アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 携帯でのニコニコ動画の視聴、株式取引をしたいと考えております。現在使用している携帯はFOMA P700iです。
 ドコモの公式ページも見たのですが、料金体系や、コースの内容の違いなど今ひとつ分からないことも多く、こちらの質問・回答を拝見させていただきました。

 そこで、お尋ねしたいのですが、皆様のやり取りをまとめると、
 (1) ニコニコ動画を見る分には、パケホーダイに入ればよい。
 (2) 証券会社のサイトも、携帯向けに作られているページであれば、  パケホーダイで足り、ホーダイフルにするまでの必要はない。
 (3) PC向けのページを見てしまうと、定額料金(パケホーダイなら  およそ4000円)のほか、そのページの容量にしたがって料金が  加算される。PC向けのページも見たいのであれば、ホーダイフル  にしなければならない。

 ということでよろしいでしょうか?重複する質問になってしまい、恐縮ですが、コース選択を間違えてとんでもない金額を請求されたという話をちょくちょく聞くので、慎重を期したいと思い、質問させていただきました。ご容赦下さい。

 また、ついでといってはなんですが、実際に携帯でニコニコ動画を見てるという方、再生のスピードなどは実際にご覧になって、どうでしょうか。
 証券会社は、イートレードと楽天を利用しているのですが、楽天のモバイルサイトはリアルタイムで取引を見れると謳っていますが、そのスピードもどうでしょうか。
 実際に使っている方の感想も併せて教えていただければ幸いです。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1),(2)「その通り」ですね。

 

(3)の「PC向けのページを見てしまうと」と言うのは、ちょっと微妙なのですが、フルブラウザを使う場合はパケホフルと言うことになります。

通常の携帯ブラウザ(iモードブラウザ)でPC用のサイトを見ても、一応パケホにはなります。
#まぁ、PC用のアドレスをiモードブラウザに入れても、携帯用のHPにリダイレクトされる場合もありますし、そもそもPC用のHPはテキストのみとかでない限り、ページ容量オーバーやフラッシュ等などが対応していないので正常に見れませんけどね。

なので、「PC向けのページも(正常に)見たい」のであればパケホフルでフルブラウザですね。

ただ、最近はPC向けを携帯用に変換してパケホで見れるアプリもありますので、見るサイトによってはアプリでも事足りるかと。

また、動画に関してはHigh-speed対応の方がスムーズです。
(N902iとN905i併用中。)
ニコ動ではないですが、アニメとかストリームで見てますが、384kだと音声とか結構プツプツ切れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、ホーダイフルでない状態でうっかりPCサイトを見てしまったからといって、加算というわけではないのですね。
 動画や、リアルタイムでの作業が必要とされるサイトの利用をするなら、やはり機種を変更した上で、ハイスピードの申し込みが望ましいということですね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 17:47

PCサイトは外部からフルブラウザのアプリを導入すればパケ・ホーダイでも閲覧することが可能です。

何もせずに携帯でフルブラウザを使用するならフルにする必要があります。が、P700iはフルブラウザ対応では無かったかと…外部アプリを導入するかフルブラウザ対応機種に変えるかをしたほうがいいでしょう。また、フルブラウザを使うならハイスピードのほうが見やすいですよ

ニコニコ動画はハイスピード対応機種で見ればスムーズに再生できますが、ハイスピード非対応の機種で見ると遅いです。P700iはハイスピードに対応していないので後者になります。株のほうはやったことはありませんが、ハイスピード対応でないと厳しいかもしれません

なので基本はパケ・ホーダイでいいですが、ハイスピード対応機種でないと厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 恥ずかしながら、ご回答で初めてハイスピードの存在を知りました。
 今の機種で、パケホーダイだと、とりあえず見れればいいという程度のことまでしかできないのですね。
 機種の変更とハイスピードの申し込みを検討しようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 17:38

>PC向けのページを見てしまうと、定額料金(パケホーダイなら  およそ4000円)のほか、そのページの容量にしたがって料金が  加算される。

PC向けのページも見たいのであれば、ホーダイフル  にしなければならない。
の項目ですが
http://fileseek.net/proxy.html
http://mobazilla.jp/pctop.php
https://ptom.nifty.com/
http://www.999web.biz/
などのサービスにより、ホーダイフルにする必要がなくなります。
しかし、閲覧できないサイトやブラウジング速度の問題等があります。
一度試してみて使えそうになければ、ホーダイフルにしてしまう方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCサイトにはあまりこだわっておりませんので、見るならこれらの方法でも十分な気がします。
 早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!