プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記について、以前は小規模医院や開業医では薬は「2週間分」しか貰えず、病院では「1ケ月分」処方されていましたが、現在では法改正によって双方共にに「1カ月分」いただけると聞きましたが如何でしょう。
 実は、糖尿病で死ぬまで薬が必要です。2週間に一回では、年齢的にもきつくて遠い病院まで行っています。近くの医院で頂きたいのですが。

A 回答 (3件)

2週の薬を4週はわかりますが

遠い所を近くとなると転院しかないと思いますが

この回答への補足

有り難うございます。ただ、今通院している所は総合病院です。毎月採血と採尿をして様子を見て貰っています。紹介状などで近隣の開業医さんに変更を以前(2年ほど前)にしたのですが、頑として「2週間に1回」と言われました。また1ケ月に一度は「スクリーニング」と看護師に指示をされ心電図を取っていました。以前の総合病院に再度赴きそのことを告げると「心電図は毎月要らない。むしろ眼底検査を半年に一度受けること」と言われ、前述の開業医は止めました。ただ、73歳と言う年齢やこれからの事を考えて、やはり以前とは異なった近隣の開業医で糖尿専門のところを探しています。こんな現状で困っています。

• 0

質問者様から比べれば私はまだまだひよっこかもしれませんが

遠くへ行くのは負担ですからそこの所はわかりますが
紹介状ないと検査を最初からするようですね
それを覚悟で転院してしまうとかの選択肢は無いですかね
私の持病は緊急を要するので、引っ越すと近くを探して
そこでお願いしていますが
今安定しているのでしたら、薬局で出された薬の一覧を持って
近くの病院に移るのも良いかと思います
ずっと同じ薬でしたら専門でなくともと思いますが
やはり専門でないと不安ですかね
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。現在の病院に話して紹介状を書いて貰います。

いえ、最近(といっても数年前)では普通の薬に対する処方日数制限がなくなりました。

ですから、医院でも病院でもどんな規模の医療機関でも、薬は何日出しても構わないんです。90日だって出せます。

ただ、長期に出してしまうと、再診料が取れなくなってしまうので、通常は2週間から4週間分しか出してくれません。
そして長期に出した場合、その間の健康管理ができなくなってしまいますから、糖尿病などの大きな病気の場合、あまり長期に出してしまうのは患者さんの不利益(健康上の)を生むのではないか、という懸念もあります。

ま、いずれにせよ、どこの医療機関でも1か月分は普通に出してくれます。
1か月分だして下さい、というと出してくれます。(再診療がほしいから、なんだかんだケチをつけてくる医者もいますが、ねばってください)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。日数制限がないとは知りませんでした。