都道府県穴埋めゲーム

チャーハンに入れる調味料を教えてください。

・塩
・コショウ
・しょう油(仕上の香りつけ)

通常はコレだけです。味のバリエーションは具材によって変えているので意外と飽きません。しかしながら最近は具材もパターン化したので調味料に立ち返ってみようかと・・。

化学調味料は使用しないことにしておりますので、回答に当たってはご留意の程お願い申し上げます。

A 回答 (8件)

うちは、チャーハンの具に、チャーシューを入れます。


このチャーシューは、お肉屋さんで購入しているのですが、
その店では、必ず、チャーシューのタレを付けてくれます。

これを出来上がり直前に、回し掛けます。
そうすると、不思議なくらいに美味しくなってしまいます。
他の調味料は、塩コショウくらいしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:08

調味料とはちょっと違いますが、志村けんさんの「青じそ漬け」のタレをチャーハンに使ったらおいしかったです。


http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-387 …

シソは入れなくても刻んで入れても。
ごま油とシソの香りがアクセントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:10

いしるなどの魚醤。


オイスターソース。
七味をブレンド。
各種ネギ類。を試す。
大葉。

その他に
玉子の調理法、味付けを変える。
米をタイ米に換えてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:09

鶏ガラスープのもと(粉末のもの)を入れると、


本格的な味になりますよ!

ちなみに、油多めがパラっと仕上げるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:08

コリアンダーの粉末⇒冷ご飯のぬか臭さがあったとき


お好み焼き用粉末の削り節⇒こく、隠し味
乾煎りしたちりめんとアーモンド⇒こりゃ、具材だな・・・でもこれに干しぶどう加えると美味しいんですよ。。。

粉末のガラムマサラ⇒アレンジ次第で中近東を演出。
薄切り玉ねぎを多めにして、適当な野菜と肉のきれっぱしで。
皿に盛った後に真ん中に半熟目玉焼きを乗せて、デミグラスソースを少しかけます。多国籍焼き飯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:07

豆板醤


XO醤
沙茶醤
ただし化学調味料を使用している商品もあります。

毛湯や清湯を作って使用する。

後は油(脂)に凝る。
ネギ油、ニンニク油、生姜油、鶏油、ごま油(白)、ラード(自家製)などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:07

こんにちは



うちではオイスタソースを使っています
味付けは醤油で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:06

マヨネーズ


ウスターソース
おたふくソース
カレー粉

このあたりをたまに使います。
マヨネーズは炒める前のご飯に混ぜておくと艶が出て、パラパラになるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報