映画のエンドロール観る派?観ない派?

パソコンでイラストを描きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
付属のペイントツールを使ってのイラストではなく、漫画家のデジタルカラーイラストやWEBに投稿されているようなイラストを描きたいのです。

ちょっと調べたところ、タブレットというものとかがあるようなんですが・・・・・・あまりパソコンには詳しくないのでよくわかりません。


どういうものを使えば手書きにデジタルで色付けしたようなイラストができるのか、教えてください。できれば、それを使っての感想なんかも入れてくださるとうれしいです。

ちなみに、私のパソコンはWindous Vista・東芝のノートパソコンです。

A 回答 (4件)

まず導入編…ということで、あまり高いものをそろえなくてもOKかと。


個人的にお勧めなペンタブはWacomですね。
最初はB6よりちょい大きめくらいのサイズのもので充分だとおもいます。一万もしないので安いです。
パソコンの横におくと、大きいと場所取りに苦労しますし。
同メーカーの液晶タイプペンタブは使ったことがないのでなんともいえないですスミマセン。

#1の方も書かれていますが、SAIはとっても使いやすいですよ!
動作が軽いし(フォトショやその他ペイントソフトは重いのが多くて、パソコンのスペックによっては物凄くかきづらくなります)
安いし、下書きからペン入れから面倒な設定をしなくても簡単にできるし
レイヤー分けやその他操作が直感的に可能なので初心者の方には使いやすいかと。
画像の加工(特殊効果を入れたりする)は、私はフォトショを使用していますが、簡単な加工機能ならSAIにもついてますし…。
一つ難をいうなら、グリッド機能(方眼紙のようなもの)がないので、背景の直線を書くときに苦労する…かな?
でもフリー素材でグリッドもあるようです。

上記の二つなら、あわせて一万をちょっぴり出たくらいの金額で
そろえることができます。

それと漫画ですが、私はコミックスタジオを使用しています。
漫画に特化したソフトです。でもSAIでも充分描けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりWACOMがいいんですねー。Vista対応が一番新しいのと一部の旧製品しかないので、迷ってたんですが・・・。
でも、ちょっと高くても質のいいのほうがいいですよね。お財布と相談してみます。

お礼日時:2008/05/17 01:03

SAIについての補足ですが、今まではフリーソフトだったのですが


最近有料ソフトになったのでお気をつけください。
試用期間として一ヶ月間は無料で使うことができますので、その間で
もし気に入ったら購入してみてはいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトについても詳しく説明していただき、ありがとうございます。
こっちのほうは、ペンタブを手に入れてから考えようと思います。

お礼日時:2008/05/17 01:04

ペンタブは大きな量販店やパソコン専門店に


デモ機が置いてあるのでまずはお試し有れ
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに電気屋さんで新品を買うほどの余裕がないので、オークションなんかを当たってみようと思います。

お礼日時:2008/05/17 00:59

PCで書くのにペンタブ(ペンタブレットの略)がなくても


描けますが限界があるのでペンタブは買ったほうがいいですね

あと描きたいのは漫画ですか?それともイラストですか?
イラストならフリーソフトに「SAI」というのがあるので試してみてください
SAIでの描いてる様子?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2916747

また「SAI」以外に「PhotoShop」を使う人も多いイです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2920352

私がもってる有料ソフトはイラストから漫画までいろいろできるので
オススメです

値段もそこそこの割に使いやすいので
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000XSNF88/re …

この回答への補足

基本的にイラストを描きたいと思っています。
慣れたら漫画とかにも挑戦するかもしれませんが、基本イラストで。

補足日時:2008/05/14 03:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペンタブについてもいろいろ調べながら、使いやすそうなのを選んでいこうと思います。

お礼日時:2008/05/14 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!