アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

自分でもどうしたらよいのか分からず、しかしこのままではいけないと思い投稿しました。
長文になりますが、読んで頂けると幸いです。

まず、私はパニック障害という病気を患っています。
元々電車やバスなどの乗り物が苦手な方でした。
(高校3年間は電車・バスでなんとか通えていました。)
しかし、大学に入学し、休みの日電車で遠出した日に突如、不安と恐怖に襲われ、その日を境に電車やバスに乗れなくなってしまいました。
大学に通うのも電車・バスを使っていたので、急遽大学の近くにアパートを借り、自転車で大学まで通うようになりました。
ここらへんで初めて精神科の病院へ行き、パニック障害だと診断され、薬を頂きました。
(しかし、大学近辺に病院が無かったので通院はできず、その病院へ行ったのはそれっきりです。)

自転車の範囲しか行動できない。車も苦手。ということもあり、私はどんどん社会から隔離されていくような気がして、孤独感でいっぱいでした。

それから、大学の長期休暇などには母の運転する車で実家に帰ったりしていました。
しかし、ながーい夏休みに実家に帰ったのは間違いでした。
電車に乗れない私は、長い夏休み中ほとんど家でヒキコモリでした。
(元々ヒキコモリ気質の為、快適なヒキコモリ生活を楽しんでいた。)
するとなんと、車に乗るのも怖くなってしまったのです。
実家からアパートまでの、車でたったの30分も耐えられなくなってしまいました。
どう耐えられないのか?と言いますと、説明しずらいですが、もういてもたってもいられなくなると言うか、気持ち悪くて吐きそうで冷や汗が出て、死んでしまうような悪寒というか、とにかく車から逃げ出したくて発狂しそうになります。
これは、電車やバス、車の他にも「すぐに逃げ出せない場」に陥ると出る症状です。
例えば授業中の教室、スーパーのレジ、美容院など。

結局、車に乗れずアパートにも帰ることができなくなってしまった私は大学にも通えなくなりました。
その日から実家でのヒキコモリ生活のスタートです。

うちからは1番近くても1駅隣に行かなければ精神科の病院がありません。
1駅ですし、車で行けば10分の距離です。なのに、行けません。

今の私は、「家から離れること」「すぐに帰れない場所」自体が怖くなってきてしまっているようです。
なので、家の周りを30分歩くことはできるけど、家から30分離れたとこまで歩くことはできないのです。
意味わかりませんよね?家よりも安全な病院へ行くことができないなんて。

ネットでパニック障害を患っている方の話を聞くと、意外にもしっかり仕事をしていたり、薬は手放せないけど電車にも乗れていたり、日常生活に支障をきたしていない人が多いです。
それに比べると、私は「何もできない」と言っても過言ではありません。
私は本当にパニック障害でしょうか?重度なのでしょうか?

このまま家にいても病気は良くなるわけありません。
それどころか、元気だった頃の自分と比較して何もできない今の自分に絶望する毎日から、2次的な鬱状態とも言えるかもしれません。
私は、一体どうしたらよいのか自分でも困っています。

なんだか一方的に愚痴を書いたような内容になってしまい、答えずらいかもしれませんね、申し訳ありません;
同じようにパニック障害や精神疾患などに悩まれた方、専門家さん、その他どんなアドバイスでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


m_okwaveさんの症状や経緯が、自分ととても似ているので人ごととは思えません。

自宅の近隣しか活動できない、遠くが怖いという気持、よくわかります!
自分は自転車で15分程度の距離でも行けるときと行けないときがあり、徒歩数分の距離でも調子が悪いと自転車に切り替えます。
スーパーの混んだレジでの待ち時間や、美容室など、いざというときに出られない場所はだめです…。
でも、目的の買物をおえてほっとすると、本当にいままでの状態がうそのように解放された感じになり、ついでに他の店にまわったり結局1時間ぐらい買物できたりするときもあります。

