プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から趣味でタロット占いをやっていましたが、最近ちゃんとした形でやってみようと練習を兼ねて自分の事を占っております。
今はケルト十字法で行っております。

自分なりにリーディングしてみたのですがはっきりとしない部分があり、お力をお借りしたいと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。

占った事は、出会って4年で友達以上恋人未満な関係を2年していた男友達との関係の過去と現在と近い未来を占いました。
彼には重病な家族が数名いて、治るみこみがないと言われております。
2年前私も精神的に病んでいた頃流れで男女の関係になりました。
お互い辛い時に一緒にいました・・・今は私の方はすっかり元気になったのですが・・・彼はまだ苦しんでいます。
彼の助けになりたいとやってきていたのですが・・・彼はそれを望んでいません。
このところ会うこともなく連絡も途切れてしまいました。
実際このカードにも現れていて・・・リーディングしやすい部分もあったのですが・・・彼のカードの戦車の逆位置がはっきりとした物が見えなかったもので・・・。
違う見方でご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

○カードの結果○

1.現状の裏付け
悪魔(正)
2.現状
塔(逆)
3.対策
魔術師(正)
4.顕在意識
月(逆)
5.潜在意識
恋人(正)
6.過去
節制(逆)
7.近い将来
死神(正)
8.当事者の立場の裏付け
隠者(逆)
9.当事者の立場
女帝(逆)
10.相手の当事者への気持ち
戦車(逆)
11.希望または恐れ
法王(逆)
12.総合結果
運命の輪(逆)

A 回答 (3件)

この場の質疑応答に限らず、スクールでも、自分の解釈を出さず相手に解釈を求めるのは趣旨に反します。

質問でなく、結果的に鑑定依頼していることになるので。これでは回答者に大変な労力がいりますし無駄も多い。互いの勉強にもなりませんから、質問の際は「スプレッド」「質問の仕方」「どこがどうわからないか」など明記した上でアドバイスを求めるのが理想です。

【1.悪魔】依存し執着することで彼の重荷 →カードの意味より貴女の思考が強く出て、解釈から外れた話まで出していると思えます。「ルーズでいつでも逃げられるのに何もしない」というのが大まかなニュアンスで、「依存」と言えても、彼に執着があるかまでは不明。束縛と執着は違い、むしろ「惰性的」と見るのが普通でしょう。また、貴女が主体なら、彼が重荷に感じるかもわかりません。貴女が「彼との関係を良いものと思わない」ならわかりますが。

【2.塔(逆)】関係が壊れ先が見えない状況 →「先が見えない」という解釈があるかは存じませんが、塔は基本的に「人間のおごりたかぶりでの失敗」を表します。ここでも貴女の想像力が勝ち、少し無理なストーリー解釈かも。未来的にとっていますが、塔は過去からの積み重ねで起きる出来事を表しますので「なぜその塔が壊れたのか」考えろという事です。

【3.魔術師】→これでいいと思います。貴女が主体なら、まさにぴったりでしょう。

【4.月(逆)】現在の状況がみえつつある状況 →月の解釈は様々で、逆位置の場合は全く違う事もあります。「顕在意識」として、見通しがたつ...本当にそうですか?顕在意識は貴女も気づいている範囲ですから、解決つかずに占いをする現状から言えば、違うかなと。月は正逆共に「ぼんやり霧がかかった状況」で先が見えない様子。でも逆になれば少しは物事が進みかけている気配はあるものの、まだ時間がかかりそうな感じです。

【5.恋人】相手に愛情がまだある →貴女が主体なのに"彼の思い"が出ているでしょうか?どの位置にカードが出ているかも重要な解釈のヒントですよ。

【6.節制(逆)】衝動的な感情...愛情が薄くなってしまった →節制のニュアンスは「バランス」。衝動的かといえば、"水"のイメージからもいえますが、壺から水がこぼれる程の不注意があったとしても衝動的な感情といえないカード。時間がある程度あった上で調和が崩れる、折合いが悪くなるといえるし、「すれ違い」と言えても「想いが薄れる」とは言えません。

【7.死神】→「破壊からの再生」がこのカードのニュアンスですので、基本的にこれでよいでしょう。「新たな関係(彼)とも新たな恋愛(他の人)」も間違いではありません。忠実な解釈です。

