プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬に家族(夫婦、1歳児)で北海道に行きます。
おおまかなところは決めたのですが、プランチェック&アドバイスを
是非お願いします。

7月23日(水) 羽田発14:45~旭川16:15着
      レンタカーを借り、富良野泊へ。
      (宿は中富良野の駅から10分位のところ)
7月24日(木) アンパンマンショップ
      (↑絶対に行きたいところ宿から1時間弱)
      旭川に向かいつつ、富良野・美瑛見学
      旭山動物園近くの宿に泊(車で10分位)
7月25日(金) 旭山動物園
       札幌へ 市内(テレビ塔・時計台)見学
       クラビーサッポロ泊
7月26日(土) 札幌~小樽へ   
       小樽散策、花火?  
       オーセントホテル小樽泊
7月27日(日) ノーザンホースパーク
       社台スタリオン
       レンタカー返却
       新千歳空港19:55

私は昔家族で北海道は人通り行ったことがあるのですが、
親まかせだったので、移動時間・距離等想像がつきません。
主人ははじめての北海道なので、有名どころと社台スタリオンで
ディープインパクトがみたいそうです。

(1)2日目、3日目目の富良野と旭川はこのままで大丈夫でしょうか?
宿と日程を入れ替えた方が良いでしょうか?
アンパンマンショップが思いの外遠そうなので富良野→札幌より
旭川→札幌の方が良いかと思い宿をとったのですが、予約できた
便が遅く初日富良野に行くだけになってしまいますよね。
一カ所ぐらいどこ見られますか?
渋滞は夕方なら緩和されるのでしょうか?宿の夕飯を断って少し
見学してから行くのもいいかと思うのですが。
(2)ラベンダーを見たいのですが、おすすめの場所は?
(3)旭山動物園へは宿から送迎もしてもらえるようなのですが、
送迎を頼み東門から入り正門へ出るのと、レンタカーで行くのと
どちらがよいでしょうか?また朝一で行ったとして、出る目安は
(所要時間)どれぐらいでしょうか?
(4)旭川~札幌間でおすすめのサービスエリアはありますか?
(5)小樽で潮祭りというのがやるようなのですが、花火はどこから
見えますか?また日中もイベントがありますか?街中が混みあって
しまうんでしょうか?
(5)最終日、ノーザンホースパークの他に滞在時間内でおすすめの
見学場所があったら教えてください。
質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

札幌市民です。

札幌近辺だけコメント

> (5)小樽で潮祭りというのがやるようなのですが、花火はどこから
> 見えますか?また日中もイベントがありますか?街中が混みあって
> しまうんでしょうか?

祭りは毎年、こんな感じで進んでます↓
http://homepage2.nifty.com/canalmoon/usio-matsur …
フィナーレの大花火大会は、日曜日の夜になるんじゃないでしょうか。
あなたのスケジュールですと、土曜日小樽泊ですよね。

まず、祭りの雰囲気はこちらの動画でどうぞ↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
のカメラマークの右にある「500k」という数字をクリックすると、動画が始まるよ。動画の最後に、フィナーレの花火が映ってます。札幌市民から言わせてもらえば、「え?小樽って、こんなに人がいたの?」という人出。
http://www.kamaei.co.jp/osakanatayori/39-ushioma …

潮祭りの踊りの行列は、「サンモール一番街商店街」か「都通り商店街」という行けば見れます。場所と時間帯はホテルの人に聞けばわかるでしょう。ホテルのすぐ近くですから↓
http://www.authent.co.jp/access.html
時期が近くなったら、公式サイトを探してみるといいですよ。これは昨年のサイト↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …
サンモール商店街は歩いていった方がいいです。また、潮祭り中は市内に交通規制がしかれますので、小樽観光は小樽散策バスか徒歩の方がベター。あなたのホテルの前を含め、赤で書いてある道路は規制や混雑があります(昨年の規制の様子)↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/ka …
車で移動しない方がいいですよ。

もし花火大会を見るよう、日程を修正する場合:
道内でも規模の大きな花火大会で、市内のかなり広い範囲で見えますが、小樽って坂の町なので場所によっては100%見えるとも言えません。花火を見たいなら、小樽駅正面から坂を下る大通り(中央通りとか、セピア通りという人もいます)を下って、海の方(第3ふ頭)に降りてください。中央通りを下ると、ほぼ祭りのメイン会場(中央ステージ)に出ます。

