プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内でオス猫を飼っています。
コネコのときにもらってきましたが、兄弟ネコがいないので
私が兄弟ネコがわりになって、遊びやケンカごっこをしてこれまで体力増強に努めてまいりました(^^♪

ケンカごっこのスタートは、ネコか私が通り去り際にどちらかの足をトントンッ!としてダーッと逃げていくところから始まります。
ネコも私も体をナナメにして大きく見せて威嚇ポーズをとります。
私はカマキリみたいに手をあげてネコの前で『ほーら食べちゃうよー』と手をクネクネ動かすのですが、
そのあたりからネコが高い声でニャニャ~~~!!ニャ~!と鳴いています。
鳴きながらニャガガ!!と私の腕に噛み付いたりネコキックしたりと真剣勝負でケンカごっこをしています。

あと、じゃらし棒で遊ぶ時によく、ネコの太ももをつんつんしたり、
寝転がっているネコの下にじゃらし棒を入れたりすると
ウニャニャッ!ウニャー!と鳴きながらじゃれついてきます。
そうしてじゃらし棒を確保すると口にくわえて少し離れたところへ持っていってしまいます。
私の腕を服の上からくわえて向こうへ持っていこうとするときもあります。
そうしてしばらくすると、じゃらし棒をくわえて持ってくるのでまた同じように遊んであげるとウニャン!ニャッ!ニャニャニャー!!と変な泣き声が止まりません。

決まって遊んでいる時(と飼い主が勝手に思っている)に限ってこのようにウニャウニャニャガーと鳴いているのですが、みなさんのネコもそのようにしたりしますか?

もしかしたら、嫌なことをされているからウニャーと鳴いているのだったらかわいそうなのでこれからやめようと思うのですが、
じゃらし棒を持ってくるあたりからすると、楽しいのからだとも思いたいのですが、ネコの気持ちが分からなくて困っています。

A 回答 (5件)

家の子も同じです^^



私が遊んであげる時だけでなく、1人でカーテンやダンボール、ぬいぐるみなどで遊ぶ時にも、何やら悲鳴のように鳴き出すので、心配していましたが、見ているといつも楽しくて興奮しているだけのようなので、きっと嬉しいんだと思いますよ!

だた、遊びたい時に私が眠ったりしても、1人でウミャウミャ叫びまわりますし、鬼ごっこ中に隠れた時にも、「ウキャーッ!!」と、鳴き叫びまずので、楽しいだけでなく全ての感情表現として、声を発する子なんだと思います^^

ちなみに家の子は、初めての注射の時に、獣医さんや看護士さんも驚いて笑ってしまうほどの大きな声で、「アア~~~~!」「アァ~~~~!」と何度も私に向かって鳴き続けていました^^;

質問者様の猫ちゃんも感情表現豊かな猫ちゃんなのだと思いますし、体調が悪い時にはおそらくピタリと鳴かなくなりますので、とてもわかりやすいと思いますよ!(家がそうでしたから・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬼ごっこ、私もよくやっています^^
ウニャン?ウニャン?と鳴きながら物陰とかを探し回っていますね。
似たような飼い主さんが他にもいらっしゃったんですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:58

こんばんは



嬉しいんでしょうね
うにゃうにゃいいながらなんてかわいい!!
真剣に遊んでいるからついつい声が出てしまう感じなんでしょうね
おしゃべりの好きな子なんでしょうね

かわいがってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおしゃべりが多いかもしれません。
よくウゥ~ニャ~♪とか鼻歌のような独り言のような感じで鳴きながら家の中を徘徊しています。
不満のあるときはムムーとか鳴いて文句を言っているようなときもありましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:54

うちの猫も喧嘩ごっこすると、同じ感じかわかりませんが、うにゃ~うにゃにゃにゃ!と言いながら猫パンチしてきたりします(^^)


でも、楽しんでムキになっているという感じのような気がします。
おそらくmonpさんとの遊びに没頭していると思われます。
かわいすぎです!!
今猫と離れて暮らしているので、この文章よんで身をよじる程うらやましいです!!
かわいすぎ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ムキになっているのかな。
ケンカごっこを私が勝手に終了したときなどは、やっと攻撃のチャンスと思うのか分かりませんが、
立ち去る私のふくらはぎを後ろからニャガガーとかみついてきます。
よっぽどくやしいのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:48

ネコは、本気で嫌がるとシッポふくれるでしょ(-_-)


ウニャウニャ、かわいいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、しっぽをふくらませてフーーーッ!って怒るかもしれませんね。昔に飼っていたネコがそうでしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:43

>ウニャニャッ!ウニャー!と鳴きながらじゃれついてきます




意味は分りませんが、小さい時からこの遊び方でやっていて、
お互いの間で暗黙のルールになっている遊びですから、
嬉しい系としか考えられません。
とても嫌がっている様子には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心いたしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!