アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、子どもが通っている保育園で平日に親子バス遠足があります。
しかし、以下の状況から参加するかどうか迷っています。

・妻は入院中で、参加できるとしたら僕しかいない
・とくに大事な仕事は入ってないが、年休が残り少ない
・後々のために年休は残したい
・子どもはまだ2歳児
・不参加だと保育士が残らないため強制的に子どもを休ませなければならない
・休ませるとなると実家しか頼れない
・参加するとなると弁当は僕が作ることとなる
・妻は親の都合ではなくて子どものために出来れば行って欲しいと思っている。


以上のような状況ですが、どう決断したらよいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

Q、以上のような状況ですが、どう決断したらよいでしょうか?


A、後々、「まあ、これでよかった」と思う決断を!

それがどの決断かは、まあ、人それぞれ!
    • good
    • 0

私個人の意見では参加した方が良いと思います。



もしもこれが逆に旦那さんが入院してたら、母親は行くと思います。

子供の弁当なんて少しでいいんです。
大変ならスーパーで買ったお惣菜を温めなおして弁当箱に詰めてもいいし、
おにぎりだけでも良いと思います。
(お菓子を多めに持っていくとか)

行かないと奥さんが自分を責めてしまうと思うんです。
病気の時はそれだけで不安になります。

ご家族はその不安を一つでも取り除いてあげることだと思います。
    • good
    • 0

お弁当。

作りなれていないと大変ですよね。
でも、難しく考えずに全部おにぎりにして、(お子さんの派ミートボールくらいのサイズでふりかけをまぶしちゃうとか)冷凍食品でもいいから色々入れちゃえば簡単だと思います。冷凍食品、結構いいのありますよw
栄養バランスなんか考えずに、お子さんが食べられるもの(私はチーズやウィンナーを切って、アンパンマンの串に刺したりしてました)を入れて、後はミニトマトでも入れてしまえば彩りはなんとかなるものです。
大変かもしれませんが、頑張って参加してみてほしいと思います。

普段、お子さんがどういった環境にいるのかも少しはわかると思います。
うちの子供の園は保護者は保育士さんのお手伝いみたいな感じでした。結構楽しかったです。他のお子さんとも仲良くなれて、それ以来保育園の送り迎えでもみんな話しかけてくれたりして、子供が○○ちゃんと遊んだ~って話をしても、あぁ、あの子だなってわかって楽しいです。

奥さんが入院中だと、質問者様も大変だろうけど、お子さんも寂しいと思います。
私は是非行ってあげて欲しいです。無理の無い範囲で。
    • good
    • 0

行きましょう!親子遠足!うちの子の親子遠足にはお父さんも数人いらしてましたよ。

お弁当はお料理苦手なら、冷凍食品をチン!して かわいいピックをさしたり、おにぎり作れないならコンビニから買ってきて包装はずして お弁当箱に詰めちゃえばいいですよ。
遠足不参加って子供さんも楽しみにしてるから悲しむと思いますよ。
さぁ勇気をだして会社に有休だしちゃいましょう!
    • good
    • 0

後々のことを考えると、行っておいた方が良いことが多いかと思います。



(1)、まず、奥様が質問者様の参加を望んでいる。
(2)、質問者様が行けば、奥様は質問者様に対して、ずっと感謝の気持ちを持ち続けるでしょう。(逆の場合も考えてみましょう。)
(3)、お子さんが成長したとき、質問者様が写っている遠足の写真を見て、自分が質問者様に大事にされていたことを再確認する。

お弁当は、コンビニ弁当を詰め直せばOKです!
他のご父兄はお母様が多く、もしかすると質問者様は居心地悪く感じるかもしれませんが、○○さんのご主人は優しい!と評判になること間違いなしです。
年休が取れるようでしたら、行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたは遠足の時、不参加でしたか?