あなたのホテルだと、ちょっと小樽駅の東側の奥まった場所ですから、とにかく、海の方に降りていった方がベターだと思います(視界にビルがなくなって)。さきほどの交通規制の地図にも載ってますが、「中央ステージ」というところが一番にぎやかな場所で、和太鼓の演奏や演歌歌手のステージもここです(城之内早苗さんが来た年もあり)フィナーレの花火は、この中央ステージ(第3ふ頭)と色内ふ頭の中間あたりから打ち上がるはず。花火大会は夜の8時前後のはずです。日曜日小樽泊にはできないんでしょうか。

小樽市の時間貸し駐車場に困ったら、こちら↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkin …


> (5)最終日、ノーザンホースパークの他に滞在時間内でおすすめの
> 見学場所があったら教えてください。

小樽から千歳に高速で向かう途中、もうすぐ千歳という段階で、恵庭(えにわ)という町に入るんですが、恵庭ICの出口すぐ右手(西)に羊の牧場が見えます(高速道から見える)。それが、ここ↓

えこりん村
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-593.html
公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
中の施設の例:
 天満食堂(えこりん村内のテナント)↓   子牛の肉料理がお勧め
  http://www.tenman-syokudo.com/menu.html
  http://www.tenman-syokudo.com/
 ラクダ軒(えこりん村内のテナント)    北海道ならではの手作りピザがあり
 http://www.rakudaken.com/
小樽を出発して、そろそろお腹もすいている頃でしょうから、ノーザンホースパーク行く前に、景気づけにここでランチをとったらいかが。洞爺湖サミットのとき、環境問題に関心がある英国首相が、ここのガーデニングを見学するため立ち寄るらしいとか。高速のICの横にある施設なので、ムダにガソリン使って走り回る手間もないお気楽スポット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>フィナーレの大花火大会は、日曜日の夜になるんじゃないでしょうか。
がーん(ToT)そうなんですね。花火は土曜日って思い込んでました。
せっかく詳しく教えていただいたのに申し訳ないんですが、残念ながら
飛行機がもう変更できないので、お祭りだけ楽しみたいと思います。
早めにわかってショックが軽くてすみました。
えこりん村も素敵ですね。場所もバッチリなので是非候補にしたいと
思います♪

お礼日時:2008/05/24 00:02

>ところで皆さん昼食場所を紹介してくださってますけど、動物園は


>午前中で済んでしまうものなんですかね???
質問でそのあとに札幌観光が予定にあったからではないでしょうか?
動物園を満喫したいとの説明が最初にあったなら、また違う回答も出たと思います。
当方としても動物園内でも食事、軽食などは取れるので、少し遅い昼食みたいな感覚で紹介させていただきましたが、朝一番で入園して3~4時間位でそれなりに楽しめるのではないでしょうか?
動物好きで旭山動物園を隅々まで満喫したいと思ったら、札幌の観光を取りやめにしてゆったりと予定を組めば良いと思います。
ただ時期的に直射日光の強い暑い時に1歳児のお子さんを連れて結構坂道の多い混雑している園内を歩き回るのは相当疲れるのではないかと思います。
基本的には屋外です。TDL(ディズニーランド)みたいに日陰の室内も多く雨の日も楽しめる平坦な動線のアトラクション遊園地とは違います。
TVで紹介され超人気スポットですが、所詮(言い方が悪いかもしれませんが)動物園なので、臭いがきつい所もあり、糞も飛んでくる可能性もある人気動物の所もあります。
この全てを寛容に受け入れて楽しめる方なら長時間楽しんでいただけると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ納得です!!(^^)
そうですよね、だんだん暑くなってきてますもんね。
やっぱり北海道とはいえ暑いんですね。
目安になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/29 22:07

当方旭山動物園近郊は農道も含め詳しいですが、旭山動物園からは「旭川鷹栖IC」よりも「旭川北IC」のほうが近いです。


観光バスなどはほとんど「旭川北IC」利用です。
また交通量(当然信号も)も全然違うのでスムーズに行くなら「旭川北IC」です。
旭山動物園から動物園通り(道道295号瑞穂旭川停車場線)を旭川市街方面に向かい、1Kmくらい行ったの交差点(工業団地1条1丁目 東旭川町上兵村)を右に曲がると「旭川北IC」まで道なり(道道37号鷹栖東神楽線)にまっすぐです。

また昼食ですが、旭山動物園の近辺に下記のおすすめのレストランがあります。
(上記の交差点を右に曲がらず少し行くと右側にある)

☆ノースプレインファーム エスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8)
ブログでの紹介
http://ameblo.jp/yukopyon/entry-10047574438.html
公式サイト
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
興部(おこっぺ)町の農場が経営している直営レストランです。

