えていません。

北京在住です。

> 長期間の滞在予定を大使館に報告し、ビザの申請を行うと色々と疑われてビザ取得が難しくなってしまうと聞きました。
ということですが、合理的な理由があるならば、本来の目的と滞在期間で査証申請をするのが筋です。短期間の滞在で申請して、長い期間滞在するほうが、後々問題となるかもしれません。

以下、中国の現地法人で、現地スタッフのビザ申請の経験からの情報です。
外国人に対して発給されるビザの期間についてはケースバイケースのようです。第1回目のビザ申請に関しては、当方の現地スタッフは15日の短期滞在査証が発給されたケースが一番多いようですが、90日の査証が発給されたケースもありました。

もしも、彼女が日系企業に勤務していて、業務でも日本へ渡航することがありそうなのであれば、彼女が勤務する会社から書類を発行してもらって数次旅券(マルチビザ)を取得することができるかもしれません。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/visa_m …

当方の現地スタッフは、日本へ業務で出張する機会が多いので、ほぼ全員に数次旅券を申請させました。この数次旅券は1年または3年の有効期間内であれば、90日以内の短期滞在を複数回行うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。送信できていなかったみたいです。
無事ビザをとることができました。どうもありがとうございました。

こればっかりはやってみないとわからないというのが回答でしょう。

今は出張や観光で日本に行く人が増えているので、1年以内に2度以上、
15日以内の渡航であれば審査が簡単な通称リピータービザが発給されるように
なっています。15日というのはそのことだと思います。
ですから90日をもらいたいのであればやはり往復の日程をきちんと決めて
申請したほうがいいと思います。
今は出稼ぎで日本に行くタイ人は減っているのでちゃんとした収入のある方なら
それほど心配はないと思います。いずれにしても1ヶ月滞在となるとホテル代等の
ことも考えると証明提示する預金額が大きくなと思いますので、最初から
質問者さんが身元保証人になって日本国内の滞在費用の負担を証明したほうが
いいと思います。
質問の2についてはもらえたビザの期限まで滞在していいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回も無事90日ビザをとることができました。