パニック障害は、自分では心理的というより「脳内の、危機を知らせる機能の誤動作」だと思っています。メンタルとフィジカルの間みたいな感じでしょうか。
教室でいきなり先生に当てられて焦ったり、身に危険がせまったときの緊急の反応が、何らかの原因で普通のときにも起こってしまう感じです。普通の人でも会議前や発表会の前にドキドキしますが、それがいらんときに強く出てしまうというものだと思います。

1.マツキヨなど、薬局で普通に売っている漢方系のお薬など、「女性のイライラ」「眠れない人用」「動悸用」などを選んで試してみる。
これで一応、気持を落ち着かせて、パニック発生を抑えられると思います。(ストレートな睡眠薬などではないため、副作用も少ないはずです。上手く合うと良く効きます。ネットで通販もできます)

2.同時に、早寝早起きをする、PCや目の酷使を控えるなど、パニックの引き金となる身体症状をできるかぎり身体方面から弱めるようにする。部屋の中でできるストレッチや軽運動をする。家のまわりのいちばん近い道を何周も歩くような、近距離コースの散歩をする。
息苦しいのは、首や肩の筋肉が誤動作のせいで締まるからだと思うので、日頃から凝らないようにして、呼吸関連の筋肉も鍛えるわけです。

3.上記で良くなってきたら、隣の駅の病院に行ってみる。前日は早く寝て、行くときに胃薬や上記漢方薬をもち、良かったら親御さんについていってもらう。できたら診察予約をして、長く待たなくて良いようにする。
とりあえず着きさえすれば、相手はプロなのでなにかあっても対処してくれます。パニックが発生しても、休める仮ベッドを貸してくれたり、寝たまま診察でもできるだろうしトイレももちろんあります。
そして安定剤でも、合った薬が出たら、その場ですぐ飲んでしばらく待てば効いてくるから無事に帰れますよ!

自分は上記1~2あたりを試して良くなったり、油断して夜更かししてまたモヤモヤしたりと一進一退ですが、幸い近所の病院でワイパックスなどの安定剤が貰えるので調子が悪いときだけ飲んでなんとかやっています。
少しでも良くなること、お祈りしています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jural_01さんの文を読んで、まるっきり自分と同じなので本当に驚きました。
私も、jural_01さんと同じで自転車だとしても遠いと怖くて行く気になれません。
そして、目的の買い物を終えると途端に安堵して他の店に寄り道してみたり、散歩なんかしてしまったり…まったくjural_01さんと似てますよね^^;
ちなみに昨日も1人で近所のスーパーに行ったのですが、商品をカゴに入れたものの、なかなかレジに行けず泣きそうでした;;
「ピッピッ」てしてる間に気持ち悪くなったらどうしようとか考えてしまい…もう辛いです;

1.普通の薬局にもそのような薬が売ってるんですね、しかも漢方だとなんだか安心ですね。
幸い、私の行動範囲内に薬局があるので近日探しに行ってみます!
2.やはり正しい生活リズムは大切ですよね。私もいつも心がけているのですが何故か遅寝遅起き生活になってしまいます。
せっかく早起きできた日でも、結局眠るのは3時4時になってしまったり…。
そしてPC。ついついやりすぎてしまうので注意したいと思います('_`)
運動もまったくしていないので今の私は最悪な状態と言えるでしょう。今までしていない習慣をいきなり始めるのは難しいことですが、それがパニック克服と繋がると思えば頑張れそうな気がします。
健康な生活を心がけるというのは、今日からでもできることですからね^^
3.病院へ行けばプロの医者がいて、トイレもあるし、何かあっても休ませてくれる。自宅で家族といるよりよっぽど理解があって安全な場所なのに、なぜ行けないんでしょうかね。不思議です。

