プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリックスが清原選手に次期監督を打診した
そうですが、幾らなんでも無理というか
早すぎませんかね?
同じようなケースで最近では古田さんが
記憶に新しいですが、やはりポジションや野球感
などの違いから参考にならないと思うし、
実際その古田さんですら結果はあの通りでしたからね~

勉強期間やコーチ経験も無しにいきなり一軍監督
では、最初は人気で保つでしょうが
結果がずっと出なければ、批判が爆発し
清原選手、チーム共にボロボロになってしまうような・・・

オリックスは一時でも人気が出ればそれで良しと
考えているのでしょうか?

皆さんどう思われます?

A 回答 (9件)

一流選手が一流監督になれるかと言われればそんなことはありません

し、逆もまた叱りです。
ただいえる事は現役時代のポジションによって采配が微妙に違ってく
ることです。
投手出身の監督と野手出身の監督では投手の先発・中継ぎ・抑えの起
用も違ってきますし続投回数も違ってきます。打者にしてもまったく
異なった打順になる場合が見受けられます。この辺はテレビ中継のと
きに監督の采配をみて解説者が微妙なニュアンスで批判している場合
(批判って程でもないとは思いますが)が見受けられます。
もうひとついえる言葉その監督の理想とするチーム構想じゃないです
かね。そのチームにあった構想や選手起用をその監督が出来るかだと
思います。
最後に言えばその監督が就任する前の監督の選手育成にもよると思いま
す。これは長嶋監督の後を引き継いだ原監督や星野監督の後を引き継
いだ岡田監督なんかは比較的楽だったんじゃないでしょうか。
そういった意味では今の段階で清原選手が監督になったらかなりキツイ
のではないでしょうか。投手起用とかに苦労しそうです。
ただ個人的にはプレーイングマネージャーになって四番・ファースト
『オレ』とかいうことになったら面白そうではありますが。
    • 0

監督の資質がなさそうなのに監督している人は他にもいますから、清原が監督でもおかしくはないでしょう。

ローズやカブレラが黙って従いそうな候補が他にいるとも思えませんし。
彼に人脈があり、優秀な作戦コーチ、投手コーチ、バッテリーコーチなどを招聘できれば成功する可能性はあります。監督として成功し、ナベツネに頭を下げさせて巨人に監督で復帰する、なんてのは清原にとって最高のリベンジでしょうし。

オリックスに清原監督が誕生すれば、巨人もさっさと原のクビを切って桑田監督にしてくれるかも知れませんから、巨人ファンとしては清原がオリックスの監督になるというのはいいことかも。来季と言わずに今すぐにやってもらって、今年の交流戦からKK対決が実現した方がおもしろくなりますし。
    • 0

コーチ経験なしに監督就任して成功した例だと、現中日の落合監督などがいますが、しばらく解説者はしてましたし。

落合監督以上に監督適性があればできないことはないでしょうけど、かなり無理があるだろうなとは感じます。
    • 0

今現在(というか来年)、清原に監督としての資質があるかといえば、NOでしょう。

ただオリックス側から見れば、監督として実績のある人、高い資質を見込める人を招聘することが不可能なのかもしれません。毎年のように監督が変わってますし、唐突に石毛を持ってきたり、コリンズを持ってきたり、井原を持ってきてチームが空中分解したり、あんなチームの監督を引き受ける人がいるか、という問題もあるのではないでしょうか?
しかもこのチームは毎度問題を引き起こします。古くは石井浩男、近年は中村ノリのように30%カットのルールを平気で破ったり、契約合意に至っていないパウエルの獲得発表を出して、他チームにとられたらいけシャアシャアと事務局に訴え出たり、これは間t区ではなく球団側、近年は責任者である中村GMの問題です。このようなトラブルメーカーでかつ、本業の編成面でもなんら実績を残さない人を上司と仰いで働く名監督がいるとは考えにくいです。
 かえるべきは監督の前にフロント、それを責任転嫁するために毎年監督の首を挿げ替えるくらいですから、監督に客寄せパンダを置いといて傀儡とし、ヘッドコーチ当たりに采配を取らせるという考えにいきつくのもむべなるかなといった感じです。
 だから清原監督は無茶ですが、その無茶もありうると見ています。
    • 0

>>清原は、客寄せパンダでしょう。

そうだお。清原は客寄せパンダだお!
だって、清原の年棒とパンダのレンタル料金が一緒だお!

冗談はさておき、本気で球団改革するなら、ネームバリューで監督を選んだら失敗します。
仰木さんのように、長い間コーチとして何人もの監督に仕えて、しっかりした野球理論を持っている現場実務型の人に、結果を早急に求めず3年から5年は任せるくらいでないとダメでしょう。
イチローを育てた新井コーチとか、前日本ハムの白井ヘッド(現役最後はオリックス)とか中日の高代コーチ、ロッテの西村コーチなんかは良い監督になれそうなんだけど。
いっそのこと、阪急から現場一筋の住友平コーチがいいと思う。
    • 0

球団体質が嫌いです。

GMが4・5年いますが、成果が出てません。
中村問題の時、私もいろいろ考えましたが、もう、うんざりです。
関わると、ろくなことがない。

清原は、客寄せパンダでしょう。

関わるとろくなことがない。
    • 0

確実に人気取りですよね。

そうでなかったら選手としても獲らなかったでしょうし。

ただ、1回だけですが清原選手の野球解説を聞いたことがありまが、けっこう適切な解説をしていましたし、面倒見も良いので監督としての資質はあると思います。

オリックス側も清原選手を監督とするなら、兼任監督はダメです。また、清原選手がどのような野球をするのかしっかり理解する必要があります。でないとコリンズ監督が走塁重視の野球を望んだのに対し重量打線野球の補強したみたいなことになりますから。
    • 0

新聞読みましたが、憶測記事ですよね

入団時に、将来は監督に・・・きよは保留のままです。

今回、大石も監督代行で、オフには新監督が・・・

これだけで、あの記事ですから・・・

まだ、シーズン長いですから、球団も何も考えてないですから
    • 0

迷走するオリックスを象徴していますよね。

客寄せパンダになりかねない人事ですから。
GMや球団代表も含めて良い球団創りを急がないと、
分裂した楽天の確実な成長ぶりと比べてもあまりにお粗末ですからね☆
    • 0