プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムSEEDに出てくるイージスガンダムって赤いですよね。これはやっぱりファーストガンダムでアムロのライバルシャアが赤いのにのっているのと同じ感じなんですか?アスランは別にライバルではないと思うんですが。ちょっと違うような気がします。

A 回答 (2件)

やはり

○正義のガンダム=白と青
●悪のガンダム=黒と赤
で補色関係にした方が「見た目に判りやすい」からだと思います。

「勇者ライディーン」のギルディーンあたりから、中ボス扱いでヒーローと同じデザインの「ブラック○○」を出すのは、ヒーロー物の「お約束」でして、Zガンダムでも「ティターンズカラー」の黒いガンダムMK-IIやサイコガンダムがバンダイの意向で登場しました。

以後、
●Gガンダムの「マスターガンダム」
●ガンダムWの「ガンダムエピオン」
●ガンダムXの「ガンダムヴァサーゴ・アシュタロン」
と、黒と赤のガンダムが悪役で登場します。

ブリッツに黒を使っちゃったんでイージスは赤の比率が多くなっていますが、↑と同じ扱いなので「飛行機」とかじゃなくってモンスターっぽい変形をするんでしょう。
・・・他2体は「ザク」扱い(笑)

たしかにアスランは「敵役」というイメージじゃないですが、ガンダムは玩具のデザインを先に決めてあとからストーリーをつけていく・・という作品作りをしています。

「W」でメカデザインをしたカトキハジメさんが雑誌のインタビューで先にストーリーを知ってたら、TV版のようなデザインにしなかったような事をいってますし・・。
(Wでメカが評価されてるのはOVAの方ですしね)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。ありがとうございます。

僕もライバル機だからだと思います。

W見てましたか?その中で出てくるガンダムエピオンも赤くて、しかもモビルアーマー形態になりましたよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

Wは見てましたが、やっぱりアスランはライバルとか言うより仲間みたいな気がします。