同じような症状を持つjural_01さんから良いアドバイスが聞けてよかったです。本当に励みになりました。
とりあえず、早く病院へ行けるように努力したいと思います。
jural_01さんも、無理せず気長に治療していってくださいね^^
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/29 14:57

こんにちは、再度書き込みします。


お礼書き込みありがとうございます。きちんとお返事を書かれていることで、m_okwaveさまがまだ大丈夫な状態とわかってほっとしています。
(たまに、質問しっぱなしで全然返答を書いていないような人を見かけると、その人がいまどうなっているのか心配になったりするもので)

あと、私と本当に同じ症状だということ…自分だけでないとわかると、ちょっとほっとします…お互いに早く治したいですね。(>_<)


現在、私はお医者さんから「補中益気湯」「桂枝加竜骨牡蛎湯」という2種類を直接処方してもらっています。これの市販薬版の情報と、メーカーサイトの商品情報のページのURLを添えておきます。

私がヤセで、疲れ目、胃腸虚弱、蒸し暑いとすぐ気分が悪くなる…などの弱めタイプということでこのお薬が出たものです。
これがm_okwaveさんに合うかどうかはわかりませんが、選択のご参考になれば幸いです。
(西洋薬では、「ワイパックス」「リーゼ」という2種類の安定剤が出ました。出かける前に予防で飲んだり、出先の人混みなどで調子をくずした場合に飲むとすぐ効きます。頓服的に使い、常用はせずに居ます)

漢方薬の特徴として、普通の頭痛薬や胃腸薬ほど安くはありません。
飲んですぐに30分位で効くというものでもありません。
が、そのぶんじっくり体に浸透させて治し、合わないときの副作用が少なく、合った場合はじわじわ効きます。
安定剤などの西洋薬と合わせて、病院で処方してもらうと、個人で市販版を買うよりも安く続けられます。お医者さんに行けるようになったら、ぜひ聞いてみてください。

「補中益気湯」
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/045/inde …
「桂枝加竜骨牡蛎湯」
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/016/inde …

そのほか、判別するページのURL
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/top/inde …


下記は、私に処方されているものではありませんが、これも代表的な神経不安用のお薬です。

柴胡加竜骨牡蛎湯のドリンクなど(割と高血圧系の人・あんまり虚弱ではない系に使われるようです)
http://www.tsumura.co.jp/products/sleep/index.htm

加味逍遙散(症状のもとが、PMSなど女性の体に多くかかわる場合向け)
http://www.tsumura.co.jp/products/forwomen/kami. …

はやく治ること、お祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
jural_01さんには本当に共感してお礼を書かせて頂いたので、またお返事が頂けて嬉しいです!

jural_01さんの書き込みの中でまた似ている点を発見。
私も蒸し暑いとすぐ具合が悪くなるんですよ;
なのでとても参考になる情報です。
しかもURLまで添えて頂いて・・・本当に嬉しいです^^
さっそく検討してみますね!

はじめのアドバイスを頂いてから数週間経ちましたが・・・徐々に生活リズムを改善している最中でありますw
そして・・・この間久しぶりに母の運転する車で近くのスーパーまで出かけることが出来ました!
本当にすぐ近くのスーパーなのですが、今までは車に乗ることさえ躊躇していたので・・・。
しかし、その翌日今度は自転車で同じ場所まで出かけたらダメでした;;
もう帰りたくて気持ち悪くて吐き気がして・・・ぱにっく。
前日に、車で出かけるという難関をクリアできたので少し自信がついたんですけどね、また絶望の淵に落とされた気分です('_`)

でもすぐに治る病気ではないことは自覚しておりますし、徐々にマイペースに頑張ってみたいと思います;
jural_01さんにアドバイスが頂けて本当に良かったです、ありがとうございましたm(_ _)m
また機会があったらよろしくお願いしますね^^

お礼日時:2008/06/16 16:06

こんにちは。


パニック発作を病院通いなし&薬なしで克服した者です。

以下は私が心がけたことです。
質問者さんくらい大変な状態になったときは、まずお医者さまにかかり、薬を服用することも大切だと思いますが、神経の病気は不健康な生活にも大きくかかわりがあると思います。
実際私は、これでまったく不便なく治りましたので、ものは試しと思ってやってみていただければ幸いです。

☆朝は起きる。夜は寝る。

☆インターネットを一日4時間以上やらない。

☆睡眠は毎日6時間以上きちんと取る。(夜に!)

