プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の妊娠について教えてください。
昨年の5月3日生まれのチンチラゴールデンの女の子を飼っています。3月の初めての発情期は見送り、4月後半(26、27日)の発情期に実家のチンチラシルバーの男の子の家に2泊させました。預けたその日(26日)から数回、交尾したそうです。今日、病院に行ったら、妊娠してると言われました。猫の妊娠期間は約62日前後と言うことなのですが、困ったことに6月22日~24日夕方まで、地方の友人の結婚式の為、留守にしなければならなくなりました。病院の先生に「初産なので出来れば家に居てあげて欲しいけど、24日に戻るなら大丈夫じゃない?」と言われました。いろいろ検索したのですが、猫は交尾排卵で交尾して1日で排卵、次の日に受精すると書いてあるものもあるのですが、妊娠期間はどこから数えるものなのでしょうか?24日に戻ってくれば本当に間に合うでしょうか?最悪、予約している飛行機をキャンセルして23日夜に戻ってこようかとも考えています。

A 回答 (3件)

こんにちは、初めまして!

猫の妊娠期間についてなんですけれども・・4月26日位から交尾が
数回始まったと言う事でよね。
私が以前参考にした出産早見表での計算なんですけれども、
4月26日⇒6月30日
4月27日⇒7月 1日
4月28日⇒7月 2日
と言う予定日が計算できるんですけれども。

只、初産と言う事なので日時はかなり前後するかと予測出来ますよね。
妊娠中期間は、ネコちゃんのお腹が大きくなるにつれ胃が圧迫されて
一度に沢山の量を食べれないようになってくるので、食事の回数は少なくても3回以上に分けてネコちゃんが食べられるだけ与えると良いみたいです。妊娠中の下痢なども流産につながる事もあるみたいで、強い便意が子宮収縮を引き起こし流産に移行すると聞いてます。
妊娠一ヶ月以降に出血などたとえ少量であってもやはり何らかの影響があるといけないので獣医さんに見て貰う事をお勧めします。

参考になるかわかりませんが、無事に元気の良い子猫ちゃんの誕生を祈ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局悩んだ末、一日、帰宅を早めることにしました。

地方でと言ってもよほどへんぴな場所でなければ、二日も三日も

かからないでしょうよ。披露宴は数時間で終わりますし、その
後のことはあきらめるのも選択肢になるかと思います。
ただ、猫ちゃんからすると人間に付き添われてもじゃまなだけも
しれません。
うちに餌をもらいに来る猫ちゃんが4月はじめに出産しましたが、
その2、3日前から姿を見せなくなりましたから、いよいよなんだな
と察しがつきましたよ。姿をみせたときには、膨らんでいたお腹は
ぺったんこになってて、口の周り、前足の先、お尻周りは血に
染まってました。いかにも出産が終わったと言う感じでしたが、
疲れた様子はなく、ガツガツ餌を食べてすぐに戻っていきました。
人間なんていなくても大丈夫なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局悩んだ末、一日、帰宅を早めることにしました。

妊娠期間については分からないのですが、産んだ経験を。

うちは前日になって、あ、明日あたり来るなと感じまし
た。母ネコが妙に場所を探り始めたからです。
それで、ネコベッドをベッドのサイドテーブルの下に
用意し、ポンポンと叩くとフンフンして気に入ったよう
で中に入ったり出たりしていました。

翌日、仕事から帰ってみたら母ネコだけで初産で見事に
元気な4匹を産んでいました。私はネコベッドが濡れて
いたので、母ネコに叱られながらもバスタオルの交換を
しただけです。交換した後は気に入ってくれましたが。
    • 0
この回答へのお礼