プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは、無知なので笑わないでください。
金光教とはどんな宗教なのですか?
結婚式のやり方とか、独自のやり方があると聞いたんですが。。ほかに、なにか他の宗教とは違うような習わしとかありますか?
付き合っている彼氏の実家が金光教らしいです。
ご両親は二人とももともとからその宗教で知り合って結婚したそうです。 兄弟もその学校に行ってるそうです。彼氏は家では別に拝んだりはしてませんが、御札みたいなのと、お酒みたいなのがあります。なんかそれを見るとなんとも言えない気分になるのです。(金光について何も知らないのに失礼ですが。。)
私の実家は、金光教の名前を言っても「知らないけど聞いた事あるね~」くらいしかしりません。
でも、付き合うにはいいけど、結婚となると障害がでてくるものでしょうか? 前に創価学会の事で私と同じ質問をされてた方がいらっしゃいましたが。。。
全然知らないので、ほんとに不安です。 うちの実家はあまり信仰心がないからですかね。
最近すごく気になって仕方がないのですが。。。彼は関係ないよって言いますが、関係ないという意味も分かりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

金光教のことはわりませんし,質問の意図とは


かけ離れるようですが、私の家の母がある宗教団体に
入ってますが、案の定たちの悪い宗教団体です。
辞めてくれと頼んでも「なんで私は正しいことをしているのに理解してもらえないのだ」と逆効果になってしまいます。金もかなりつぎ込んでいるようですが、正直もう,私は
半分諦めかけてます。
一度踏み入れたらなかなか辞める事の出来ない世界なので
十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってすみません。
宗教と聞くとなんとなく悪いイメージがありますよね。robekarufanさんのお母様は、その宗教に入られたきっかがあると思いますが、robekarufanさんはきかれました?
結構洗脳されてる方って多いんだとおもいます。
私の彼は、親が入ってるんだということで自分は関係ないっていってくれたので、宗教の事で先入観を持ち、嫌になる事はやめようと私はあきらめました。

お礼日時:2002/12/03 14:54

当の彼が「関係ない」といっているのなら、


「家族は熱心に信仰しているが、自分は関係ない」という意味だと思います。

宗教は「家」のものでないから、「本人」が「関係ない」というなら、気にしないでいいんじゃないですか?

結婚式を言い出すと、
「うちは仏教」といいながら「お寺」で結婚式をした人の少ないこと・・・。

「金光学園」って岡山にありますね。たしか、べつに信徒でないと入れない学校ではないです。(佛教大学に「シスター」が入学されていたりしますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が関係ないっていうのは、あくまでも彼一人の意見だと思います。 今は大好きという気持ちの強さと、私が宗教に異常に反応したのが原因でそう言ってしまったように思います。
家は関係ないと言っても、正月や盆や結婚式、お葬式などでやり方が違ったり、私が驚くことばかりなのかなぁ、、、と考えています。 そういうのを一緒にやっていくのって抵抗があるんですが(特殊なら)

>「金光学園」って岡山にありますね

そうです。その学校か知らないけど大学に行ってますよ。

最近彼に冷たくしてしまいます。こんな自分が嫌になったりもします。
よく考えて、本人と話をする機会を作るつもりです。

お礼日時:2002/11/15 10:18

金光教のことは私もわかりませんが彼氏と結婚したならあなたも金光教に入らされるかもしれません。


あなたの実家も。
その辺もよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりどんな宗教か分からないのとか不安なんで、直接彼に聞いて見ようと思いました。
あと実家にも行った事ないんで、行って(まさかその時に宗教の話はしないけど)見てみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 10:10

http://www.konkokyo.or.jp/japanes/index.html
金光教のHPがありました。(参考URLはFAQです)
創価学会ほど 過激な感じは受けませんが~ 人間愛やボランティアに興味がないなら、受け入れがたいかもしれませんね・・。

参考URL:http://www.konkokyo.or.jp/japanes/faq/faq1_10.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURL見ました。
う~ん、、なんていっていいか分かりませんが、こればかりは信仰している人しか分からない事ですからね。
私は人間愛やボランティアにはさほど興味ない者なんですが。。。

有り難うございました!

お礼日時:2002/11/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!