☆牛乳をよく飲む。水もよく飲む。

☆お酒、タバコ、コーヒー(紅茶含むカフェイン系はすべて)は断つ。

☆野菜、玄米をよく食べる。

☆できれば毎日、少なくとも2,3日に一回、1時間以上の「激しい」運動をする。
汗が噴き出て、息が上がるくらいのやつじゃないとだめです。
DVDのエクササイズなんかがおすすめです。
(はじめは、息が上がった感じが発作が起きる感じと似ていて怖いと思うかも知れませんが、運動している間はまず発作はおきません。安心して続けて大丈夫です。)

☆ビタミン・ミネラルのサプリメントを取る

<睡眠・カフェイン(刺激物)断ち・激しい運動はとくに重要です!これだけ気をつけていればいいくらい。>

それから、やっぱり不健康なものの考え方は、神経にダメージを与えると思います。

パニック症候群になる方には、「心配性」の方が多いと思います。あれもこれもと心配して、20代のうちから老後のことまで心配していたりして…

そういう「心配症」をなくすことが、最終的には一番大切だと思います。

「人生ってなんとかなっていくものだ、心配いらない」という境地に至れれば、パニック発作はほとんど再発しないと思うのですが。

これはばっかりは、口で言って伝わる概念でもないので、本を読んだり自分でいろいろ考えたり経験したりして、つかみとっていくしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

病院・薬無しで克服できたんですね^^おめでとうございます!

その通り、私は極度の「心配性人間」だと自覚しております。
図星でお恥ずかしいですが、私はまだ20歳です。それなのに将来のことばかり心配して明日を見ていません笑。
毎日仕事に向かう家族や、近所のスーパーに行くという母のことさえも事件や事故に巻き込まれないかと気掛かりになってしまいます。おかしいですよね笑。

noname#59851さんのアドバイスを是非参考にしようと書いてくれた項目を見ましたが・・・
耳(目)が痛いことばっかりです・・・笑('_`)
なかなか良い生活リズムに出来ないし、PCの前にいることが多いし、牛乳はほとんど飲まないし、インスタント食品ばっかりだし、運動もしないし・・・。
でも、これだけ今の自分にいけないところが沢山あるということは、これらを改善すれば良い方向に繋がるかもという希望にも見えてきます^^(プラス思考)
noname#59851さんのおっしゃる通り、ものは試しですものね。
今の自分にできることを精一杯やってみようと思います。
大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 01:09

うつ病のものです。

最近不安感が強くなって、やる気がなくなりましたが、コントミンの増薬で改善しました。大学の保健管理センターに精神科医はいませんか。いるのなら診察を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、現在は大学へ通えていない状況なのでそちらへの相談等もできないのです;
storm50さんの鬱も早く完治するといいですね^^
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/29 15:06

昔「ノイローゼ」を克服した者です。

その経験から書いてみます。今の
貴方には、理解し難いかもしれませんが、貴方は自分の心に関する無知
と、世の中の見方の認識の誤りから、今の貴方の「症状」がおきていま
す。

貴方は「意識した事に捉われています」ノイローゼといっても神経症と
言っても、「精神疾患」と云っても「悩み、苦しみ」と云っても皆同じ
原因から引起こされています。それは何か・というと「心の固着、心が
捉われている。」という事です。

貴方は何も思わないかもしれませんが、話する事を「意識」した場合吃
音というものになります。不安を意識した場合、「不安障害」になりま
す。不安をもっと強く意識して「追い出そう」とした時には、不安はも
っと大きくなってパニックになります。「パニック障害」というものです。

