プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCからDAC経由で離れたアンプにRCAケーブルに繋げたいと思いますが、この場合RCAケーブルの長さが5~6メートルになります。

例えば50センチと5メートルの長さの違いで聴感上での明らかな違いはありますでしょうか?

また、なるべく安価で伝送ロスの少ないケーブルのおすすめもありましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原理的にいえば、長い方が減衰量が多くなり、ノイズも拾いやすくなるため、S/Nは悪化するといえるでしょう。

ただ、普通の家庭環境において、普通のグレードのケーブルを使った場合に、明らかに聞き分けられるかどうかについては、自信はありません。多分に「思い込み」による誤認・誇張が含まれると考えます。

ただ、気になるようであれば、PC-DAC間のケーブルを延ばせるなら延ばした方が、望ましいとは言えるでしょう。価格の問題より、長いケーブルは選択肢が少ないために好みに合うものが見つからないかも知れない、という問題があります。

安くてまあまあの音ということであれば、Victorブランドのもの(プラグとの接合がスポット溶接と謳われているもの)をお勧めします。PC-DAC間を延長してもう少し高価なケーブルを使うということであれば、1万円以内ならmonitorの製品をお勧めします。

なお、「安くて音が良い」という触れ込みでプロ向けのケーブルをしきりに勧める向きもありますが、個人的には感心しません(彼らが使う長さは家庭用の比ではないので、安く頑丈で入手性が良いことが第一で、音質は最低限のレベルを維持できればいいというケーブルもたくさんあるように思います)。「プロ用だから色付けがない」というのは、まったく当を得ていないと思います(いろいろなケーブルを使って「音作り」をしている場合も多く、十把一からげに「プロ」というのはかなり乱暴な言い方です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にしなくてもいいということで安心しました。DACからヘッドホンもつなぐのでどうしても手元にある必要があるので。。

プロ用というのは「ベルデン」とか「カナレ」でしょうか?一度某ショップで購入しましたがRCAケーブルでは「プロ」を感じることは私には出来ませんでした。

お勧めケーブル検討してみます。ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/05/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!