プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬に結婚式をあげるのですが、2次会の案内を
そろそろ出さないとならないと思っています。

幹事はお願いしていますが、幹事にも楽しんでもらいたい
という思いもあり、会場探し+招待客リストアップは
私たちで行います。

ちなみに招待状は出さず、メールで行う予定で、
高校・大学・サークルなどそれぞれ1人代表者を決めて、
その人達から案内メール(こちらで決めた文)
を送って集計だけお手伝いしてもらおうと思ってます。

そこで、案内文の「会費」について質問です。

披露宴から来てくれる人と2次会からの人(男女は分けない予定)
で会費を分けたいと思っています。
例えば・・・
会費:7000円 (披露宴からの参加の方は5000円)

といった感じです。

私は披露宴から出席して2次会会費が高くても
仲の良い友人ですし、基本的には行きますが、
正直なところ、やはりお財布はつらいです(苦笑)

ですので、私たちの2次会は披露宴からの人は
ほんの気持ち会費を下げたいと思っています。

一気に案内を送ってもらった方が
お手伝いしてくれる友人に手間が
係らないかなと思ったのですが、
2次会から来てくれる人には
金額の差がわかると気分的に良くないかな?と
不安になったので、質問させて頂きました。

分けて送った方が良いということであれば、
2次会からの人は友人に案内を頼み、
披露宴からの友人は私たちで行います。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

気持ちは分りますが、2次会で受けるサービス内容(ドリンク、食べ物、賞品)は、披露宴出席者も2次会のみの出席者も同じです。


それに対し2千円の差を付けるのは、読んだ方は面白くありません。
厳密に読み込めば披露宴出席者を安くし、その分、2次会のみの方に重く負担してもらっているとも捉えられます。

あからさまにせず、分けて出すのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厳密に読み込めば披露宴出席者を安くし、
その分、2次会のみの方に重く負担してもらっているとも捉えられます。

言われてみれば、その通りですね。
確かに読んだ方はおもしろくないですよね。

お話聞けて良かったです。分けて出すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:16

この場合のマナーとかはわからないので個人的な感想ですが、分けてあったほうが、いい悪いというより、無難かと思います。


同じものに出席するのに金額に差があると、高い人は、ちょっと微妙な感覚になるんじゃないかなあと。
多少の手間はかかってしまいますが、それによってモヤモヤが払拭できるわけですし、分けて送られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が招待客だったらあまり
感じないのですが、それはあくまでも
私の感じ方なので、お話聞けて
良かったです。

分けて送ることにします。

お礼日時:2008/05/22 10:14

私の回答は、幹事さんに任せる。

です
中途半端に当事者が絡むと、まとまるものもまとまらなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事にお任せしたいところですが、
負担をかけたくないので、招待客の
ピックアップは私たちで行います。
説明がわかりづらかったかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!