プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが長くてすみません。
初心者です。
BOOK1で給料明細書をつくっています。
BOOK2で勤怠管理表をつくっています。
BOOK2の勤怠管理表では、
F34に実働時間合計、
H34に時間外労働時間合計、
F38に支給額、
が示してあります。

これをBOOK1にいちいちコピーするのが手間です。
BOOK1の給料明細書では、
D7が実働時間合計、
D8が時間外労働合計、
E9が支給額、
となっています。
BOOK2の値を、BOOK1にもってくることはできるでしょうか。

少し調べてみましたらVBAとかマクロとかいう言葉が出てきて、お手上げです。初心者にできるやり方があれば、教えてください。
なければ・・・あきらめます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

普通に2つのシートを同時に開いて、セルを参照させればいいです。



http://www.excel7.com/calc/calc_basic3.htm
「ほかのファイルのセル参照」を参照してください。
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BOOK1とBOOK2に分けるのではなく、1つのBOOKにしてSheetで分けると、不都合がありますか?



不都合が無いのであれば
1つのBOOKに「給料明細書」と「勤怠管理表」のSheetを作成します

Sheet「勤怠管理表」で入力し下記の値を求めます
F34に実働時間合計、H34に時間外労働時間合計、F38に支給額

次に
Sheet「給料明細書」の下記の各セルに数式を入力する
D7(実働時間合計)へ =勤怠管理表!F34
D8(時間外労働合計)へ =勤怠管理表!H34
E9(支給額)へ =勤怠管理表!F38

参考までに
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