プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々幼稚園の子供の親子遠足があります。
自宅から子供の足で歩くと20分程度のとても大きな公園に遊びに行くもので現地集合解散です。自宅を出て帰宅まで5時間位でしょうか。
私は幼稚園児の他に3歳双子と9ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなければなりません。
家族で気ままに遊びに行くものとは違うので、正直双子を見つつ、上の子と遊んであげられる自信がないので、主人に一緒に行くか、自宅で3人を見てて欲しいので休みもしくは遅刻して行ってもらえないかお願いしました。
主人はサービス業で平日のみが休みですがその遠足の日は会議があるし(毎週行ってる下らないが口癖の会議です)週末に私の父の一周忌があり休みをとらなければならないので、家族の行事のために週に2回も休むなんて、出来なくはないけどしてはいけないと思う。と言います。
結局その日は、近所の方が3人を預かってくれると言うのでお願いすることになりましたが、その日は雨が降りそうなのです。
で、延期した日は主人がもともと休暇をとっていた日にあたるのですが、その日主人はゴルフに行く予定です。
ゴルフは年に1~2回行くか行かないかという程度ですし、昨年は前日に子供が入院してしまい、キャンセルしたこともあるので何もなければ喜んで行かせてあげられるのですが、遠足と重なるとなると、私に手を貸して欲しいと思ってしまいます。
ちなみに雨が降ることは今日分かり、主人にはまだ延期した日とゴルフの日が重なることは言ってません。主人は多分、ゴルフを優先させると思います。
近所の方も延期になると都合が悪いみたいで、ぎゃくにご主人がお休みなのでご主人に頼んであげると言ってくれましたが、自分の主人が遊びに行くのにお願いなど出来ません。
長々となりましたが、皆様が私の立場ならご主人にゴルフをキャンセルしてもらいますか?それとも行かせてあげ、自分一人で4人連れて遠足に行きますか?私は自分側からの立場でしか考えられないのでどちらが一般論なのか分からないのでご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

ゴルフはキャンセルして、ご主人がお子さんと二人で遠足に行くべきです。

質問者さんが、お子さん4人を連れて遠足に行く事は可能であったとしても、現地で園児のお母さんとしての役割を担う事は殆ど不可能でしょう。
もしかしたら、3歳児の双子ちゃんが遠足行事を妨害する可能性だってあります。
一時的に、幼稚園の先生の助けを受ける方法もありますが、その間に引率してきた園児に怪我人が出た時は、誰が責任を負うのでしょうか?

お子さんが4人居られる事は、将来とても楽しみですよね。
であれば、いまはご両親が我慢をするしか無いでしょう。
奥さん1人で4人の子供を作った訳ではありませんので、年に2回のゴルフをキャンセルする事は、4人の父親としての責任だと思います。

滅多にないお休みと、滅多にない年2回のゴルフをご主人から奪う事に抵抗があるかも知れませんが、良く考えれば、質問者さんの育児と主婦業にはお休みは無いのですよ。
4人のお子さんが居られる、ご夫婦としてお互いに責任のある行動を取るべきだと思います。
    • 0

ゴルフが年1、2回かぁ。

完全プライベートのゴルフですよね?
だったらゴルフに行かせちゃいますね。
いつもお疲れ様!の意味を込めて。

でも、事前に「ゴルフ辞めて一緒に遠足来るか家で子供の面倒見れないかな?」と聞いてみますね。
聞くだけならタダですから(^^)
それで「いいよ」と言われればラッキーだし、「駄目だよ」と言われれば笑顔で「そっか!久々のゴルフだもんね!たまにはゆっくり楽しんできてね!公園の葉っぱをお土産に持って帰ってくるから期待してて~」
なんて言って気持ちよく送り出してあげちゃいます。
最初から期待してなければ、断られても特に腹がたつ事もないですしね(笑
とりあえず聞いてみるスタンスです。

双子ちゃんは3歳ですし、周りには遊んでくれる園児やママさん達もいらっしゃいます。
なんとかなると思いますよ。
双子ちゃんが1歳2歳ならお手上げですが、3歳なら大丈夫!
しっかり遠足満喫できると思います。
    • 0

ゴルフって、接待? だったらそっち優先も仕方ない。

遊びだったらキャンセルケッテー。年2回ぐらいなら、そもそも大した趣味でもないのでしょう。
2回休むって、確かに会社によっては結構つらいものがあるでしょうが、仕方なければ言うしかない。

で、そんな子供4人も抱えて、園の行事は無理でしょう。ただし、知り合いに頼ることが可能であれば、それで解決でしょう。何も必ずしも旦那って話でもない。

要は、お互い、主張ばかりして、論点がかみ合ってないだけです。
    • 0

40代主婦です。

自分の旦那がゴルフで、よその旦那さんに子守、は非常識な感じです。
旦那さんがゴルフを我慢するか、あなたが一人で4人見るか、の選択かな、と思います。

幼稚園児、3歳双子、9ヶ月の赤ちゃん。
室内ならまだしも、公園という屋内で、お一人では無理では!
いくら保育士さんがたくさんいても、保育士さんは園児全員に責任がありますから、お宅のお子さんだけをしっかり注意してみてくれるわけではないし。

