プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジフィルムのFinePixF31fdというコンデジを使っています。最近レンズを何気なく覗くと、指紋のような汚れが一部はややくっきり、それ以外の部分はぼんやりと付いていてビックリしました。自分で触った覚えはないのに・・・(泣)

なるべくレンズは触らないほうがいいというのはわかっていますが、どうしても気になってしまいます。そこで、この汚れをとる方法をいくつか調べたのですが、なにせ初心者なのでどの方法がよいのかわかりません。
私が調べた限りでは↓

全てに共通してまずブロアでごみや埃を吹き飛ばす。
その後
1.クリーニングペーパー&クリーナー液または無水エタノールでそっと拭く
2.息を吹きかけてからトレシーなどの専用クロスで拭う
3.レンズペンでキュッキュ

この3つに分けられると考えたのですが、どの方法がお勧めですか?
1は上手い人でないと拭きムラができるとか、逆に手の脂が広がってしまうと読んだこともあります。2は、一眼レンズの手軽な清掃法としてよく紹介されているようですが、私のコンデジのレンズは小さくチマチマしているので上手く拭けないような気がします(汗) となると3かと思うのですがこれもなんだか半信半疑で(汗)傷にならないのかな?とか、このペン先は洗えないから2回3回使うとなると逆にレンズに汚れが付くかも・・などなど、いろいろ考えてしまって堂々巡りです。

私はデジカメ初心者で、今のデジカメは2台目です。(初代のもコンデジ)
初心者にも簡単で、かつレンズに傷がつかない方法はどれでしょうか。
もし他にこの方法がよいよという意見があればそれも合わせてお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.6です。

実は、私もF31fdのユーザーです。
F31fdは、現時点で最高性能のコンパクトデジタルカメラだと思います。
友人とパナの最新型ルミックスと撮り比べをしましたが、良像率はF31fdの圧勝でした。
(画素数の関係で大きく伸ばせば負けるかもしれませんが、通常の使用では最強のコンデジです。)
薄暗くても、まともに写るカメラはF31fdだけだと思います。
ちなみに、中古では新同品で4万円もします。

さて、レンズペンについてですが、先にブロアーブラシで誇りを吹き飛ばした後、力を入れずにレンズペンで丁寧に拭くというよりも拭うかんじで使用すれば、傷の心配は要らないようです。
もちろん、レンズペンのペン先は、ルーペ(拡大鏡)でチェックし、痛みがあれば、早めも交換も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださってありがとうございます!
本当にF31fdは素晴らしいと思います。フラッシュなしでも暗い部屋の中でもちゃんと映ってくれるので大事にしたいと思っています(^^)

どの方法にも賛否両論あるようですが、レンズペンを実際に使っておられる方のお墨付きがあると安心します。とりあえず新品のレンズペンを買ってきてやってみようかと思います。ありがとうございました。

> ハンカチですか!おぉ~・・・びっくりです、指紋も取れるんでしょうか?レンズが小さくて不器用な私には苦手意識があるのですが、上手な拭き方がありましたらできれば教えていただけないでしょうか?綿棒に巻き付けてやっても良いですか?

ハーッとやってフキフキすれば、指紋も取れますよ。
上手な拭き方も何も、ハンカチを被せた指先で拭いてあげるだけです。
綿棒だと余程先端をつままないと、グニャッとしてしまってやりづらいと思います。

> 今のデジカメがとても気に入っていまして、大切に大切にしているのでリスクが少しでも小さいと思われる手段で行いたいと思っておりました。

どこまでをリスクと取るかは個人差がありますので、「大丈夫です」とは言い切れません。
個人的にはハンカチで拭いた程度で写りの違いがわかるようなレベルではないと思っているので。
最後はご自分の判断だと思います。

>トレシーはゴシゴシしなくてもコーティングに影響があるのですか!?さっき新品未使用の眼鏡拭きが出てきたのですが、じゃあ眼鏡拭きなどは論外でしょうか。

いや、これも私自身がトレシーだと拭いた時に「キュキュッ!」となり過ぎる感じがして、「コーティングまで剥がしそうだな~」と感じただけです。
本当にコーティングに影響があるかどうかはわかりません。

というか、ハンカチもそうなんですが、コーティングへの影響が拭いた途端にわかるなんて事は無いと思いますよ。
そんなのがわかるのはサンドペーパーレベルじゃないでしょうか。
ハンカチもトレシーも、電子顕微鏡レベルで言えば「影響ある」はずですが、それを言ったら風が吹いてレンズにぶつかった塵や埃もコーティングにキズをつけるわけですから、外に持ち出せなくなっちゃいます。

なんだか回答になっていませんが、結局は「どこまで気にするか」ということではないでしょうか。
0.1ミクロンのコーティングの削れによる影響を写真で見分けられる目を持っているということであれば気にした方がいいと思いますが、そうでなければ自分がどう感じるかという「感覚」で方法を決められるのが一番です。
納得できないやりかたはしない方が賢明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

>個人的にはハンカチで拭いた程度で写りの違いがわかるようなレベルではないと思っているので。最後はご自分の判断だと思います。

そうですね!初心者なのに気にしすぎですよね(笑)確かに違いなんて到底わからないと思います、ただ漠然とした不安のみでした。

>0.1ミクロンのコーティングの削れによる影響を写真で見分けられる目を持っているということであれば気にした方がいいと思いますが、そうでなければ自分がどう感じるかという「感覚」で方法を決められるのが一番です。
納得できないやりかたはしない方が賢明ですよ。

