プロが教えるわが家の防犯対策術!

世では自殺はダメであるという意見が多数であると感じます。
しかし自殺は何故ダメなのでしょうか?
自殺はダメであるという明確な理由が分かりません。
その理由を知りたいです。

A 回答 (58件中41~50件)

>フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺で亡くなられました。


一説には「他殺」という説もあります。
練炭が後部座席に置いてあったという不自然さ。
ドアの目張りが運転席にしかなかった。
仮にもアナウンサーたる者が路上で自殺するには格好がラフ過ぎ。

以上のような状況から推測して
「一緒に死のうとした人がいたが、その人は助手席から逃げて行った」という説もあるそうです。

なお「死について考えなさ過ぎ」との事ですが
「分かりもしないものを考えてどうしようというのだろう?」というのが
自分の感想です。
死んだ後の事は死なないと分からないですよね?
死ぬまでは 生きる事だけ考えてれば良いのでは?

以下、単純明快な僕なりの回答です。

>自殺はダメであるという明確な理由が分かりません。
「お父ちゃん、オカァちゃんが悲しむから」

>まさに自殺しようとする人を止めることが出来るような言葉を求めています。
「お父ちゃん、オカァちゃんが悲しむよ?」
で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
死んだ後の事を考えるのは本人ではありません。
人の死を見て他人が考えるのです。
また誰かが悲しむからという理由ですが、
本人に悲しみが生まれない場合、
効果が無いように思います。
感情的にはそうなんですけどね。

お礼日時:2008/05/29 19:59

後に残った人間に迷惑になるからっていうのもあると思う。


孤独死した兄の後始末に何十万かかって大変だったと聴いた事もある。自殺だってそう。線路に入っていて自殺したなら大変迷惑もかかり、もしかしたら残された遺族が物凄い額の借金を負うかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに残された者には大きな悲しみが訪れるでしょうね。

お礼日時:2008/05/29 19:57

3連投で申し訳ありませんが、気になる事件をネットで知ったのでそのことを。


内に近所で自殺があったらしいです。
深夜線路上の歩道橋から首をつって死んでいた人がいた。翌朝の始発電車がそれを発見して、ダイヤにかなりの遅れが出た。最前部の乗客は気づいていて、なかには「早く処理しろ、仕事に遅れる」などというドライな意見もあったとか(この人凄いですよね、いろいろな意味でね)
この例は非常に反社会的であると思うのです。なぜ、わざわざ迷惑のかかる場所で自殺したんでしょうね。首をつるような場所はほかにあるだろうに。
ただ、私はこの発見騒動がたいへん気になりました。なにか、大半の人にとって、他人の「死」というものにただまるで関係のない事件、仕事に遅れてしまいそうなというだけの事件であるということ。どこか人知れず死んでいたら、そうは思われなかった?全く意識にすら上がらない。

困りましたね。ああ、こういう感覚の群集の中に住んでるんだと。

つまり、下で答えたような意見のほかに、人々の他人の人生に対する関心があまりに少ない、犬や猫に同情するくせに、身近な他人、同町の人々とかただ人ごみを招くだけの迷惑な存在だと心中思っていませんでしょうかね。

この「ドライ」感が、ますます「自殺はだめ」という機械的な、庶民呪文的流行語的感覚で語られているということがあると思いますよ。もうすこし、人間というものに同情する余地があれば、「なぜ自殺したのか」という考えにシフトするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現在の人間レベルではそれも致し方ないかと。
無関心が無関心を生み、その連鎖の連続。
それが今の日本です。

お礼日時:2008/05/29 19:56

要するに、そういう本当の社会学者哲学者政治家に、庶民は呪文を唱えさせられているのだと思います。

「愛する人を自殺させた苦しみ」というような文句で。こういうことはほかにも例がありますよね。民間人に、捕虜になるとひどい目にあうから、死を選べとか(本当は見方の状況を知られたくないから口封じに死ねといってるんですが)これもその類のかおりが漂ってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自殺がダメだという理由はほとんどが自分主体の理由です。
それは繋がりが途切れることの恐怖です。
その感情は本物でしょう。
しかし生に執着し、その空気を作ることのは世です。

お礼日時:2008/05/29 19:51

不思議ですね。


しかし、それが社会的紛糾のためであるということは、おそらく真です。決して道義上の問題が一番ではないでしょう。
自殺産業というものが乱立しだすのは目に見えているとして、それが殺人に悪用されるという恐れもあります。それこそ保険金トリックだとか。で、そう考えていくと、人の死を操作できるのだ、肯定できるのだ、あるいは勧めることもできるのだということになってくると、人間の攻撃本能というものを目覚めさせるということがあると、分かっている人もいるのではないでしょうか。大部分はなんとなく呪文的に唱えているだけでしょうが。
「死んでもいいんだ」
という一般認識がそれにとどまらず、とてつもなく大きな殺戮の惨状に発展することがないともいえないでしょう。

しかし、その悪影響を抑えることができるなら、なんら自殺を禁止するべきではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自殺が殺人につながる事は到底考えられないでしょう。
一般的な認知としての自殺に対する考えの転換であって、
自殺が肯定された訳ではないのですから。

お礼日時:2008/05/29 19:49

こんばんわ。



『自殺が駄目な理由』???