働いて切る男性には、たまの休みがありますが、子育て中の主婦には休みがないですよね。そこを分かってくれる、思いやりのある旦那様ならいいなと思います。

でもものすごくゴルフが好きで好きで、本当にたまにしかできないくらい我慢しているのなら、&、あなたが一人で4人を見れそうと思えるなら、ゴルフに行かせてあげるか…

物理的な部分意外に、伴侶に対して、どれだけ「思いやり」が持てるか、が問われそうですね。

良く話し合ってくださいね。
    • 0

なにが一般論なのか解りませんが俺なら間違いなく

子供優先です。幼稚園の保育参観もたいていお母さ
ん方が参加されますが、俺は妻を差し置いてでも自
分で参加します。

自分の子供ですから幼稚園でどういう子と遊んでい
るのかな?とか友達たくさんいるのかな?とか気に
なります。

そんな俺でも週2回も家族の用事で会社休むのは抵
抗ありますね。でも休む方向では考えます。

ゴルフって1人でやるのですか?であれば手を貸して
あげて後日の休みに1人でやってもらいたいですね。
でも数人でやるのであれば、行きたいのもしかたな
いと思います。

俺もバイクでツーリングとか好きですが、みんなで
走るなら参加したいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
nik670さまのようなお父さんでお子様もお幸せですね。
主人は子供はすごく好きだけど、多分。。。自分はもっと好きなんだと思います。

nik670さまは勘違いされてるのかもしれませんが、主人の休みは週に1~2回それを家族の用事の日にあてるということです。週休の他に有休を使うわけではありません。ので、家族の用事で休むかどうかは会社側にとっては関係ないのでは?と思うのです。

ゴルフは大勢で行くようで、キャンセル出来ないの一点張りで言い出したら聞かないので諦めました。

今回はご近所の方が預かって下さいました。
お恥ずかしい限りです。

ご主人側からのご意見参考になりました、ありがとうございました。

30代後半 既婚 男です。

(子無し)

仮に私だったら・・

黙って3人面倒見とけよ と思います。

そのまま口には出しませんが、日々、働きまくって久々のゴルフぐらい気持ちよく送り出せよって思います。子育てが大変なのもわかりますが、幼稚園の行事ですから保育士さんも沢山みえるでしょうから、小さい子供を抱えて大変。といってもたかが知れているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。度々の回答ありがとうございます。
子育てに関わったことのない方のご意見として、きっついですがごもっともだと思います。
正直なとこ、私も親が一緒に行かなくていいならその方が楽ですしありがたいのですけどね。。。
遠足ではなく、親子遠足ですから、親子で行くことに意味があるんでしょうね。きっと。
たかが近所の公園。私は今回この遠足5回目の参加です。この公園1周するのに大人でも何十分かかかります。当日は近隣の小学生、幼稚園+母子、一般の方、ざっと千人は集まるでしょうか。自由時間になれば子供が放たれ到底見きれません。
幼稚園行事です。あくまで主役は園児。下の子を見きれないから保育士さんにどうこうしてもらおうなどという無責任なことは出来ませんよね?しかも保育士など数名で園児を見るのでいっぱいです。

子供はほおっておけば全うに育つのでしょうか?確かに今は手をかけすぎな親御さんもいらっしゃいますが、後ろから見守りつつ必要なところで手を差し出したりしなきゃならないと思います。そのバランスが難しいのですがね。
「辛さ」や「我慢」は確かに大切だと思います。今は子供が少ない上に物が溢れていますし、我慢させて愚図られるのが面倒だという方がいるのも事実です。これもバランスなんだと思います。ひたすら我慢だけさせればいいわけでもないし、させなくてもいいわけではないし、子育てには答えがないので難しいし奥が深いのだと思います。

厳しいご意見でしたがumemomiさまのおっしゃる大筋は私も共感するとこがありますので今後の子育ての参考にさせていただきます。ありがとうございました。

はじめまして。

本当に一般的な事しか申し上げる事が出来ませんが・・。
結構いろいろと重なっていますね。
そういうものって重なるんですよね・・・
確かにそのような事はその家庭でのやり方があると思いますが、子供を持つと言う事は夫婦が(妻だけではなく、夫だけではなく)それぞれいろいろなものを犠牲にして子供を安全に育てる事だと私は理解しています。
ご近所の方にお願いして自分は遊ぶと言うのは少し自分勝手だと思います。単純に。

確かに遊び人ではない旦那さんが可哀想な気もしますが、3人をあなたが見なければならないと言うのもすごく重労働で、可哀想だと思います。

公平に、しかも家族を第一に考えた、大切にした結果が得られれば良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
私も子育てをしていく上で色々な犠牲があるのは仕方がないことだと思ってます。またそれを承知で子供を作る作らない、産む産まないの選択をしたのだと思ってます。が、主人は悪意のない自分勝手というか自分優先タイプでして・・・。結局いつも私が一人でやらざるを得なくなってしまいます。
投稿後、主人に話しましたが昨年もドタキャンしたのに今年も出来ないの一点張りでした。結局、今回は近所の方が用事の前まで預かってくださいました。主人がゴルフであることを話し、主人が遊びにいくのに預かって頂くのはこちらも申し訳ないので、失礼かもしれないけれどお金を受け取ってもらいたいと話しましたが、相手の奥様も我が家と同じようにご主人が遊びに出かけ自分の子供を人に見てもらわなければならなかった経験があったそうで、気にしないで欲しいとおっしゃってくださいました。(それでもお礼はしました)いつかは自分が受けた恩を困ってる人に返していけたらいいなと思ってます。
ありがとうございました。

家庭にはその家庭のやり方があります。

家庭のことは、夫婦で相談して決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ごもっともな回答ありがとうございました。