アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の甲状腺機能低下症だった場合、一生涯の投薬治療になるようですが、
それらの費用・通院の頻度(週一・月一等)具体的にはどの位かかるのでしょうか?
現在アカラス治療中の犬がもしかするとその疑いがあるのですが、
正確に言うと実家の犬で、自分がどこまでしてやれるかというところがあります。
(今は皮膚が黒いだけで元気ですが、2~3歳の頃、元気がなかったり、症状に思い当たる節があります。
 一度母が他医院で生まれつきのホルモン系の異常と言われたと言っていた気がするのですが、
 再度聞きなおすとそんな事は知らないと言うので、どうなのかはっきりしません。)

親夫婦はフィラリアと狂犬病予防はしますが、フロントラインはしませんし、
母は完全に腐って糸を引いているような肉や野菜も犬にと与えています。
(気づいた時は強く反対して止めてもらっていますが、
 明らかにゲリになるのが分かっているのに何故?という感じです。)
父は時々散歩に行くものの、あまり関心がないようです。

アカラス発症の際は、全身はげ+首を掻き破り二次感染で黒くただれていました。
一応父が病院に行かさなければ、と言うだけはいい連れては行かず、
母はいつ洗濯したのか分からない布切れ1枚で消毒もせずただれた首を覆い、
プロテクターと称しキャッキャとしている状態でしたので、
これはいかんぞと私が連れて行きました。

そういう環境なので、甲状腺機能低下症だった場合、
すごく治療費がかさむ、あるいはこまめに医院に通わなければならない、となると
夫婦からは協力が得られにくい気がします。
また自分が面倒見るのもどこまで見て上げられるか微妙です。
仮に投薬がムリだった時、さほど金銭的負担が無く他に補助的にしてやれることは無いでしょうか?

ホリスティック療法(バッチフラワー?)なるものがあると教えていただき、
これは良さそうなので今研究中ですが、何か他にも処置がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ホリスティック療法(バッチフラワー?)なるものが・・・。

そんなアホな。
治療しなきゃ低体温になってそのまま息を引き取りますよ。

>すごく治療費がかさむ・・・。

甲状腺機能低下症の治療費ってのは、私が経験したなかではもっとも安価。
薬だって郵送してもらえば2ヶ月に一度のチェックでOK。

>今は皮膚が黒いだけで元気ですが・・・。

普通は加齢と共に鼻の色は脱色します。
が、鼻が黒くピカピカのままが甲状腺機能低下症を患っている犬の特徴。
ちょっと血液検査すりゃ病状の度合いは判ります。
200円ばかりの錠剤を一日に一回飲むのか?それとも2日おきかは病状次第。
どっちにしろタバコ一箱の3分の2以下じゃないですか?

たかだか一月3000円から6000円の治療費です。
親がケチなら質問者が負担しても大した額じゃないです。

ホリスティック療法なんて馬鹿なことを考えないで血液検査して確認。
必要なら薬を与え続けるのみ。
    • 4

詳しい病状がわかりませんが・・

我が家のゴールデンが甲状腺機能低下で、薬を毎日1錠ずつ服用しています。値段は1錠100円です。
甲状腺機能低下だけなら、治療費はそんなにかからないと思います。

治ったと思って投薬治療を止めると元に戻ってしまうので、一生涯の投薬治療になると思います。
最後まで、しっかり見てあげて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どこから思い違えたものか、
すごく難しい治療のように思っていましたが
費用面ではそんなにお安いのに驚いています。
(甲状腺機能低下だけだとアカラス治療より断然お安いですね。)
頻繁に医院に通わなくて良くて月一~二程度なら面倒が見られる気がしました。薬をまとめて出していただけるといいんですが。

>詳しい病状がわかりませんが・・
「病気の主な症状」というので、一時期、
「元気がない・すぐ疲れる 、毛が抜ける、
皮膚が黒くなる(全身皮膚が黒い) 、
ぼんやりしている 、毛づやが悪い 」他にも反応が鈍い、悲しそうだ
といったことが見られましたが、この頃は元気にボール遊びしています。

もしそうなら長い付き合いになりそうですが、
医院の先生に聞いてみます。No,2さんのところの子もなるべく元気で過ごせますように祈っております。
ありがとうございました。