アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ボリュームコントロールのアイコンが右下に出てこなくなったので、設定をチェックしていたところmsconfig→スタートアップで、SysTray.exeが消えていることに気づきました。
といっても、プログラム自体が消えたようではなく(そのアイコン以外は普通にPC起動しています)以下のように表示されています。
------------------
〆skype SOFTWERE\…~
〆    HKCU\SOFTWERE\~
〆setup HKCU\SOFTWERE\~
------------------
順番からいって、SysTray.exeな気がするのですが…
プログラム名が入る部分は空白なのに、プログラムの保存先?は表示され、チェックボックスにチェックが入っています。

不勉強なものでこれからどのように対処したら良いのかわかりません。。
いつPCが起動しなくなるかと怯えながらレポートを書いています。
どうか、解決方法を教えてください(T_T)

A 回答 (2件)

OSが記述されていませんが、ウチのWinXPだとSysTray.exeのスタートアップは見当たりませんね・・。

以前は間違いなくあったのですね?

コンパネのサウンドとオーディオデバイスのプロパティで「タスクバーに音量アイコンを配置する」はチェック状態ですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
OSはWinXPです。SysTray.exeが以前スタートアップにあったかどうかはわかりません。
スタートアップ設定に関する非公式の解説HPを見ていて、
SysTray.exeのチェックだけは外してはいけないと書いてあったのに、
その項目自体がなかったので『S』に挟まれている…Sで始まるもの…まさか!?と不安になり質問させていただきました。

コンパネのタスクバー配置にはチェックが入っています。
タスクバーのプロパティでみると、通知のカスタマイズでは「音量」が過去の項目になっています。これも通常の状態でしょうか??

そもそもシステム構成ユーティリティのスタートアップは通常アルファベット順ではありません(問いの例でも「sk」の後ろに「se」が来てますよね?)。

「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックが入っているのを見て安心せずに、チェックを外して「適用」、チェックを入れなおして再度「適用」で改善しないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!無知でお恥ずかしい限りです;紛らわしい情報を載せてしまい申し訳ありません。
アドバイスの通り、
「チェックを外して適用」→「チェックを入れなおして適用」
でアイコンが出ました!
再起動すると消えてしまうのですが、かなり作業が楽になりました。ありがとうございますo(_ _*)o礼

既にお2方から有難いアドバイスをいただいておりますが、
期間いっぱい、「起動時からアイコンが出る改善方法」が出るまで質問は置かせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。