例え年齢が低くても、親の都合で自分だけが遠足に行けなかったという気持ちは、深層意識には刻まれます。

子供にとっての親はあなた達夫婦だけです。
急ぎの仕事も無くて、迷っているなら、参加したら如何でしょうか。

最近の親はコンビニ弁当とペットボトルを持ってくる人も居ます。
恥ずかしかったら、子供と二人で少し皆と離れた所で食べたら良いじゃないですか。
出来る範囲で良いじゃないですか。
子供に聞いて御覧なさい?
お母さんは病院だから、お父さんと一緒に遠足行くか?って。
幼くても分かっていると思いますよ。

子供は親が一緒に居るだけで嬉しいんです。
    • good
    • 0

2児の母です。


うちの子供たちの通っている保育園では、お父さんが遠足にいらっしゃる方もいます。

お弁当だってコンビニ弁当で充分ですし、
たぶん年休より何より他のお母さん達と一緒にすごすのが嫌なのでは??
それなら大丈夫ですよ。
お子さんと二人でピクニックシート敷いてお父さん達食べていますし、
お母さん達もそんなお父さんの気持ちわかっていますから、
いろいろ話しかけもしませんから。
お子さんの為にも良い思い出を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

つい先週、遠足がありましたがお父様が参加されているご家庭多いですよ。


お父様と2人きりなんてのも珍しくない時代ですし、先日も結構いました。


>・後々のために年休は残したい
<残しておく重大な理由がない限り参加したほうが良いですよ

>・子どもはまだ2歳児
<年齢は関係なし。2歳児でしたら自分だけ遠足行けない事わかっちゃいますよ。
疎外感持っちゃうかも。

>・参加するとなると弁当は僕が作ることとなる
<お惣菜買ってきて詰め替えたり冷凍食品使う方法もあります。
作れないなんていうのは良い訳です。


大事な会議がある。どうしても欠勤できないという以外だったら参加してあげるべきではないでしょうか?
文面から見て何も問題ないように思います。
お弁当だってこの時代冷凍食品やら惣菜だってあるんだから詰め替えれば良いだけですし。
ついでにスーパーでいちごとかアメリカンチェリーを添えればOK!

きっと周りがお母さんだらけで気まずそうっていうのが一番気後れしている理由ではないでしょうか?
年休を取っておきたい気持ちもあるでしょうけどきっと本音は↑コレだと思います。

むしろお父さんが行った方が株は上がりますよ。
育児に積極的なお父様なのねって。
また父子参加の遠足だって今時珍しいものでもありません。
あくまで主役は子供。
大人は付き添い程度に思ったら気が楽じゃないですか。
別に他の保護者と仲良くしろって訳ではないんですし。

奥様に普段お子様が仲が良いお子様の名前を聞いておいて遠足当日その子の近くまで行けばなんとかなります。
あっちから勝手に絡んでくれるでしょう。
そしたら「いつも妻と子供がお世話になってます」程度に挨拶できりゃ上等ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
結局行きましたが、とっても楽しくて思い出に残る一日となりました。
行って良かったです。子どもとの絆を感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:42

ぜひ行って差し上げてください。


お子さんお母様がいらっしゃらなくて不安な毎日を過ごしていると思います。
そんなお子さんと楽しめる絶好のチャンスではないでしょうか?
年休を残したいのはおなかの赤ちゃんの為ですか?
それでしたらぜひ上のお子さんの笑顔のために使ってください。
今から下の子のことばかりでは少しかわいそうな気がします。

またお弁当ですが、深く考えないことです。
コンビ二のお弁当を詰めるのも手ですし、実家が近くにあるのでしたら貴方様が頭を下げ作って頂く事もできるのではないでしょうか?

子育ては「無理」から始めるのではありません。どう切り抜けられるように考えることから始めましょう!!

最後にお子さん二歳で記憶に残る時期ではないでしょうけれど、必ず貴方様との繋がりを強くする経験をすると思います。それは「記憶」というものではないので「行ったところで・・」と大人は思い込んでしまうのですが、親子って記憶ばかりが繋がりではないですからね^^
こういう積み重ねがお子さんの生きる土台を作り上げるのだと私は思っています。
奥様は本能でそういう部分のフォローを貴方様にお願いしているのだと思います。
ぜひぜひ楽しんで行ってきて差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
結局行きましたが、とっても楽しくて思い出に残る一日となりました。
行って良かったです。子どもとの絆を感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 14:43

私が妊娠中、主人が3歳の息子の親子遠足に行きました。


2回ウンチをパンツにされ、
「パンツを洗いに行ったようなもんだ」と
笑いながら言っていました。
今ではとてもいい思い出になっているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!