私は宗教家ではないし、哲学者でも心理学者でもありません
から難しい話はあまりよくわかりません。

でも大切な『あの人』は絶対に死んで欲しくないと思っています。
ましてや『自殺』なんて。

『自殺がいけない』『命は大切』????
そんな難しいことわかりません。

でも

愛するあなただけは『絶対に自殺しないでください』
そう思います。

なぜ?

なぜって

『あなたが、私にとってとても大切な人だから』

それだけです。それ以上の理由がありますか?

そんな人があなたにはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
残念ながら
『あなたが、私にとってとても大切な人だから』
という理由は自分勝手な理由だと感じます。
死ぬ相手に私はあなたとの関係を絶ちたくないと言っても
それは自分の理由であり、相手が死を回避する術には
ならないでしょう。

お礼日時:2008/05/29 19:46

理由にもよるんじゃないですか。


自殺を禁じてる宗教もあれば禁じていない宗教もあります。

参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
1位 自殺の第一原因は健康問題。
病苦、身体障害苦、老衰苦・・・
この辺りは尊厳死を考えてもいいのかもしれません。
オランダやアメリカの一部の州には「尊厳死法」「安楽死法」が定められている国もあります。

2位 経済・生活問題
倒産、負債・・・生活苦
自殺せざるを得ないと言う点。消費者金融も一時は保険金を返済に回してましたからね。自己破産もままならない。連帯保証とか他人に迷惑を掛けるぐらいなら・・・。
いけないといっても金がなきゃどうしようもない。平成不況で自殺者が増加しましたからね。

3位以降 家庭問題、勤務問題、男女問題、学校問題
って一時の気の迷いかもしれない。環境が変われば自殺しなくても済むという点。
自殺と欝の関係性は明確にわかっていませんが
自殺者の多くは欝状態に陥っているから
カウンセリングや心療内科を病院に行くことで
免れる事もあるかもしれません。

これは他人が自殺はいけないと止めることができますね。
健康問題は個人的な問題で口出しできませんし、経済問題はなかなか自腹を切って資金援助できませんしね。

深刻な健康問題と深刻な経済問題を除けば、
単に生きていればいいことがあるかもしれないということでしょう。
将来の可能性とか。また健康体で死ぬなんてもったいない。
未成年者の自殺は生きれないじゃなく単に精神的にも未成熟で生き辛いだけかもしれません。
まだ責任や判断力もともなっていないですから。
それと自殺はダメというのは、周りに迷惑を掛けることが多いというのが多くの理由でしょうか。
残された遺族の心情とか葬儀埋葬にかかる費用とか。
お金の問題をするなら葬儀にも100万ほどかかりますから。

中高年以降の大人の自殺は、
大の大人がいろいろ考えてのことだから自殺がいけないとは言いづらいです。不祥事を起こした政治家が死んでお詫びをする場合もありますしね。死者を鞭打つ文化がないから不祥事問題はそれでお終い。
また老々介護疲れによる心中なんてね。掛ける言葉もないです。

自殺する自由は誰にでもあるのですから
明確にいけないなんて言う理由なんてないですよ。
どちらかというと倫理の問題ですからね。

ご参考までに。

この回答への補足

興味深いデータ有難う御座います。
本日は時間が時間なもので、ゆっくり読むことは出来ませんが、
明日読ませて頂き、そのお礼を差し上げたいと思います。
>それと自殺はダメというのは、周りに迷惑を掛けることが多いというのが多くの理由でしょうか。
これはその通りと感じます。
だからこそ自殺はダメであると言いたいのに出てくるのは、
自分の心情のみで相手に響かない。
このジレンマが苦しいのです。
今日は取り急ぎ、補足にて返信させて頂きました。

補足日時:2008/05/27 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺者の統計を見てみましたが、全て死に値する
理由ですね。
他者がどこまで食い止められるかと考えてみても、
大した効果がなさそうな気もします。
生きていればいいことがあるかもしれない。
こう自殺するものに対して思わせる決定的な
言葉はないものでしょうか?

