アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がお手伝いをしてコツコツ貯めたお金でアトラスオオカブトのオスと雌を購入しました。

購入時は一つの入れ物に2匹が仕切りをされた2つのスペースに入っていましたが、卵を産むかも?という期待をもとに仕切りをとったのですが、ここ数日、♂が♀をいじめているように見えます。

角ではさんで投げ飛ばしたり、足で蹴飛ばし?たり人間で言うと立派な「DV」のようです。

これは求愛行動?の一種なのか、はたまた単に相性が悪いのか(カブトムシにも相性ってあるのでしょうか?)・・・・。また別々に飼育したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

アトラスオオカブトやコーカサスオオカブトは、交尾の時以外にはメスであっても攻撃の対象でしかありません。

しかも、オスが交尾したい時にメスが拒否した場合などはメスを殺してしまう事も珍しくありません。
一般的に交尾を上手く行わせるならハンドペアリングと言い、人間の管理下にて行う事が理想ですし、産卵後の卵の管理や幼虫飼育には温室(寒い時期に限る)が必要になりますので子供さんの趣味の範囲では金銭的にも管理することも難しいと思います。これらのことからも、オス・メスは別り飼育容器で飼育されることをお勧めします。逆に温室の用意を行う前提で産卵させたいならば、再度改めて質問された方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・メスを殺してしまうこともあるとはある意味気性が荒いんですね。日中はともかく夕方から朝方までメスを追い掛け回しては投げ飛ばしているので、別々のケースに入れて飼育することにしました。

以前、コーカサスの幼虫を育てたことがあるのですが、ヒーターを使い暖めていたのですがダメでした。今回は、それ以前の問題ですね。

外国産はやはり難しいですね。ありがとうございました。

もしかしたら、メスがアトラスじゃない可能性もありますよ

小型コーカサスとかモーレンとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オスとメスのペアで売っていたので、違う種類かもしれないとは考えもつきませんでした。

辞典を見てみたのですが、今ひとつ違いが・・・・^^;余りにも「いじめ」が酷いので別々のケースに分けました。たかがカブトムシ、されどカブトムシ。難しいですね。

どうもありがとうございました。