アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OSに依存しないスタンドアローンなアプリケーションを作成しようと考えています。
UIやデザインを凝ったものにするため、Flashで制作しようと思います。

その際にSWFを直接起動してもらうか、Airにするかで悩んでいます。Airは開発経験がないため、ほぼ知識はありません。
開発の事は抜きにしてユーザーが使いやすい物にしたいです。

前提1.
作成したアプリはインターネットには接続しません。
(動作に必要なFlashPlayerもしくはAirアプリ等インストール済みの前提)

前提2.
Airで作成する場合は、HTMLやjavascriptでの制作は考えていません。

そこで質問なのですが、

質問1.
ユーザーがアプリを使用する際
SWFファイルを起動するのと、Airを起動するのと違いは何かあるのでしょうか?(使用感や「できること」と「できないこと」の違い等)

質問2.
必要な動作環境はインストール済みの前提と書きましたが、
インターネットに接続できない環境の場合、インストールの問題等あるのでしょうか?(Flash Player、Airそれぞれについて)

どなたか分かる方、ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>何かしらのデータファイルがあり、

>そのデータを読み込んで表示するものを取得したい

ネットワークアクセスを除外したくてしかも
>更新を考え
>ユーザーがデータ編集や追加、削除はできない物とする
>データをいじられては困る
を実現するには

・更新情報をファイルとしてエンドユーザ側で触る形で保存しなければならない
 非インターネットによる方法で一旦保存して
 目的PCに(主に物理的孤立媒体を介して)転送できなければならない
・更新情報(のみ)で既存情報を「上書き」できなければならない

という状況になるんだけど
これの障害となるのが
>>ローカル資源へのアクセス手段がFLASH単体では提供されていない

よってこれを可能にできるであろう仕掛けを持つのは FLASH vs AIR としたら前回答(上記抜粋部分)の理由によりAIR一択。

じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
結局AIRで開発することにしました。
ありがとうございました。

1

SWFはFLASHplayerが必要
作成方法は様々だけれど基本的に「FLASH」しか使えない。
AIRの場合はAIRのplayerが必要
これも作成方法は様々だけどFLASH「も」使える。(逆に言うとFLASHのみで完結可能)

2
問題無し。
ただ、playerはインストーラをインターネットから拾ってこないとならないくらい。
それとFLASH(SWF)単体ではローカル資源のアクセス(データセーブだとかの類が主になる話)がまるで無理になるよ。(パブリッシュによってexe化してもさほど変わらない。ローカル資源へのアクセス手段がFLASH単体では提供されていない)

このくらいかな。。。

この回答への補足

>SAYKA様
返信ありがとうございいます。
Flash「のみ」で作成する場合、
基本的な動作は同じという事でよろしいでしょうか?

また、書き忘れてたのですが、
更新を考えてFlash内に値を持つのではなく、何かしらのデータファイルがあり、そのデータを読み込んで表示するものを取得したいと考えています。(ユーザーがデータ編集や追加、削除はできない物とする)

データはSWFならxmlで、AirならSQLiteかな?と思っていますが、
ユーザーに勝手にデータをいじられては困るので、セキュリティ的な面も含めて何かあれば教えてください。

• 0