アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児の父です。

「あらゆる教育のなかでもっとも大切な成果は、好むと好まざるとにかかわらず、
やるべきときに、やらなければならないことをする能力を身につけることだろう」
(イギリスの生物化学者トマス・ヘンリー・ハクスリーの言葉)

上記の言葉に感銘を受けています。

このような能力を身につける方法は、どのようなものがあるでしょうか?
・難易度
・継続性
・費用効果
なども解説いただきますとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

幼児を持つ父親です。


いい言葉ですね。なかなか頭が痛いですが。

>このような能力を身につける方法は、どのようなものがあるでしょうか?

まずは日常生活における生活習慣を確実に身につける。
つまり躾でしょう。

社会人の教育でもOJTが言われて久しいですが、
子供には特に、親が一緒に
・やってみせ
・やらせてみて
・できたら大いに褒めてあげて
・自分一人でできるか見極めて
・自分からできるようになれば、また褒めて

これを丹念に繰り返す。が一番ではないでしょうか。
こうすれば親が喜ぶ。やるべきことをやってから、楽しいこともする。
自分からやることの楽しさを覚えた子は
学習などにおいても、それなりに成果を残すものと思います。

小学生であれば、
・帰ったら着替える
・着替えたら宿題をする
・宿題が終わったら友達のところに遊びに行く
こんなところで十分だと思います。かけるのは費用ではなく、
親の根気よいかかわり・・・かもしれません。
もちろん、塾や習い事は否定しませんが。

どうも、お求めの回答にはずれているような気がいたしますが、
そのへんはご勘弁願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!