アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のバイトの面接に行く時に長髪で行ったら、不採用になりますか?また、それ以外でも不採用になりますか?

A 回答 (4件)

店によると思いますけど、女性の長髪が可なのですから、理屈で言えば男性の長髪も可です。

飲食店の場合、お客様に不快感を与えるかどうか(これは店長の主観になります)以前に、衛生上どうか、ということが問題になります。
髪には雑菌が付いてますから、抜け毛が落ちるとか、作業中に髪をさわるとかをされると食中毒の原因になるので困るのです。

後ろで髪をまとめ、清潔な格好で、上記のような事も承知しています、ちゃんと清潔な仕事を実践します、ということなら採用されることもなきにしもあらず、です。
ひげ面のシェフもいるわけですし。
    • 0

一般的には、不合格になる可能性が高いですね。

友人が長髪のまんまマックの面接に行った時に、面接官が「髪を切る気は、ありますか?」友人は「はい!!」と答えたようです。 そうしたら、「2日後にもう1度来てください」 「髪を切って来たら合格にします」  と言われたそうです。 そういった場合もあるそうですよ。 
    • 0

普通の飲食店なら不採用です。

しかし、飲食店の種類によります。
例えば、ショットバーやクラブの類であれば、むしろ長髪のほうがサマになっているケースも考えられます。
キャバクラやパブのボーイでもそうでしょうね。
しかし、レストラン・FF・居酒屋・喫茶店・ラーメン屋・寿司屋などでは、普通は不採用です。
ところが、実際問題、世の中には変な(駄目駄目な)飲食店もあり、
そういうところでは、長髪でも何でも採用してくれるでしょうね。

常識的に考えれば、飲食店において長髪やヒゲはアウトです。
あくまで常識ですが。
    • 0

長髪でも後ろで結んでカッコいい感じの人もいるから何とも言えないですね。

伸ばしっぱなしじゃ印象悪いかも、でもどんな店かにもよると思います。
    • 0