アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、住宅ローンで家を購入しようと計画しています。
私は会社員ですが、主人は英語学校を自宅でやっており、転居した場合も続ける予定です。
当初、店舗付き住宅を購入し、1Fでイングリッシュカフェのようなものを営み、英語学校兼カフェという設定で考えていたのですが、店舗付き住宅の場合、住宅ローンが住居分しかおりないことを知りその案は諦めました。
そこで次の案として、住宅を購入し、その後、改築をしてカフェができるようにリフォームしてから営業する分には問題がないのか明確にしりたく、どなたかお分かりになるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貸し出し条件違反になるでしょう。

最悪の場合は、返済を求められるかも

それでなければ、金利が上がります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
その後自分でもいろいろ調べました。住宅ローンの本来の意味を理解しました。
リフォームしようが、しまいがビジネスを始める場合は契約が違うということですよね。
でも、たとえば購入して10年くらいしてリストラされて自宅でSOHOというような形で何かお仕事をされてる人もいるのではないか?とか、奥様が自宅で習字教室などを細々とやっている方も多いとおもうのですが、それらはビジネス扱いにはならないのでしょうかね?つまり、そこから入ってくる収入がわずかであれば問われることは無く、同じ習字教室でも朝から晩まで毎日生徒がいるような、収入がそれなりにある場合はビジネスとみなすのでしょうか(法人でなくても)
もしそうだとしたらそれらの区切りはどこでつけるのか?と気になりましたが、どちらにせよ今回のイングリッシュカフェのプランは現在では無理そうなので少し先に見送り、英語教室は賃貸でやろうかと思います。
ありがとうございました。

• 0