アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚の水カビ除去用のメチレン青を誤って自宅の白い壁紙に付着させてしまいました。
もし色素を分解させるような物が市販されているようであれば教えていただければと思います。壁紙ですので使用できるものが限られるとは思いますが、何卒ご教授願います。

A 回答 (1件)

メチレンブルーはそれ自身が酸化剤なので,たとえばアスコルビン酸(ビタミンC) 等と反応させれば,一応は脱色するはずです.ただし,この状態からは空気酸化によってメチレンブルーに戻ることがあるので,長期的に脱色状態を保てるかどうかは保証の限りではありません.

また,メチレンブルーは光でも分解するので,時間はかかりますが,ほっぽっとけばそのうち色は褪せてきて気にならなくなるかもしれません.
現実的な対処としては,アスコルビン酸 (ビタミンC) を適当に水に溶かして,それを染みこませたペーパータオルで何度も拭き,色が復元してきたようならまたそれを行い,というようにすれば,還元脱色,吸い取り,光分解の合わせ技でだんだん消えていくと思うんですが.
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。早速試してみようと思います。
とりあえずサプリメント等のビタミンCを探して水に溶かして使ってみようと思います。