貴方に心というものを知るために森田療法というものをお薦めします。
これは、本を読んで理解する事でよほど、楽になると思うからです。鈴
木知準先生の書いた本です。私の恩師です。そして、もっと人生を安楽
に暮らしたいと思うなら。禅をお薦めします。これも参禅しなさい、と
いう事ではありません。貴方の症状と、他の人達の症状は違いますが。
その根本となるところが、皆同じからです。

それは「人間はどうして悩み、苦しむのか?」という事です。この事が
先の二つのものに、詳しく書かれているからです。神経症の治療と禅の
目指すものが、同じからです。神経症や人生苦の解決が「禅」の目的
と云っても、言い過ぎにはならないかと思います。

禅の目的は不安の解決です。それも「不安や、悩み、苦しみの完全解決
」と言えます。禅の目的は「生死の問題の解決」にあるからです。

禅は、薬も使わない「究極の心の癒し」の心理学、或いは療法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

精神疾患を克服した方のアドバイスはとても励みになります。
「意識に捉われている」本当にその通りだと思います。
一度この病気になってしまったからにはこの「意識」から解放されるのは本当に難しいと痛感しております。

早速、鈴木知準さんの本についても調べてみました。
評価も高く、興味を持ちました。良い本を教えて貰えてよかったです^^
とても参考になるお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 00:47

パニック障害の者です。


通院を勝手に止めてしまえばそうなるのは明らかでしたね。

私の始めの頃は、冷や汗や目眩なんて頻繁でまともに歩けないときもありました。酷いときは意識喪失です。

デパスを朝晩飲み始めましたが、かなり改善されました。
日常生活では支障がない程度に。
緊急の発作用に、お財布にお守り代わりに1錠いれて持ち歩いてます。

精神科など専門医にかからなくても、近所の内科で
精神安定剤と処方して貰えば充分だと思います。

精神科専門などと高い料金を取られるより、親身になって
話を聞いてく近所の内科の方が効果が出る場合もありますよ。
(これは私の経験談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院ができないのはカナリの痛手でしたよね;自覚しております。
私も、医者から頂いてまだ残っている精神安定剤を常に携帯してお守り代わりにしています。
一応投薬による治療をしていた期間もあったのですが、いまいちその効果を実感できず、投げ出してしまったのが現状です。
精神科でなくても精神安定の薬は出してもらえるんですね、初めて知りました^^
貴重なご意見、情報ありがとうございました、参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2008/05/28 00:28

ネットでの検索などは出来るようですので、経験者の辛い経験を見るのではなく立ち直った方、克服された方の経験談を中心に見るようにしてくださいね。

今、辛い・・・と言ってる人同士が、辛い辛いとお互いに言い合っても先へは進めません。前へ進むためになにをすべきか?それをぜひ調べてください。

まず、他の方もかかれてますが、他の病気を併発している可能性について・・・可能性は高いと思います。当然ながら医者でもないので断定は出来ませんが、不安障害などの可能性があるかなと思います。パニックなどとは関係があります。診察を受けてみるべきと思います。

それから投薬による治療、コレも不可欠ではないかと思います。ただ、根本的に治すものではなく、対処療法となります。一時的に不安や恐怖を取り除いてくれる(厳密には軽減)ということですね。
今車に30分しかのれないならば、薬を飲めば40分50分乗れるようになる可能性があります。そうすることで多少なりとも行動範囲は広げられます。
パニック障害は、慣れによってある程度克服ができる・・・という話は聞いたことありますか?以前大丈夫だったことが出来なくなるのは、あるときに経験した恐怖感、不快感が蘇ってくることによっておこります。実際に発作・・・過呼吸などがおこっていなくてもそうなるのではないかという強い不安が行動を恐怖感で抑制してしまうんです。予期不安というそうです。しかし、予期不安はあくまで脳の防衛本能であって、脳が大丈夫・・という経験をつむことで発生しなくなります。それが慣れです。もちろん、簡単に行くものではないと思いますが、少しずつでもいいので、行動範囲が広げられるよう、家族などの助けを借りて行動範囲を広げていってください。

