アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生です。
私は計画性がなく、テスト前日になると必ずといっていいほど一夜漬けをします。
大体朝の6時ぐらいには勉強は終わります。
そして30分ほど睡眠をとり学校に向かいテストを受けるのですが、やはり少しでも睡眠を取った方が頭の回転がよくなるのでしょうか?(一夜漬けをするなというつっこみはなしで;;)
ある友達に一夜漬けをするんだったら少しでもいいから寝た方がいいと言われて少しでも寝ているのですが・・・。

あと関係ないかもしれませんが、昼寝をした後に一夜漬けをし、テストに臨むととても眠いです。

A 回答 (3件)

一夜漬けのメリットは確かにあります。


でもそれ以上のメリットは前日にきちんと睡眠をとって
頭をきちんと働かせる事なんですよ。
きちんと寝るという行為こそ、実は学習した内容を脳に定着させ覚えさせるのに有効なんです。
出来れば前日は怪しい所をチェックする程度のしてしっかり体調を整える位の方が試験は力が出ます。次回はそうしてみて☆
    • good
    • 1

記憶の定着には個人差があると思うので、参考までですが・・・


少しでも脳を休めた方が良いとは思います。
しかし、たった30分なら寝ない方が良いかと思いますね。
脳も体も一端シャットダウンしてるので、エンジンがかかるまでに時間がかかりそうです。(あくまで自分の体験ですけど)

覚えたまま記憶に新しいうちに試験をこなしてしまうのが良さそうです。
あんまり疲れている状態では、記憶も引き出せないので、一夜漬けにも限度があるとは思いますが。。。

>あと関係ないかもしれませんが、昼寝をした後に一夜漬けをし、テストに臨むととても眠いです。

これは生活のサイクルが狂ったので、一時的な時差ぼけみたいな感覚なのでは無いでしょうか?

試験も大事ですが、この先覚えた知識を活用することもあると思うので、その時にまた同じ内容を覚え直すのは時間の浪費なので、しっかり定着させた方が良いと思います。
その気持ちは解りますけどね。
    • good
    • 0

寝ろ。

覚えるのは12時前に頭に入ったものが睡眠で定着するのだ。
それだから本当に必要なことが入らないでおばかキャラが乱立するのだ。
まずはけじめをつけて寝ること。だいたい一夜漬にならないように日頃精進するように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!