あと北海道で良い思い出をたくさん作ってほしいという気持ちで参考的な意見(個人的な感想)を述べますが、
「砂川ハイウェイオアシス」の「○○シンギスカン」は当方の経験としてはおすすめできません。
以前に「○○シンギスカン」という事で少し期待して家族4人(子供2人)でジンギスカンを食べましたが、味、鮮度、サービス、もろもろ最悪でした。
SAとかでの食事は価格のわりには内容が貧弱なので、軽食(スナック)程度にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エスペリオ」!!
先ほど別のブログでも紹介されていてチェックしていたところです。
ハンバーグおいしそうですよね♪
ところで皆さん昼食場所を紹介してくださってますけど、動物園は
午前中で済んでしまうものなんですかね???
ジンギスカンはちょっと苦手なのでどちらにしても遠慮すると思います・・・すみません(>_<;)

お礼日時:2008/05/28 01:07

すでに皆さんがお答えした通りなのですが、2・3点気のついたことを記します。


 現在日の入りは午後7時です。7月下旬ならもう少し長くなります。それで、一日目はNo.3さんのおっしゃるとおり、簡単な観光は可能です。
 空港から中富良野までは38キロほどですから、国道筋のぜるぶの丘、かんのファーム、日の出公園ラベンダー園等を見てからホテルに入りましょう。国道左側(東側)奥のパッチワークの丘など見所は24日に。
 富良野から30分の「北の国から」ロケ地にはいかないのですね。アンパンマンショップと一緒なのですが・・・・。
 車は夕方でも観光客ばかりでなく、十勝旭川間の主要道路ですのでそれなりの量はあります。 
 ラベンダーの見所は? それで中富良野に泊まるのではないのですか?もちろん先にあげた丘や花畑で目いっぱい見られますが、やはりメインは中富良野のファーム富田に尽きます。
 動物園の近くのホテルは花神楽ではないですよね。旭川の街方向ならホテルの送迎に乗ったほうがベター、逆方向ならホテルに戻ってまた引き返す状態ならレンタカー。朝一番に入るなら駐車場もすんなりいくかもしれません。
 札幌へは動物園からなら旭川鷹栖ICからの方が早いでしょう。富良野からなら三笠に抜けて高速に乗るほうが早いのですが。
 高速でも一般道に降りずに、前の方のアドバイス通り砂川ハイウエーオアシスで一服できます。そこの駐車場から隣接の「北海道こどもの国」で遊べるのですが、時間もロスしますし、1歳のお子様では無理でしょう。せいぜい北菓楼のお菓子や、ソフトクリーム、切り売りのメロンの賞味、松尾ジンギスカンで遅い昼食?程度でしょう。
 旭川から札幌まで高速で1時間40分(80キロ制限の区間長い)。これに動物園~旭川・鷹栖IC。札幌ICからホテルまであわせて1時間1分くらいかかります。
 本当は旭川~札幌はJRの利用をお勧めしたいくらいなのですが。
 小樽の花火?札幌のホテルからは無理ですが、7月25日は札幌の豊平河畔で花火大会があります。
 ノーザンホースパーク等は早朝に発って見に行かれるのですか。
千歳空港から同じ千歳市の支笏湖まで走りやすい道を33キロほどの距離です。
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
 左下の「市町村別観光地情報」からチェックください。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

この回答への補足

日の入りが7時ってすごいですね。
ペンションの食事の時間には間にあわなそうなので、
やっぱり夕食なしのプランに変更してもらったほうが
いいですかね。
>富良野から30分の「北の国から」ロケ地にはいかないのですね。
●恥ずかしながら、私も旦那も「北の国から」をほとんど観てないん
です。なのでロケ地めぐりまでするつもりはないんですが、
「石の家」か「拾ってきた家」は見れたらいいなと思っています。
アンパンマンショップと前日の回れ具合ですかね。
ついついテンション上がって欲張りたくなるので、気分を抑え目に
して厳選していき、他も回れたらラッキーって感じがいいなと思って
います。なので、ラベンダーもここだけは!というところを選びた
かったんですが、やっぱり一番は「ファーム富田」なんですね!
●旭川は正確には当麻町のほうで、「いちいの宿」というところです。
位置的には・・・?どうなんでしょう?
JRも運転好きでない主人にとってはそのほうがいいんでしょうが、
なにぶん子連れで荷物が多いもので(^^;)
●ノーザンホースパークに行くなら早朝のほうがいいんですか?

