幼稚園時代「何組」でしたか?

まずはじめに私は看護師ではありません。妻が看護師をしています。
今年4月に転居しました。そして妻が再就職した病院(名前は伏せさせていただきます)では入院患者の血液ガス測定の際に正看、准看問わず看護師が動脈血採血しているというのです。10年目のプリセプター曰く「私がこの病院に来たときから看護師の仕事」らしいのです。当たり前ですが妻は一度も動脈血採血をしたことがありませんので、ミスをしたら自分の責任か、看護師の資格が取り消されるのかと正直怖がっています。どこをいくら調べても明確には違法と書いていません。
どうすればよいのでしょうか?
内部告発すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

やめる以外ないのです。

私の経験からですが。
でも本当に最近多いですよね。事故にならなければいいという安易な考えなんでしょうか。産科も準看が平気で人口破水までしてるんですから。優勢保護で禁じられた時期がきていても平気で中絶はするしね。早々に職場替えるほうがいいと思う。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738141.html

似たような質問がありました。当然調べてあるかと思いますが、参考までに。
結局のところ、看護師による動脈採血の違法性は明文化されていないということになります。
いわゆるグレーゾーンのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

県の医療政策課の対策室に匿名で相談しましたがやはり違法とのこと。

しかし、実名でなければ調査に乗り出すことができないらしいのです。
法律では雇用は確保されるそうですがさすがに心証が良くないでしょうからやはり辞めざるを得ないでしょう。マスコミにさらされる可能性も危惧してます。妻は悩んでます。

こんにちは。

私は医者ですが、たまたまバイトで行った病院でも、看護師さんが動脈血の採決を勝手におこなっていました。
これは法律で禁止されていますので、良くないと思います。

内部告発するかどうかは、自分で決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり違法ですよね。

ただ内部告発ともなれば話題(マスコミなど)になりすぎて県内では働けなくなるのではと心配しています。