本当にそうですね。精神衛生上一番よい方法が自分にとって一番なのですね。気にしすぎて何度も拭きまくって結局そのせいで傷が付いたなんてことになったら本末転倒ですし。ゴシゴシしないということだけ気をつけたいと思います。ありがとうございました。

No.6です。

ひとつ記述し忘れました。
レンズペンの先端には、炭素(炭)の微粒子が塗付されています。
また、蓋の内側に炭の粉が封じてあり、いつも、ペン先に微細な炭が供給される仕組みです。
ガラスよりも炭のほうがやわらかいので傷がつき難くなっています。

もちろん、レンズ表面に炭が付くことは、ほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そういう仕組みになっているんですねー。知りませんでした。鍋を重曹で磨く原理と一緒でしょうか・・・(笑)
何度も詳しい回答をありがとうございました。

どの方法でも慣れてしまえば関係無いと思いますよ。

私以前に某レンズメーカーで修理してましたが、エタノールにエーテル?(記憶があやふやなので違ってたらごめんなさい)を混合してクリーニング用の布か綿棒でやってました。昔はフロンだったけど禁止されちゃいましたから。エタノールだけとかクリーニング液は蒸発が遅いので痕が残りやすいんですよね。強くこするのだけはNGですが、息をふきかけるだけても汚れが落ちれば問題無しですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれでもOKですか、クリーニング用の布というのはトレシーのようなものでしょうか?ゴシゴシしないということだけは肝に銘じて拭きたいと思います。ありがとうございます。

ELLLMOさん、回答でなくてすみません。

(この場をお借りします)

uu11212891さん、
余計な指摘と共に、「さん」を付け忘れたことお詫び申し上げます。
うっかり書き漏らしてしまいました。
    • 0

コンデジですよね。

レンズペンでいいと思います。
私は繰り返し何度も使っています。
再使用でも効果が得られるようキャップ側に工夫がされています。

注意は自動電源オフ機能です。
1分や2分にセットされているといけないので確認が必要です。
出来ればオフの設定がよいですね。
クリーニング中にレンズが収納されたら焦りますよね・・・

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/3 …
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださったURL、私も存じています。ここを見て、手軽そうで良いなぁ・・・という印象を持ちました。このページでレンズペンを使っているカメラのレンズの大きさや形が私のカメラとほぼ同じなのも、使い勝手がよさそうだと思った理由です。

-stay-様は、何度も繰り返し使ってもレンズが傷つくことなくきれいに拭けていますか?使用した後、何か濡れ布などでふき取ったり等レンズペンそのもののお手入れしてはしていらっしゃいますか?

自動電源オフ機能は盲点でした!早速オフにしておきました。ありがとうございます。

「前球」は「前玉」=その通りです。

• 0

う~ん、「ハーと息を吹きかけて、綺麗なハンカチで拭けばOK」と言ったら怒られるでしょうか。

こう言っては何ですが、一眼レフのウン万円~ウン十万円のレンズならいざ知らず、コンデジ(という言い方は好きじゃないですが)のレンズでそんなに神経質になる必要は無いと思います。

力一杯吹いたりせず、なるべくサラッとした糸くずの出ないハンカチを使って拭いてあげれば大丈夫ですよ。
そんなことでコーティングがいきなり剥げたりしないですから。
個人的にはトレシーの方が拭き取り力がありすぎて、コーティングまで剥がしそうな気がして心配です。

P.S.
余計なお世話ですがuu11212891の「前球」は「前玉」の間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチですか!おぉ~・・・びっくりです、指紋も取れるんでしょうか?レンズが小さくて不器用な私には苦手意識があるのですが、上手な拭き方がありましたらできれば教えていただけないでしょうか?綿棒に巻き付けてやっても良いですか?

>一眼レフのウン万円~ウン十万円のレンズならいざ知らず、コンデジ(という言い方は好きじゃないですが)のレンズでそんなに神経質になる必要は無いと思います。
そうですね、そうなんですけれど、今のデジカメがとても気に入っていまして、大切に大切にしているのでリスクが少しでも小さいと思われる手段で行いたいと思っておりました。私が神経質に考えすぎかもしれませんね(汗)

トレシーはゴシゴシしなくてもコーティングに影響があるのですか!?さっき新品未使用の眼鏡拭きが出てきたのですが、じゃあ眼鏡拭きなどは論外でしょうか。

一眼のレンズクリーニングには、クリーニングペーパーを使用していますが、コンデジのレンズメンテナンスには、ハクバ「レンズペン ミニII」を使用しています。

クリーニングチップが超小型でコンデジのレンズメンテや一眼のファインダーメンテにはピッタリです。
一本あると便利ですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/3 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1218224.html
    • 0
この回答へのお礼

レンズペンは私も魅力的に感じています。指先が不器用な人間にも上手くいきそうな気がするのですが、質問欄でも申し上げましたように傷や汚れの心配があります。x530様は普段お使いになっていていかがですか?

2で拭いちゃってください

強くゴシゴシしない限りコーティングも取れませんから大丈夫ですよ

ハーと息を掛けるのは水分与えてるんじゃなくて汚れを具合を判るようにする為に磨いた後に吹きかけます
    • 0
この回答へのお礼

コーティングは意外と丈夫なんですね。安心しました。
私のカメラのレンズはとても小さく、上手く拭けるか心配です・・・(指先が器用ではないので)綿棒とかにトレシーを巻きつけたり工夫が必要なのでしょうか。
磨いた後に息をかけるのは初めて聞きました。そういう目的もあるんですね。

そういえば先ほど、新品・未使用の眼鏡拭き布が出てきました。これでもトレシーの代用になりますか?
ありがとうございます。