【8.隠者(逆)】→貴女が自覚する自分の欠点をそのまま当てはめたように思えますが、解釈自体は「視野の狭さ」なので合っています。自分の経験によるものは解釈しやすいですが、それに流されてしまわないことが大切。隠者は色々な解釈がありますが、正位置が「真実の愛」を表すことから、逆になれば「孤独を自ら選ぶ、またはそうなる(しかも辛い)」ともいえるようです。

【9.女帝(逆)】現状を受け入れられない →"現状"とは何でしょう?2の塔からくる事ですか?女帝の逆位置は「器量の狭さ」もあげられますが、貴女自身を表すとすれば「不安定な愛情」「迷い」があるという感じです。

【10.戦車(逆)】現状と向き合っていない...彼が考えている →やはり"現状"が何を指すか不透明です。具体性に欠けるので答えがたいですが、彼が自分の境遇に不満があると解釈するならば、トラブルを抱えて恋愛どころでないという印象を受けます。戦車の解釈は「白か黒か」「勝ち負け」そのもので、正逆で意味が異なり曖昧ではありません。

【11.法王(逆)】信頼が壊れる(嫌われる)事を恐れている →果たしてこの意味が成り立つか。何ぶん「恐れ」ですから、貴女の思いこみ等も出るわけで、どうとでも言える部分ではあります。しかし普通は「行動に出ない」「偏見」「物質にとらわれすぎ」などの意で、どれも能動的です。法王という立場からいって、ここは貴女自身ですから、受け身に彼からどう"される"と恐れているとは考えにくいところです。

【12.運命の輪(逆)】この先更に関係が悪化してしまう →最終結果ですし、このカードで「さらに」とまでは言えないでしょう。運命の輪は正逆問わず、周囲のカードに意味が左右されます。「終わる」というより「状況が停滞する」とはいえます、実際にこの解釈はありますしね。他には「惰性でやっていく」という意味もあります。そんな状態にになるくらいなら、新しい恋を見つける方がいいと、魔術師や恋人含むその他のカードからも判断がつきます。そして正位置ですので、貴女がそう考えるなら、それがいいと言えるでしょう。

>断片的で流れのないリーディング →いえ、対話ではないので仕方ないですよ。非常に合理的に物事を考える性分のようですね。しかし「白黒発想」的な答で、どうも自分の事を占うと状況を知っているだけに、現実から解釈を導き出す癖がついている感じがします。たとえ自分の占いでも客観視すること。それが貴女の精神を表す「隠者」のカードを正位置にするコツです。タロットは、"曖昧さ"が魅力といえバラエティに富んだ解釈が可能なので、想像力が豊かな分、素質はあると思いますから、後はお友達や他人を占って腕を磨いてみましょう。それから、22枚ばかりで占っては逆に解釈が困難になります。78枚でがんばってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご助言ありがとうございます。

確かに現実と照らし合わせて少し本来の意味から曲げてしまう読み方をしてしまっていました。
それで自分のリーディングに疑問を持ってしまったみたいです。
客観的に見ようとの想いはあったのですが、なかなか難しいですね><

それと以前私が使っていたカードには大アルカナの22枚しかカードが入っていなかったもので、今はカモワン・タロットの方でカモワンと今までのタロットとの解釈が違っていることもあり、まずは大アルカナの勉強をしております。
追い追い小アルカナを含んだ78枚で占える様にがんばりたいと思います。

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 20:56

ケルト十字の、"裏付け"という項目を加えた合計12枚のバリエーションですね。

私も初めて見ましたけれど、カード自体の解釈が変わるわけではないので、そのまま読めばいいでしょう。
>彼には重病な家族が数名いて、治るみこみがない... ←焦点が「恋愛」なので幸いです。あくまで「状況」で出す分はかまいません。しかし、これ以上の深読みはタブーですし、ご家族の問題を占うのは厳禁と忠告しておきます。

1.悪魔 →「病気」という意味がまさにぴったりでしょう。「束縛」の意もありますが、これは2と関連づけても「過去からの苦痛から脱出できず、その原因が病気である」といえます。悪魔のカードは恋愛に関しては、苦痛から逃れる手段で行きずりの様な感じを受けますし、それで現実味のない恋愛ともとれます。

2.塔(逆)→時間的に、過去から背負ってきた苦痛が読み取れ、今も続いている様です。逆位置は少し緩やかなイメージで、近い過去に何かあったと推測します。彼の家族間でのトラブルかもしれませんし、貴女達双方に何か誤解や思いに食い違いがあったかも。