僕のことを話します。同様の経験しています。電車、バス等の交通機関には乗れません。これは現在も乗れません。ガラガラであればなんとか短い区間なら最近は乗れるようになりましたが、人がたくさん乗ってくるといいようのない恐怖感にとらわれ逃げ出します。
また以前は大丈夫だったタクシーも現在は乗れなくなってしまいました。人の車も怖いです。コレは非常に不便で、まだタクシーなら大丈夫と思っていたので、ダメになったときのショックは大きかったです。
ただ、僕の場合は幸いなのは自分の運転する車なら全く問題ないことです。ですので現在は短い距離は自転車、長い距離は自分で運転して自動車で・・という感じです。ですが、買い物なども出来ません。ガラガラの時間帯でないと恐怖に負けることが多いです。ですので、一人暮らしですが食料品の買い物は両親に来てもらって買ってきてもらうという情けない状態・・・徐々に買い物の時一緒に店に入るようにしたり、自分なりに慣れの為のトレーニングはしていますが、体調などによっても左右されるのでなかなか思うようには行きません。
あと、僕の場合はうつ・軽い神経症を併発しているため、その状況に左右されることが多いです。

長くなりましたが、まずなんとか病院へ。そして、抗不安剤、パニックのお薬を処方していただいてください。その薬の助けを借りて、そして家族の助けを借りて慣れを少しずつ積み重ねていってほしいと思います。
悲観的な感情はなにも生みません。まずは克服するために出来ることを一歩ずつ進めていってください。地道に。そして前向きに。

参考になれば幸いです。地道にがんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく、pontamanaさんの言う通りだと思います。
現に、この質問を投稿するために文章を書いているとき、「辛い辛い」という感情で書いている為、読み返すたびに切なくなってどんどん嫌な気持ちになっていましたよ;
逆に、同じような症状を持った人が完治したという記事を見たりするとそれだけで励みになったりしますからね^^
現段階では、一歩外に出れば予期不安でいっぱいなので「本当にこれが治る日が来るの?」「治ってる人もいるってだけで、自分は治らないんじゃないかな?」と思ってしまっているのが事実です。
pontamanaさんは、自分の運転する車なら大丈夫なんですね、うらやましいです!
私は残念ながら車やバイクの免許をまだ持っていないので、「高校3年の頃にいち早く取っていれば…」と後悔しています;
とりあえず、できるだけヒキコモリから脱却して近所でもいいから外出して行動範囲を広げられるといいかもしれませんね。
なんだか少しだけやる気が出てきたかもしれません^^
貴重なアドバイスでした!本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/28 00:20

辛いでしょうが、心配要りません。

必ず治癒します。
病院に通えないというなら、近くのクリニックで、往診をしているクリニックがあると思います。見つからなければ、家族の力を頼って、市の保険所で相談すれば、担当の職員がいるはずです。その方、往診医を聞くか、一度家庭訪問を依頼してください。きっときてくれるはずです。
そこで、相談してみてください。今いい薬があります。時間はかかるようで、効果は即効性はないようですが、そのままでは、よくありません。でも、最後に、あまり家族を巻き込まないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行目の言葉。パニック障害関係の本などには必ず書いてありますが、やはり経験者さんから言って頂けると本当に励みになります。
そして最後に書いて頂いた「家族を巻き込まないように」。
私はいつもコレを強く思ってしまい、できるだけ家族に迷惑をかけたくないが故に、往診にも一歩踏み出せずにいる気がします。
でもよく考えれば、いつまでも治らないで家にいる方が家族からしてみれば心配でしょうし、悩みの種ですものね。
往診という手も視野に入れて検討してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/27 23:34