補足日時:2008/05/28 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか質問だらけになってしまい、すみません。
具体的に紹介していただけて助かりました。
札幌の花火の情報もありがとうございます。
HP参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/05/28 01:01

当方は旭川近くの町に住んでいますが、初日から3日目までの情報を補足させていただきます。



>7月23日(水) 羽田発14:45~旭川16:15着
>      レンタカーを借り、富良野泊へ。
>      (宿は中富良野の駅から10分位のところ)
初日の予定は到着時間が夕方なので時間的には余裕がありませんが、
旭川空港から中富良野に向かう途中「美瑛」および「上富良野」の景色の良い観光スポットを通過しますので、寄ってみても良いかと思います。(花畑は車から見える道路脇にあります)
都会の渋滞というほどではありませんが、観光客が多いので車は連なっています。

>7月24日(木) アンパンマンショップ
>      (↑絶対に行きたいところ宿から1時間弱)
>      旭川に向かいつつ、富良野・美瑛見学
>      旭山動物園近くの宿に泊(車で10分位)
2日目ですが、宿から近いのでまずは空いているうちにラベンダー畑で有名な「富田ファーム」から周って富良野の「アンパンマンショップ」に向かうほうが良いと思います。
またこの日は時間的に余裕があるので富良野を観光したあとに下記の場所で「さくらんぼ狩り」などはいかがでしょうか?
当方も何回も行ってますが、大粒の「南陽」は絶品です。(入園してさらに別料金がかかります)
富良野から30分弱くらいです。(往復1時間+入園時間)

ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/
大橋さくらんぼ園
http://oh-cherry.com/about.html#cherry


>7月25日(金) 旭山動物園
>       札幌へ 市内(テレビ塔・時計台)見学
>       クラビーサッポロ泊
3日目は旭山動物園からですが、送迎してもらったほうが歩く距離とかを考えると楽なような気がします。
園内で動物の建物は隣接しているので所要時間は人気スポットの待ち時間に左右されます。
餌付けの時間(もぐもぐタイム)を調べて優先順位を決めて効率よく周れば午前中である程度満喫できるのではないでしょうか?
ただ混雑度によっても違うので一概に断言できません。
旭山動物園から札幌までは高速道路を利用して2時間程度だと思うので、時間的には余裕があるのではないでしょうか?
旭山動物園~旭川北ICは動物園近辺を除いて交通量があまり多くないのでスムーズに高速へ入る事ができます。
旭川~札幌間(高速道路)は砂川SAに隣接している砂川ハイウェイオアシスくらいしかありませんが、休憩で寄ってみても良いかもしれません。
「北菓楼」ではバームクーヘンを焼いているのが見れます。
また限定のソフトクリームがあります。

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
砂川ハイウェイオアシス館
http://www.oasiskan.jp/index.html
北菓楼
http://www.kitakaro.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程には無理がなさそうで安心しました。
「富田ファーム」は朝一ですね!了解です。
北海道でさくらんぼ狩りができるとは知りませんでした。
時間があったら行ってみたいと思います♪
動物園はやっぱり送迎してもらったほうが効率がよさそうですね。
みなさんのおかげで、だいぶ頭の中で組み立てられてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/24 00:32

1.そのままで大丈夫です。


1日目は、美瑛を少しチョロチョロすればいいでしょう。
渋滞は、平日はありません。ファーム富田とかは、駐車場入り口で詰まると思いますが。

2.
ファーム富田、日の出公園 
他にも、いろいろありますけど。

3.帰りの際、時間ロスがそんなにないなら、送迎の方が無難とは思いますが。仮にも休前日で、若干は人が多いでしょうし。
でも、レンタカーで行ってもいいとは思いますが。

4.
砂川ハイウェイオアシス
http://www.tabiplaza.net/aso/portal/control?acti …

時間あったら、砂川まで下道で行って、砂川の北菓楼に寄るのがいいんですが、まあそこまでしなくていいです。

5.
#1様参照を。

6.
新千歳空港で、お土産漁っておくのがいいと思いますが。そんなに時間たっぷりという訳でもないし。小樽からノーザンホースパークと社台に行くなら。

この回答への補足

>1.そのままで大丈夫です。
その言葉に一番ほっとしました。ありがとうございます!
主人にもこのプランで話したいと思います。
雑誌を見ると素敵な景色がたくさんあってついつい欲張って
しまいそうで、はやる気持ちを抑えるのが大変です。
アドバイス通り、初日は美瑛ちょろちょろで宿を目指したいと
思います。
砂川ハイウェイオアシスすごいですね!!ここだけで十分時間を
費やしてしまいそう。。。
新千歳空港もたしかにお土産見てたら時間かかりますよね。
主人は初めての北海道なのでしっかり時間が取れるように空港を
目指したいと思います。1つ1つありがとうございました!

補足日時:2008/05/24 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼をいれてしまいました。

お礼日時:2008/05/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!