3.魔術師 →魔術師は「器用さ」「機転」「専門性」を要求されます。病気なら「介護」といっていいかも。積極的に行動するなら、現実に沿った考えを示し、彼の事情を察してあげる事が大事でしょう。好きなだけでは発展のない恋。まだ断定できませんが、どちらか、または双方が「新しい行動に移る」という解釈も成り立ちます。

4.月(逆)→これは、質問で「誰を主体にしたか」が重要。いずれにせよ「顕在意識」としては、恋愛として考えるには非常に憂鬱な状況で、時間だけが過ぎている感じです。ここでは「誰についてか」が不明で正確な解釈ができません。ただ、「嘘や裏切り」という意味があり、どうも彼は少し大袈裟に話をしている疑いがありそうで、他のカードを見ても、ちらほらとそんな様子が見えます。何となく「ずるい」というイメージが彼にあるのですが?

5.恋人 →この場合は「選択」が当てはまりそうです。恋を選ぶにしても、その先まで考えずにすむような"楽な関係"を望みがちで、本心から愛情があるか疑問です。又、実際はともかく、互いに自分の思う道に行くのが正しい事だと思っている様です。

6.節制(逆)→二人の関係を表すなら、アンバランスな印象を受けます。お互いの生活や思考が異なりすぎてかみ合わないイメージです。
健康面の不安も考えられます。

7.死神 →これは解釈に賛否両論でしょう。正位置なら「突発的な出来事」を表します。「節制」とのコンビネーションで予測できるのは、体調の悪化や、二人の間が何らかの形で厳しい結末を迎える事かと。

8.隠者(逆)→「浅はか」という印象ですが、今の彼に何を言っても無駄みたいですし、貴女も頑固なところはありませんか?こうと思えばテコでも動かず、過去にこだわりすぎる感じ。また、詳細は控えますが「重大な問題から逃げている」とも解釈できます。孤独に自ら追い込み、思考力が鈍っているかも。

9.女帝(逆)→彼とするなら、結婚は考えられない状態。また、彼は"恋愛=結婚相手"と思っているのかも。失礼とは思いますが「家族と自分の面倒を見てくれる女性でないといけない」という間違った理想で、勘違いの結婚までしそうな気配があります。「隠者」他とのコンビネーションでもそうとれます。
「当事者」がどちらかで全く違いますが、貴女ですと、迷いや打算があり、妊娠すれば結婚したかもしれませんが、結婚自体考えられる段階にないといえます。

10.戦車(逆)→どちらの気持ちかが不明なので解釈しづらいですが、「勇み足」という意をとると、関係を早まったと思ったかもしれません。恋愛成就しても苦しい先は見えていますし、中途半端になりそうで、交際を続けるとなれば精神的にも肉体的にも苦痛を強いられると見えます。トラブルも起きやすく、互いのイライラから喧嘩になりやすいかも。

11.法王(逆)→結婚を表す法王が逆位置なので、将来を考える間柄といえません。「恐れ」として解釈すれば、愛情のつながりがない。互いのルールや状況に従えず、思い通りにいかない未来を予想しているといったところですね。

12.運命の輪(逆)→全体的に逆位置が過半数を占めているところからも、彼との関係については最初から無理があったといえます。それに「運命の相手ではない」と、きっぱりカードは答えています。従って「対策」の魔術師は「新しい未来を切り開く」事を暗示していると考えてよいでしょう。しかも、自分の意志で行なうようです。
しばらくは辛いかもしれませんが、新しい恋に向かう暗示が出ていますので、しばらく彼の事はおいといて、頭を休められてはどうでしょうか。本気で好きなら、どんな事があっても忘れられないものですよ。「当事者」にどちらをとったかでガラッと変わる面もありますが、結論ははっきりしています。どちらかといえば貴女の方が、彼とは続かないと思っているか、そんな気がしているのではないでしょうか。

それから、回答者に委ねるのではなく、ご自分の解釈を出していただくのがベスト。人にアドバイスを仰ぐにも、まず貴女がどう結果を出したかの判断を仰ぐ事が重要です。また、先述した通り「当事者」が誰か不明なので正確に解釈できかねます。それに、タロットにおいては、私の解釈が正しいとも言えませんので、貴女の解釈と違っていても気になさらないで下さいね。お勉強がんばって下さい(^^)

