アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供いないし、頼りになる身内もいません。
現在の住まいは持ち家ですが、何かと不便なところです。若い時は気がつかなかったのですが、過疎化もはじまりました。
リフォームするお金があるくらいなら、いっそのこと便の良い場所へ引っ越すべきか考えています。
現在より狭くなることに何の抵抗もありません。
庭があっても、この時期庭仕事をすると日焼けやかぶれ、熱中症であとが大変です。
そう考えてみると、庭に対するこだわりも強くありません。皆さんはどうされていますか。

A 回答 (5件)

質問者様のお年が分かりませんので、答えになっているかどうかわかりませんがコメントさせていただきます。


近所に一人暮らしの初老のおばあさんがいました。
当時はまだ元気で庭の手入れなどをしておりました。が「自分には子供もいないし身内もいない。だからと言って便利のいいところへ引っ越しても一人で生活できるだろうか」と思ったらしく、今、からだが動くうちにまだ痴呆になる前に土地を売り家財道具も必要なものだけを手元において後はお金に変えて老人ホームに入ったそうです。引っ越す前日に挨拶に来られたとき母にその話をしていました。今はマンション形式のような老人ホームもあります。わずらわしさも無いようです。

余談ですが、何年か前にテレビでやってたのですが60代前半の女性がマンション形式のホームに入り、そこから会社に出勤しているのをみましたその女性は「私は子供もいません。親戚もいません。まだホームに入るには確かにはやすぎます。でも数年後どうなるかわかりませんし不安もあります。痴呆がはいったら自分の状態がわかりません。ならば今からお世話になろうと思い決断しました」普段は自分の部屋で食事を作って食べて、消灯までの時間を入居している人たちのお話をきいたりしているようです。お気を悪くされましたら申し訳ありません


    • good
    • 3
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
なんだか理想的な住み替え方ですね。参考になりました。
ただ予算の都合でどうなるか分かりませんが、健康で死ぬまで元気を目指しながら、万全の対策もとっておきたいものです。

お礼日時:2008/05/27 16:20

確かに若い時は、一戸建ての所有に憧れ、一種のステータスの様な感覚を持ちます。


しかし、年々年を取ると家のメンテナンスや庭の手入れ等かなり重荷となってきます。
理想は、比較的公共交通機関の駅に近く、生活上必要な最低限の施設(病院、銀行、スーパー、コンビニ等)が散在している地域の賃貸マンションだと思います。

この回答への補足

若気の至りと言いますか…焦って今の家を購入してしまったかも知れません。
それまで住んでいた社宅はシロアリに完食され、壁にはサビとカビでまだらでしたから。
引越は一度で充分、住み続けるつもりでしたから、購入すれば追い出される心配がないと思っていました。ステータスのような感覚がたりなかったみたいです。

補足日時:2008/05/27 16:22
    • good
    • 0

賃貸か持ち家の選択よりも老後はいかに住みやすい環境にあるかを


重点的に考えられた方がよいのではと思います。
私の知り合いで高台の持ち家に住んでいらっしゃいましたが
どこに出かけるのもタクシーを使わなくてはいけないし、外に出るまでに階段はあるしで引きこもり気味になっているようです。
セキュリティーがしっかりしていて平地でアクセスが便利で病院やスーパー 銀行が近くにある場所に住まれるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。似たような環境にいる人って私だけではないと分かっただけで肩の荷がおります。
我が家は高台ではありませんが、辺鄙な場所なので何かと不便で引きこもり気味です。
今後年を重ねればさらに引きこもりが悪化しそうなので、頭の回るうちに具体的な場所を捜してみようと思います。

お礼日時:2008/05/27 16:39

大家してます



>皆さんはどうされていますか。

個人的にはこれからの事になりますが市内中心部のマンションを考えています

・賃貸は今の内に契約されれば追い出されはしませんが高齢になってからだと新規契約が困難
・自動車はそのうち運転できなくなります
・市内周辺部だと医療や介護・買い物に不安がありますね
(都市部だと最悪は出前などでも凌げます)

>現在より狭くなることに何の抵抗もありません。

高齢になるとどうせ広い住居は持て余すので賛成です
2DKでも充分かな?
歳とともに捨てられない荷物や道具は増えますが割り切るしかないのでしょう

80才を目途に考えるなら築25-30年の中古マンションでも終の棲家にはなりますね

庭仕事は早朝や夕方の仕事でしょう
無理矢理作業をすることも体の衰えの予防には効果的かも知れませんね

最後は個人個人の考え方での選択でしょうか?

今でも親の家や山林・田畑をほったらかし...さてどうすべきか...悩みのタネです
(タダでも貰い手が居ません)

親は80才超...家は80坪ほどですが日常的に使う部分は10-15坪分
掃除も満足に出来ていませんね

市内中心部に20坪ほどの中古住宅を買いましたがそちらへ常駐するのはやはり嫌なようです
総合病院100m・大型モールへ100m・バス停50m
(ここが逆別荘状態になってしまいました)

>リフォームするお金があるくらいなら、いっそのこと便の良い場所へ引っ越すべきか考えています。

今の家にこだわりが無いのなら賛成します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん、細々と助言いただきありがとうございました。
親から引き継ぐモノがあるとそれなりに大変そうですね。そういったモノが無い分身軽ですが、予算不足で難儀しています。
頭の回るうちに引越先を決めてゆこうとおもいます。

お礼日時:2008/05/27 16:56

賃貸だと、高齢になると、いろいろ保証人や入居条件が厳しくなり、


「実質的に」追い出される可能性はどうしてもありますね。
みなさんが老後の住まいに分譲を選ぶのも、「追い出されない」安心感からではないでしょうか。あと、あまり古い中古分譲物件だと、耐震基準を満たさず、立て替えになって住まいを失う可能性もありますね。耐震基準って、どんどん厳しくなってますから、昭和50年代の中古物件も今後は安心できません。

一例:耐震基準が厳しくなって立て替えになる武里団地(埼玉県)
http://www.saitama-np.co.jp/news05/05/09x.html
こんなことになって↑、住まいを追い出されるのはつらいですね。

いずれにしても、町の中心でスーパーの近くにした方がいいですよ。
「コンパクトシティ」という言葉がありますが、これからは
環境面で車を持つメリットが減り(車の税金も高くなる)、人が中心部の高層マンションに集まる時代になりますから、病院もある便利な町の中心に住んだだ方がいいと思います。町の中心に住んで、車を持たない、それがこれからの老後の生活スタイルになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば建物も老化するんでしたね。
家が使いものになるのが先か、自分がダメになるのが先か…。
思いの外、厳しい現実がありました。
まずは、お気に入りのスーパー捜しから終の棲家を検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!