アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいます。

昨日から水疱瘡で内服を飲んでいますが
1日4回食前の処方になっています。
最後の「夜寝る前」の時間がどれくらいあけていいものかわかりません。
夕方5時半くらいの食事で、就寝は8時~9時くらいです。
昨日は気になりながら、寝る前の分を飲ませるのを忘れてしまいました。

今はいいのですが、普段は勤務しているので
晩御飯は6時半から7時くらいです。
飲ませて2時間ほどで次を飲んでもいいのでしょうか。

今回初めて1日4回の薬をもらいました。
今後の参考にもしたいので知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お仕事をなさっていては お薬を飲ませるのも大変ですね。


さて 一日4回 食前 でもっとも理想的な内服方法は 24時間を4で割って 6時間ごとに飲むのが理想的です。そうすれば、薬の血中濃度が一定に保たれ もっとも効果がでるのです。

しかし 実際 寝ている所を起こしての内服は不可能です。そこで わかりやすいように 毎食前と寝る前としているのです。食前薬は食後2時間以上 食事30分前までなら内服可能です。

従って お子様の起きている時間を4で割ってみると 大体の目安になると思います。要は夕食前を早めに内服すればいいのです。
早く直るといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰るとおり、起きている時間が短くて
今回のように4回だと自宅で飲ませるのが難しいので
迷ってしまいました。
起きている時間を割るということや
時間ごとに飲む事の効果もよくわかりました。

とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/04 22:19

普通の薬の間隔は5~6時間あけて服用するものだと聞いています。


でも、薬の成分によっては間隔を問う時間が違ってくるらしいので薬を貰った薬局、または近くの処方箋受付の薬局処方箋を持って聞きに行ってみるのがいいと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね、通常はもっとあけますよね。
薬の成分によってはちがうかもしれないし
こうだ、と決めてしまうと返ってよくないかもしれませんね。

明日、病院に電話してきこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:55

通常3、4時間空ける。


とは言いますが、お子様ですし薬の種類もわからないので、処方された薬局や病院で確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その都度確認したほうがよさそうですね。
明日、電話してみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!