天使と悪魔選手権

平成13年式のホンダ シビックiE(CVT_1.5)に乗っています。
ここまでの総走行距離は61,000kmです。
事故歴、改造歴は共にありません。
燃費は15km/ℓです。
明日車検に出します。

ここでお聞きします。
このクルマはあとどれくらい乗れるのでしょうか?
私としては120,000kmは乗りたいのですが。
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (15件中1~10件)

ディーラーの点検の勧めをそのまま素直に受け入れ、適当に任せているような平均的なオーナーの車だと仮定すれば、15万キロ程度なら、特別にメンテナンスに気を使わなくても走れる距離だと思います。

逆に言えば、多分、その頃には買い換えたくなるような小さな不具合が出始める時期です。また、ディーラーが買い替えを勧めてくる時期だと思います。

しかし、それ以上の距離を乗ろうとすれば、比較的高価な消耗部品の交換が必要になってきます。買い換えるよりも安くつくはずですが、多くのオーナーは、古くなった車に対する出費を高いと感じ、買い換えてしまいます。一回の修理代が10万円だとすると、200万円の車を購入するのに比べれば、20回分の修理が可能なのです。

修理不能といわれた時が変え時です。

ただし、一年間に1~2万キロ乗る人でないと当てはまらないかもしれません。1台の車の一生に掛かる費用を、乗る年数で割ってその金額を比較してみてください。
    • 0

基本的にメンテナンス部品がある限り乗れると思います。

わたしは平成3年式のシビック(5MT)に乗ってます。先日16万キロになりました。
昨年足回りのブッシュ、エンジンマウントを交換しエンジンを降ろしついでに2度目のタイミングベルト交換をしました。ブッシュ類についてはそろそろメーカー欠品が出てきましたがインテグラのパーツの流用が可能なため、まだまだ何とかなりそうです。
オイル交換やショック交換などできるだけ自分でやってます。そうしないと維持費が膨大になってしまいます。ただでさえ自動車税が10%高くなってるので・・・
先日もブレーキパッドの交換、マフラーの交換などをしました。
場所や設備の問題もあると思いますが自分でメンテナンスすれば愛着もわき長く乗れるのではないでしょうか?
    • 0

自分はカローラの6MTに乗っていますが、35万キロを超えました。

まだまだ現役です。無理な運転(無謀な運転)をせず、定期的にオイル交換や点検をやれば30万キロは余裕で乗ることができます。

ちなみに自分は100万キロ目指しています。(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/162573/blog
    • 0

あなたの今の車に対する愛情次第です。

末永く走ってほしい、と思えば
どんなに高くてもメンテナンスをきちんとすると思います。
これくらいでいいや、と思えば
一度のオイル交換費用、一度の洗車費用ですら
「高い」と思うようになるでしょう。

私は30万km乗りましたが、そこでエンジンのオーバーホールに
かかる費用が高いことと、なんだか老馬にむち打ってるような気がしてきたので
そこで泣く泣く手放しました。
エンジンのオーバーホールをすればまだまだ走れる車でしたよ。
    • 0

お金に糸目を付けなければ10倍でも乗れますよ。

金の切れ目が寿命です。
    • 0

走行距離は年式相応なので、いままでトラブルなかったのなら、それまでのメンテナンス・管理の仕方で 12万kmはいけるでしょう。

(ノン メンテナンスでも、最近のはカナリ乗れてしまうのでアレですが・・・。せめてオイル管理だけはシッカリやって下さい。)

それより、質問者さんが、今のクルマに飽きてしまう方が先かと。
12万キロに達する前に・・・
    • 0

>このクルマはあとどれくらい乗れるのでしょうか?

メンテナンスや、修理費等にお金をかけられるのであれば、20万キロでも30万キロ乗れるでしょう。

自分が今まで乗ってきた車はどれも軽く15万~20万キロ以上走った車でした。(なので、個人的には12万キロなんて楽勝www)
ただ、如何せん10年10万キロを境にして不具合が多くなる場合もあります。
自分の場合は、パワステのホース類が劣化してオイル漏れで修理したり、エアコンのガス漏れやコンプレッサーの故障などを経験しました。
どれも大体10万~の修理費がかかりましたので、そのような場合でも修理して乗り続ける覚悟があるかどうかでしょうね(笑)

大体、あちこち故障するようになって修理費がかかるようになると、皆さん乗り換えるのでは?
なので、日本では10年10万キロが1つの目安となっているのかと。

ただ、10万キロの車でも、そこから海外に行って30万でも50万でも乗り続けられる車もあります。
海外は、動けば良い(エアコンなどの快適装備はいらない)と言う感じの場合も多いので、本当に最後の最後まで使われるのかと。
    • 0

エンジンが壊れるまで乗れます。

エンジンが壊れたら交換すればさらに乗れます。

サスペンションだってヤフオクで安く買えます。

日本で10万km乗ったクルマは海外でMTに改造され30万km使われています。

メンテナンスさえしていれば12万kmはラクショーです。

水、油、バッテリー、プラグなどごく当たり前の部品を定期的に交換してください。

僕のクルマは10万kmですがまったく問題ありませんよ・・・
    • 0

もう、25年ほど前、当時日産サニ-(1200cc)を8年間で30万km乗りましたよ。

車大好き!この3月定年でしたが、かれこれ40年間無事故(ずっとゴ-ルドです)で1円も余分なお金は払っていませんよ。まだまだ、北海道や九州へ。もちろん自分の家からすべて車で・・・。
    • 0

他の方も答えていますが、けっきょくは

貴方の愛情次第

という事になりますね。
私の車も18万キロを越えましたが、あと20万キロ乗りたいと考えています。

エンジンブロー40万円? 安いものでした。
 ミッションブロー20万円? 安いものでした。
 足回り交換20万円? 安いものでした。

だって、未だにハンドルを握るとワクワクしますから。

この回答への補足

ワクワクするクルマとは?
おしえてください^^

• 0