アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。
で、書き初めが宿題として配られました。
僕はそんなのやったことはないです。
先生はこれを条件にあげました。
・四文字熟語
・今年の目標
僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。
いい四文字熟語教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは、ekusuoyさん。

背面服従、温故知新、一石二鳥、罵詈雑言、不平不満、なんでもありですね。先生が知らない四字熟語をさがしてみましょう。平穏無事。前途多難。悪戦苦闘。戦々恐々。猪突猛進。起承転結。起床就寝。晴耕雨読。一心不乱。一触即発。一騎当千。森羅万象。飲酒運転。
目標は、人から言われて、たてるものではありません。自発的にたてるものです。本気の目標は、人に知られると達成できない、じゃまをされることがあります。人に知られてもいい目標は、たいしたことはありません。「あいさつをする。」とか、「手を洗う。」、「使ったものは、元にもどす。」
「整理整頓」などですね。本気の目標は、いつか心に誓うものです。そのとき、日本国憲法前文をよく読んでください。9条、24条、25条、26条
も読んでください。こどもの権利条約を読んでください。
困ったときは、親に相談することです。友達でもいいでしょう。
自分で、四字熟語を作るのも楽しいでしょう。
    • good
    • 1

1.ちょっと書くのが難しいかもしれませんが、おすすめは


「一生懸命」。どんな目標にも合う言葉だと思います。

2.「不言実行」何か良いことをするとき、始める前に人に言ったり、
あれこれ余計なことを言ったりしないで、だまったままきちんとやること。
人が気づかないような、親切をたくさんしたいと思います!とまとめてみては?
3.「心機一転」何かをきっかけに、心がまえをガラリと入れ替え、
よくなかったことや、うまくいかなかったことをキッパリとやめて、
新しく何か良いことをはじめようとすること。
昨年はこういうことが悪かったと反省しています。
だから、今年は心機一転、こういうことをがんばってみようと思いますなど。

「ドラえもんの四字熟語100」という本に以上が載っていました。
参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ。
晴耕雨読を昨日書きました。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 17:00

 日進月歩(にっしんげっぽ)意味・・・・日ごとに絶えず進歩すること。

これに絞って練習して下さい。

 説明・・・・日は、太めに書く。 進は、しんにゅう、を書くときは点を高い位置に書く。 月の、3画と4画は少し上に書く。(どうしても上の部分の空白が広くなるからです。) 歩は、8画を少し長めに書く。                          

                           翠  峰
    • good
    • 2

学年がわからないので、アドバイスがむずかしいのですが、高学年ですか?



高学年なら「いわゆる四文字熟語」から、あまり字画の多すぎず少なすぎない漢字のものを選ぶと書きやすいですね。「有言実行」「公明正大」などが書きやすいかな。

息子が以前全く同じ宿題をしたときは、相当楽しいものが集まりましたよ。「4文字熟語」といっても色々なものがあります。
「毎日元気」「健康第一」「一日一善」「早寝早起」など、身近な目標を書いたお子さんがたくさんいました。あと「漢字学習」「計算練習」など「がんばるぞ!」と思う学習関連でもOKだと思います。あまり難しく考えなくても大丈夫。そういう面でいくともしかすると、もらったばかりの通知表にヒントがあるかもしれませんね。「目標」というほどではなくても学習面でも生活面でも、通知表を見て「ここをもう少しやろうかな、がんばったほうがいいかな」と思ったことをおうちの方に伝えて、4文字の言葉に言い直す方法を一緒に考えていただくというのもよいと思います。大人でも目標どおりにいかないこともたくさんありますから、皆さんだったら実際にできるかどうかは余り心配せず、今の気持ちを表せばいいと考えたらどうでしょうか。

来年1年間がどんな年になりそうか、おうちの方と話す良いチャンスにもなりますね。気に入った言葉がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

参考URLで色々眺めてみるのはどうでしょう。



書初めは上手に書くより、「勢い」ですよ。思いっきり元気に書いてください。

参考URL:http://sanabo.com/words/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!