この回答への補足

補足と言う形で私がリーディングしたものを載せさせて頂きます。
私を主体に、当事者(私)・相手(彼)でリーディングしております。

【1.悪魔(正)】彼に当事者である私は依存し執着することで彼の重荷になり、【2.塔(逆)】関係が壊れ先が見えない状況が見えます。

【3.魔術師(正)】対策としては恋愛や仕事など新しいものに目を向ける必要があると見えます。

【4.月(逆)】不安定さが心がすこしずつ落ち着き現在の状況がみえつつある状況が見えます。

【5.恋人(正)】相手に愛情がまだあるものの選択の時期が来ている事に気が付いている様子が見えます。

【6.節制(逆)】過去に衝動的な感情に流されお互いの愛情が薄くなってしまった状況が見えます。

【7.死神(正)】現在の恋愛(関係)が終わり、新たな始まりを示唆する状況が見えます。
(これについては、新たな関係(彼)とも新たな恋愛(他の人)とも取れました。)

【8.隠者(逆)】一つの事に執着し全体が見えない状況に陥ってしまって【9.女帝(逆)】現状を受け入れられない様子が見えます。

【10.戦車(逆)】このカードははっきりした物が見えませんでした。
当事者へ現状と向き合っていないのではないかと彼が考えているとも見えました。

【11.法王(逆)】当事者は彼のとの信頼が壊れる(嫌われる)事を恐れている様子が見えます。

【12.運命の輪(逆)】この先更に関係が悪化してしまう状況が見えます。
終わるともとれますし、状況が停滞するとも読めました。

私はこのように読みました。
断片的で流れのないリーディングですね><
これがスムーズに補足を付けて流れのあるものにできればいいのですが・・・勉強して行きたいと思います。

補足日時:2008/05/19 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lahraさん ご丁寧にご助言ありがとうございます。

>これ以上の深読みはタブー
私も生死に関わる事を占うのはタブーと思っております。

これでは説明不足でわかりずらい状態でした><
申し訳ございません。
今回は私を主体に、
当事者=私
相手=彼
で占っております。

それと私のリーディングを記載させて頂かなかったのは、他の方がこのカードを見てどのようにリーディングして下さるか勉強させて頂きたかった為です。

色々と不備があり申し訳ございませんでした。

今はカモワン・タロットの方の勉強もしております。
タロットの世界は奥が深く勉強になることがいっぱいです。
勉強がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:19

私も趣味程度でタロットをしている者ですが、勉強のためにコメントさせてください。


ただ同じケルト十字法でも、私のやり方(カード配置)とは若干違うようなので、カード一枚一枚のリーディングは避けさせていただきます。

現在の悩みは、やはりchi-nachiさん自身の執着心の強さからきているようです。
しかし連絡が途絶えたことで、どこかホッとしている自分もいませんでしょうか。
新しい人間関係を模索していらっしゃるようです。
ポイントの彼のカードのところの「戦車(逆)」ですが、私は彼自身があなたとの関係にやる気が無いのだと読みました。
キライとかではなく、その意欲が湧かないのだと思います。
最終カードの「運命の輪(逆)」が示す通り、彼とこれ以上の関係発展は望めないのでは…。

それよりは全般的に「新しいこと」「現状打開」など新しい局面を迎えるカードが多く出ていますので、ご自身にほどなく別の人と出会いがあるのではないでしょうか。

お付き合いも長いようですから、「はい、別れました」と簡単には気持ちが整理できないと思いますが、別の出会いのチャンスが巡ってきているようですので、そちらにも目を向けることも大切だと思います。

以上ですが、全然当っていないかもしれません。
その場合はスルーしてください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

white_catcatさんアドバイスありがとうございます。

今私の状態はwhite_catcatさんのリーディングそのままだと思います。
私も同じように読みましたので。
特に自分の顕在意識と潜在意識のカードは引いた時に苦笑してしまいました。自分の気持ちをそのまま表したカードでしたので。

>彼のカード戦車の逆位置
なるほど、そう言う読み方もあるのですね。
戦車の逆位置は本当に読みにくいカードですね。いつもこのカードがでると読み方に困ってしまいます><

実は今のカードがどうもしっくりこないもので、新しいカードを買うことにしました。
マルセイユ・タロットです。
お友達の占い師さんに何度かお力添え頂いて先生のタロットを使わせて頂いた時にしっくりきたもので、同じ物を購入しました^^

お互いにタロットの勉強がんばりましょう。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!