お礼日時:2008/05/27 19:15

No.5ですが、ひとつフォローで....



>自殺は社会的に忌避されているから、自殺は反社会的行為であるから。
>こんな理由で自殺を窘められても何も感じないでしょう。

不幸にも自死されたかたをこんなことば="反社会的”で咎めようなんてだれも思ってませんよ、、(わたしを含めて)。。

>ネットによって公徳と私徳のけじめがなくなってしまいました。
人々が、社会がデリケートな問題として抱えているこのことに,,いかほどの覚悟があって踏み込んでいるのか、、、というくらいの意味です。


ですが、”自死の妄念”にとりつかれた方の多くが,社会そのものから逃避せざるを得なくなっている、、自殺者の増加はそう言うことだと思います。懲罰でもなく説教でもなく、”反社会”ということばをえらんだのはそういう意味です。

>自殺者がなぜ自殺がダメなのかを理解し、納得し、まさに自殺しようと
>する人を止めることが出来るような言葉を求めています。
質問者さんの志のたかさは感服します。それでもやはり唯一絶対の理由など、どこを探しても見つからないように思います。。そうしたことは古来、宗教あるいは道徳がタブーとして人々の意識から逸らせてきたのですから。。。

死のリアリティはだれもが乗り越えたいと思っているけど、だれも成功していない,,,そういうものだと思うのですが,そうだとすると、拙速に答えを見つけようとあがいてみても、他人に議論を吹きかけてみても納得を得ることはありえないですよ。多くの回答者が稚拙な答えを寄せてきても当然というものです。


PS.
近年の自殺者の増加は、人と人の繋がりが希薄になったことにあると(個人的に)思うのです。わたし自身に寄せて考えてみても、家族や自分に関わりのある人たちとの絆を一方的に断ち切ること(=自殺)なんて、とてもできませんから。。そういった意味では、自殺というものがひととしてありうべき身勝手さからきていると言いたくもなりますね。

この回答への補足

追記:
私自身多くの人の支えられて来ました。
私も多くの人を支えたような気がします。
互いに支えあい繋がりを持つことは非常に大切な事ですね。
その関係を一方的に切ったり、切られたりしないように
思いやりを持って日々行動したいと思います。

回答有難う御座いました。

補足日時:2008/05/27 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、例が少し極端でしたね。
貴方が用いた社会的という言葉に対しても勘違いしておりました。
唯一絶対の理由を見つけるのは難しいことですね。
もし私の友人が自殺すると言い出したとして、
私はその自殺を止めたいと思っても、
では何故自殺をしてはいけないんだ?と問われた時に、
返す言葉が見つかりません。
その言葉が見つからない限り、自殺は無くならないと感じます。
私自身で考えてみた結果、全く思いつかなかったので、
ここで少しでも納得できる回答を頂けたらと思い質問を投稿した次第です。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/27 01:43

> また「人が生きる」ことを真剣に考えるべきと言われておりますが、



だって生きることを考えれば自殺する必要がなくなりますよ。さきほども申し上げましたが、考えがひっくり返ってるんです。

> 自殺者がなぜ自殺がダメなのかを理解し、納得し、まさに自殺しようとする人を止めることが出来るような言葉を求めています。

あなたが言ったって説得力がないと思いますよ。

それはともかく、そもそもの問題は「自殺しちゃいけない」んじゃなくて「生きなければいけない」ということです。それをちゃんと伝えれられれば、自殺を止めることもできるでしょう。いかに死ぬかなんて、「いかに生きるか」の延長にしか存在しません。

> 生を陽-ポジティブ、死を陰-ネガティブと捉え、死を考えなさすぎなのです。

それはあなたの思い込みの自己投影に過ぎません。ポジティヴかネガティヴかどうかすら、なんの関係もありません。単に死んでしまったらそれで終わり、後にはなにも残らない、というだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
質問と過去のコメントを熟読した上での回答をお待ちしております。

お礼日時:2008/05/27 00:26

理由


・労働力が低下する
 本来得られるはずの生産力がなくなり、経済的にマイナス面しかない
・死体の処分に困る
 予め予約もなく、突然目の付かない場所でしなれるため
 死体がバラバラ、しかも腐乱も多い、しかしその死体の処分費用を残してくれるわけでもないので、金銭的に迷惑する。

自分的には、不治の病等で今後の収入も見込めない・・・
そして、自殺するにしても、死体をできるだけ綺麗に残してくれて、しかも処分費用(葬儀費用等)を残してくれれば
 ・・・・いいんじゃない、自殺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
一風変わった見解ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!