プロが教えるわが家の防犯対策術!

電磁誘導を使っている身近な機器についてその機器の原理を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

どこの家にでも必ずあるものとしては、積算電力計(電気のメーターです)があります。

二つのコイルに挟まれたアルミの円盤(アラゴの円盤と言います)がクルクル回っているあれです。アルミの円盤は磁石にくっつかないのに電磁石で回るのはなぜでしょうか?答えは流れているのが交流だからです。電磁誘導とは簡単にいってしまえば導体(電気を流す物体)に磁界の変化を与えると、導体に電流が発生すると言う現象です。さてコイルに交流を流すと磁界は常に変化を続けることになり、間に挟まれたアルミの円盤には電流(渦電流と言います)が発生します。電気を流すものに電流が流れると電磁石になるので磁石にくっつかないはずのアルミの円盤が、磁力によって回転するのです。msystemさんの言われる扇風機のモーターなど(誘導モーター、インダクションモーターなどと言います)も同じ原理によるものです。自転車の発電機も電磁誘導を利用した装置ですが、この場合はコイルの内側に置かれた永久磁石が回転することで、導体(この場合はコイル)に磁界の変化を与え、電圧を発生します。トランス(正式にはトランスフォーマー)の場合は電磁石の周りにもう一つの電磁石を作り、片方の電磁石に交流を流すともう片方の電磁石(コイル)に流した交流と同じ波形(時間と電圧の関係をグラフにした時の形、コンセントなどの交流では三角関数のサインのグラフになる)の電圧が出てきます。このとき出てくる電圧の大きさは交流を加えた方の電磁石のコイルの巻き数と、もう一つのコイルの巻き数に比例します。交流を加えた方のコイルが100回巻き、もう片方が200回巻きなら、加えた交流の倍の電圧が出てきます。これをうまく使えば必要な電圧を自由に作り出すことができる、とても便利な方法です。また、ラジオやテレビのアンテナも電磁誘導で働いています。電波も電磁波の一種でアンテナはこの磁界(電界)中に置かれた導体であるので、当然そこには電流が流れます。これを効率よく取りだして、テレビやラジオに送るのがアンテナの役目です。

電磁誘導を利用した装置は、ちょっと見ただけでもかなりのものが身の回りにあふれています。上の説明はごくごく簡単に書いたもので、実際にこの原理を応用するには、かなり複雑なファクターを理解する必要がありますので、電磁誘導をきちんと理解するには基礎からしっかり勉強することをお勧めします。そうそう、ここでは述べませんでしたが、今あなたが使っているパソコンの電源回路、トランスを使わずに自由に電圧を変える回路が使われています。これも電磁誘導を利用した回路です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただいて大変ありがとうございます。今から単位を勝ち取りに行ってきます。

お礼日時:2001/02/15 12:45

コードレス電話の子機で金属の接点がないやつ。

髭剃りなんかでも有りますね。
    • good
    • 6

今はどうかわかりませんが、昔は扇風機のモータが電磁誘導を使っていました。



原理はモーターの外側のコイルに交流を流し、内側の回る部分にある、リングに誘導電流を起こし、回っています。
    • good
    • 4

一番誰でも身近な・・・といえば、変圧器でしょう。


電柱の上にもあるし、家庭用電気製品でコンセントを使ってるものはたいがい入ってます。ACアダプターの重たいやつにも入ってますね。軽いやつにもちょっとタイプが違うけど入ってます。

原理は、片方のコイルに流れてい電流の変化で変化する磁場が出来てもう片方のコイルに磁場の変化により変化する電流が流れるということです。
    • good
    • 4

電磁調理器がありますね。


鉄鍋や鉄製フライパンなどを使いますが、調理できるのは、電流をコイルに流すことによって生じる磁力線が、磁性体の鍋の底を通過する時に「うず電流」となり、その時の電気抵抗によって鍋自体を発熱させるという仕掛けがあるからです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A