プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフレッツに加入しています。
ルーターはOMRONのMT128HRを使っていて、
現在Win98、Win98SE、iMacの3台をLANポートにつないでいます。
それで、3台同時にインターネット接続しながら、自宅のパソコンからHPを公開できないかと考えています。
このルーターを使ってHPを公開されている方が居ないのと
ルーター側の細かい設定ができないのとでできずにいます。
このルーターを使って自宅のパソコンからHPを公開されてる方
もしくは公開方法をご存知の方がいらっしゃいましたら方法を教えてください!
そしてLANについてあまり詳しくないので、初心者にでもわかるように教えていただけるととっても助かります。
急ぎませんのでどんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

メーカーが違うのでよくわからないですが

マニュアルを見てもらってLANを公開するところがあると思います。私の使用しているのは、PALというルーターです。良くわかりませんが、よく似たものと思います。
NATを使います。
WWWサーバー・メールサーバー後色々ありますが、
それを通すように設定しなければなりません。
IP NAT */*/*/*----メーカによって設定が違うと思いますが。

プロバイダーは、ほとんど固定IP振ってくれないのでDDNSサービスがありますから利用しましょう。
そんなに難しくないのでスムーズに行けば2~3時間で出来ると思います。メールサーバー立てる場合は、MX(メールエックスチェンジャーをチェックマーク入れときましょう。これは、DDNSのサービスの中でします。
ISDNでも結構楽しめますから挑戦してください。
メールアドレスもwwwアドレスもプロバイダー変わっても同じアドレスですしDDNSサービスが変わればアドレス変わってしまいますが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPは毎回同じなのでそれの心配はないと思います。
ただ、下でも書きましたがNATの設定ができません。
マニュアルに「DHCPサーバ、NAT/IPマスカレード、PAP/CHAPなどのルーティング機能搭載」と書いてあります。
またLANポートとDTEポートがあります。
それらが関係あるような感じがするのですが、わかりません。
公開できた時はmiduhoさんに教えていただいたDDNSサービス、試してみます!

多分他のルータとそんなに違わないと思うんですが、NATを使って、特定のポートに対するアクセス(WWWはHTTPというプロトコルを使いまして、これはポート80が割り当ててあります。

)を特定のPCに割り当てればルータの設定はOKです。

3台のPCにはIPアドレスを割り当てるんですが、通常DHCPで自動に割り当てますが、それをやるとサーバとなるパソコンが限定できないので、プライベートアドレスを割り当てましょう。例えば
PC1 192.168.0.2
PC2 192.168.0.3
Mac 192.168.0.4
PC2 でHTTPサーバを実行するなら NATでTCP 80のポートを192.168.0.3 に割り当てます。
NATの設定方法はマニュアルを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルを見てもNATの設定方法が書いてないんです…
もしNATの設定方法がわかればHPの公開はできるのでしょうか?
その方法を探してみることにします。