プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融のディックから義父が借り入れていたお金を来週全額返済しに行くことになりました。

不動産会社の方には、あらかじめ「この日に完済に行くので書類を用意してくださいと伝えておけば、2度手間にならずに済む」と言われたのですが、今までの質問を調べたら、通常、住宅ローン等の銀行での借り入れの場合は、後日書類が送られてくるようですが、消費者金融も同じではないのでしょうか?人によっては完済から1ヶ月後に送られてきたという方もいました。連絡しておいても完済したその場でもらうということは不可能なのでしょうか?

書類をもらったら根抵当権抹消登記をとにかく急いでやって、そのまま分筆→名義変更まで一気にやってしまいたいのです。義父がいつまた借金を作ってしまうかもしれないと思うと毎日気が気ではなく、気が休まることがありません。義父の気が変わらない内に一日も早く全ての手続きを終えて、落ち着きたいと願っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法的にどうかは知りませんが

金銭消費貸借の契約書はその場で返してもらえるかと。
完済後に再度利用する可能性がある場合には会社側が保管する場合もありますが、
自分がやってた頃は、当人や代位弁済した人から返却を求められた場合は返してました。

ただ、あふれかえるほどの契約書の中から探し出す事になるので
前もって完済時の返却意思を示してもらえないと対応出来ません。
(勿論それなりに整理はしてますが、数千~数万の顧客がいますので・・・
最新のもの以外は段ボールに契約年月書いて倉庫に保管してたりします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしてもやはりまえもって連絡をしておく必要がありますね。
完済時に全ての書類をいただけるといいです。

事前に連絡すれば、完済と同時に書類をもらえます。

登記関係、金銭消費貸借、計算書など
時間は10分から30分程度です

債務者が行かなくてもくれるところもあります、債務者が行かないとくれないところもあります、
    • 0
この回答へのお礼

やはり事前に連絡しておけば完済と同時に書類をいただけるんですね。
お聞きしておいてよかったです。