プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中学入学してから4日程学校へ行きましたが今月は1度も行っておりません。訳は朝起きると頭痛 腹痛 吐きます。胃液をずっと吐いています。無理にでも行かせようと思うのですが吐き気がおさまらず行けません。学校へ行きなさいと言うと吐き気を催すみたいです。

いじめられている傾向は全くありません。
日曜の夜になると明日学校に行かなくてはとおもうあまりに頭痛 吐き気がくるみたいです。休んで私が じゃあ今日は休みっと言うとだんだん治まってくるみたいな感じです。
このままでは一向に学校に通えませんん。。。
色々ネットで調べ 起立性調節障害かなっと思い受診したのですが
そうではないみたいです。午前中の気分悪い時意外は食欲もあります。
尿検査異常なしです。
明日MRIの検査しますが頭痛等の症状は学校へ行きたくないからだと私は思うのですが 。。

皆さんのご意見お願いします

A 回答 (8件)

お母さんは本当は「原因は病気からではない」と分かっておられるのではないですか?うすうす気付いてはいても、心が原因で不登校になっている、とは思いたく無いものです。



私の息子は5年前に高校へ入学してまもなく学校に行けなくなりました。原因は「いじめ」とか、わかりやすいものではありませんでしたが、結局は別の高校に行き、3年で卒業し今は大学に行っています。
不思議なもので環境が変わると何事も無かったように元気になりました。
いきなり心療内科とかに行くのではなく、地域に不登校や引きこもりの親の会などがあると思いますので、お母さんが相談なさってください。

状況はみんな異なりますが、まずは今子どもさんが、どういう状態になっているのかを冷静に見てくださいね。

私もこのサイトに相談していろんな方のアドバイスをいただき、助けていただいたものです。

万が一学校に行くのが困難な状態が続いても、子どもさんの人生、将来に過大な不安を抱くことはないですよ。
絶対に大丈夫です。経験からちょっと書かせていただきました。
お母さん無理しないでくださいね。
    • good
    • 18

参考になさってください。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/blueindex. …
    • good
    • 0

周期性嘔吐症では?


参考程度に
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syukis …
    • good
    • 5

頭痛、吐き気がして実際に吐くなどの症状が現れている場合まずは検査の結果を見ることがベストです。



このような症状が出ることを考えるとまずは脳の検査。それでも異常が見つからない場合は精神的なものを医師は考えます。
頭痛の症状が出ている場合、脳波検査もする可能性があります。

不登校自体ははっきりとした要因は分かりませんが、一番が心理的要因(不安や抑うつなど)が考えられます。
ストレスを感じやすい子に起こりやすい病気です。
ですが、具合や気分が悪いからと家庭学習で済ますことは解決策にはなりません。やはり、学校に行かせ授業を受けさせることを第一の目標にして、体調面をきちんと整えてあげることが大切です。
通院して通学できるように治療をしましょう。

現在は小児科医に診察を依頼していると思いますが、不登校がかなり激しく子供の活動を妨げるほどになった場合や、親や教師が安心させただけでは効き目がない場合は、精神科医などに診てもらうことをお勧めします。
紹介状を出していただきましょう。
    • good
    • 3

『いじめられている傾向は全くありません』


男子中学生だったら、絶対に隠します。
親から見える姿だけでは判断できません。
特に、知的水準が比較的高め、自尊心が強い、
このどちらかに当てはまれば、
まず隠し続け、親や教師が気づくことは出来ません。

断定は出来ませんが、学校へ行くことを心が受け付けず、
それが身体の症状として現れるレベルまで来ている可能性もあります。
この場合は、親の方が腹をくくるしかありません。
学校は休んでもいいが、勉強はしなくてはならない。
この心構えを持つ必要があります。

ただ、無理矢理行かせるのは避けた方が良いでしょう。
こういう場合、往々にして、親の方はあわててしまって、
・普通の子は学校に行く
・学校に行かない子は普通じゃない、
・普通にしなきゃいけない
・無理矢理でも学校に行かせれば普通になる。
という、最悪の選択をしがちです。

あるいは、うつ病の可能性もあります。
その場合は、回復を根気よく待たなくてはなりません。
これは、身体にたとえれば足を骨折したようなもので、
回復を待って、ゆっくりリハビリをする必要があります。
それをむりやり歩かせれば、回復しないばかりか、
骨が本来の形でくっつかず、深刻な後遺症を残すことも多いです。
ただ、骨折と違って見えないことと、親の焦りが、
子どもを悪い方へ追いやることもあります。

いずれにしても、単なる怠惰による欠席でない場合は、
積極的に休ませる必要性があるケースが多いということ、
親があせればあせるほど、状況は悪化ことが多いこと、
これらを念頭に、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。
    • good
    • 3

回答ではありませんが、私も中学時代に虐めにあって息子さんと同じ様な症状が出ました。


親は虐められていると気づきもしませんでした・・・

子供は親に気づいてほしい反面必死に隠そうとするものだと思います。

息子さんも虐めにあっているか友達が出来ないかではないでしょうか?

私は無理に学校に行かせることはないと思います。学校に行かなくても勉強は出来ます!

「無理に学校行かなくてもいいよ」と言ってもらうだけでも気持ちが少しは楽になると思います。

全然回答になってませんが経験から思ったことを書かせてもらいました。
    • good
    • 3

それって、いわゆる登校拒否じゃないですか?


登校拒否には、それなりの理由ってのがあります。
色んな理由があって息子さんの心と体が拒否しているのだと思いますよ。

>いじめられている傾向は全くありません。

この決め付けもいけません。
    • good
    • 4

完全に質問の回答ではないですが参考までに


>いじめられている傾向は全くありません
私の子供も中学時代いじめられている感じはありませんでした
しかし成人したあと、いじめられていたことを口にしました
これが質問者様のお子様に当てはまるかわかりませんが
学校が一つの原因かもしれませんね
いじめられていることを口に出来るくらいなら、そこまでならないと思います
学校に聞いても「それはない」と言うでしょう
私の子供の担任も「それはない」と言っていました
あくまでも参考意見です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!