アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平仮名の方が柔らかいとも良く聴くのですが、
「さいたま市」以外で平仮名で書く市はほとんどないと思うのですよね。
もし、平仮名で書く理由をご存知ま方がいらっしゃいましら教えて下さい。

A 回答 (6件)

もっと上のほう、行田市をいうところに、さきたま古墳があります。

その漢字が埼玉なんですよね・・。古墳のほうが由緒正しいので譲ったんじゃないでしょうか。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saitama-city/saitama/ …
    • good
    • 0

新都市の名称は、全国公募で決まりました。


埼玉市、さいたま市、大宮市、彩玉市の順でしたので
上位2の名称を、県の委員会で検討しました。
その結果、「さいたま市」となりました。
No1の方が言われているように埼玉の地名発祥の地
行田市は「さいたま市」の名称に異議をとなえていました。
わかりやすい地名と評判はいいようですね。
    • good
    • 0

ひらがなの市は,現在,下記の7つのはずです.


青森県むつ市(昭和35年日本初のひらなが市),福島県いわき市,茨城県ひたちなか市,茨城県つくば市,埼玉県さいたま市,東京都あきる野市,宮崎県えびの市,香川県さぬき市(今年の4月に誕生).
来年の4月に香川県にもうひとつのひらがな市「東かがわ市」が誕生します.

ひらがなで書く理由はいろいろあると思います.さいたま市の場合には確か公募で選ばれたように記憶しています.地方自治体として,「県」とは違った味を出していきたいという気持ちも込められていると思います.それ以外の市では,親しみやすい雰囲気を演出するのも理由のひとつですね.それと,合併の際に市名変更するケースも多く,漢字で書いた場合にどちらか一方の市町村が主導であるような印象を与えてしまうため,具体的なイメージを持ちにくいひらがなが好まれるようです.たとえば,ひたちなか市のケースでは,勝田市と那珂湊市が合併しましたが,「常陸那珂市」にすると,あたかも勝田市が那珂湊市に吸収されたような印象を与えてしまいますね.「ひたちなか市」だと,なんだかよくわからずに好都合,とうわけです.
    • good
    • 1

質問の趣旨とは異なる回答で申し訳ないのですが


平仮名というのは、結局わかりやすい、読みやすい。間違いにくい、県とは
ちがうなど、
といった考え方が採用のポイントとなっているわけですが。
埼玉市であるべきだと考えている一人です。いまさら埼玉をわかりにくいとかいうのであれば、県の名前もさいたま県にしろといいたいところです。
住所を聞いて、書きとめるとき、さいたま市ときいて、通常ひらかなを
書こうとするでしょうか、さいたまが平かなだと認識しづらいのでは
ないかとおもいます。やはり埼玉市と書いてしまうのではないでしょうか?
無用なトラブルを起こす現況ではありますまいか
わざわざ、辞書知らべてまで、埼玉市と書きそうですよ。
簡単がいいというのは、かえってよくないですよ。
    • good
    • 0

行政主導の地方自治体の合併において


生まれた新しい市に 同じ名前をつけるわけには
いかないと 全国各地に平仮名やカタカナの
市ができていますね 私も「変な」名前の市に
反対派です。私の住む滋賀県の西部の高島郡も
16年に合併します。 まだ名前は決まっていません
(水面下では決まっているのかも?)
聞いてビックリしたのは 長野の南アルプス市
「山の名前じゃん」と思いました。
住んでいる方は 山が象徴のようになっているから
納得しているのでしょうか? 疑問に思っています。
変わってしまったら 人間は慣れるでしょうが
変な名前にならないことを願います。

余談になりますが、さいたまという一つの市になったのに
建築関係は旧市ごとに派閥みたいなものがあって
実質まとまってないと 以前TVでやってましたね
それぞれ特徴や歴史のある町どうしが合併しても
問題は残るでしょうね。
    • good
    • 0

 以前、同じ質問にこたえたことがあります。


#参考url前半です。

 で、ひらがなで書く理由については、
1)県名と同じで全国的にも分かりやすい
2)漢字よりも「優しい感じがする」

 ――ということだそうです。下記参考url後半が、投票結果です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226908,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての返信で恐縮です。
優しい感じがするからだったのですね。

皆様、URLを貼ってくれたりと色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!