プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

いまいち状況がつかめませんが。

・自転車は歩道→車道に出てあなたの車の後ろにぶつかったのか?
・あなたは横断歩道には確実に進入していないのか?
・ちゃんと警察を呼んで事故処理。事故調書を取ったのか?
・あなたは(自分の)保険会社に連絡したのか。

が確認事項です。

少なくとも10:0はありえません。
自転車の側にも重大な過失があります。
あなたの保険会社も交えて(というか任せて)下さい。
素人ではどうしようもないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
そちらの質問に答えます(補足します)
交差点内に入って右折後の横断歩道手前で停止しました
事故処理後に警察に報告済みです
もちろん当方の保険会社にも入ってもらっています
双方共言い分が食い違っているのが現状です
過失の割合でもめているところです

• 0