自分も薬をまず服用なさる事を強く勧めます。


精神面を変える以前に今脳からの伝達物質の異常が起きている状態でおそらく精神面を変えていこうと思考が働いてくれないのじゃないかと思うんです。もし精神面を変える事で少しでも病院へ行ける状態になるのなら良いんですが、自分がきつかった時期にそれで行けるようになったかと思うと出来なかっただろうと思ってしまいます。
数年間うつ病で悩まれた方が40日入院して徹底的に治療に専念する事によって一時的に回復ができたとおっしゃる回答者さんもおられましたし、まずははってでも投薬治療を行われる事を強くお奨めしたい。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/min …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり投薬するべきですよね。
もちろん私も、できることは何でもやりたいのですが…現段階では病院へ行くことができないのでなんとも。
脳の伝達物質の異常という原因は分かっても、自分では治せないですからね。
kusama1さんの言う通り、いくら自分では「大丈夫大丈夫」と心を落ち着けようと思っても、まったくその思考を脳が理解してくれませんからね笑;
しかし、確実に完治されている方がたくさんいますし、まずは病院へ行くことを目標に頑張りたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/27 23:46

3年ほど前の話ですが、私は「パニック障害」「強迫性障害」「鬱」と診断されたことがあります。


今はすっかり元気なのですが、当時は一人暮らしで働けないため、貯金を崩しながら生きていました。
ワンルームマンションだったのですが、その時の症状は
・誰にも会いたくない。話したくない。(携帯は電源ごと落とす)
・ゴミを捨てに部屋から外に出ようとするだけで怖い。
・シャワーを浴びる時、怖くてドアは開けっ放し。その内、あまりの怖さにシャンプー中でも何度も部屋に飛び出す。
・必要以上に手を洗う(1時間に10回以上)
・部屋は9階だったのですが、ベランダに1日に何度も立ち、「1・2・3のタイミングで飛び降りよう」と思うが行動には移せず。
・20時間以上起きているのに、眠いのに、眠れない。(やっと寝たと思っても、すぐに目が覚めて、また眠れない)
などなど、他にもいろいろありましたが・・・。

素人意見ですがm_okwaveさんは「パニック障害」だけではなく、他の病気も発症してるんじゃないでしょうか?
私は1・2ヵ月後に親友が会社を休んでくれて、引きづられるように病院に連れて行かれました^^;
おかげでどうにかこうにか治りました。医者で薬をもらって、大学病院のカウンセリングにも通うまで症状が安定していき、「薬で100%治る」という言葉をひたすら信じた結果だと思います。
精神病といっても、やっぱり心の不安定さが脳などの神経や分泌物などに影響を与えてそうなるわけですので、薬はやっぱり効きます!
今は外に出れないという症状があるわけで、これはすごく理解出来ますが、やっぱり親に相談して、車でも休み休み休憩を入れながら、お医者さんに連れていってもらった方がいいと思います。
早く治さないと、「快適な引きこもり」とは程遠い、地獄のような毎日になってしまいますよ!
毎日、死にたくて、死にたくて、ただ泣いてるだけの生きる屍のようになるのが精神病の怖いところです。(大げさじゃなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではなんともいえませんが、やはり他の不安障害のようなものを併発している可能性は高いかもしれませんね。
毎日死にたくて泣いているだけの生きる屍…、本当に大袈裟じゃないですよね。
既に、体や心が不調な日はこんな状況ですので…やばいです。
私も過去のmiyabi0101さんと同じように、自分が死ぬことをよく考えてしまいます。(とりあえず実行には移せずにいますが…)
でもそんなmiyabi0101さんも今は無事完治してるんですね、その事実だけでも励みになります。
なんとか病院まで行けるように、努力したいと思います;
貴重なアドバイス本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/27 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!