プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世では自殺はダメであるという意見が多数であると感じます。
しかし自殺は何故ダメなのでしょうか?
自殺はダメであるという明確な理由が分かりません。
その理由を知りたいです。

A 回答 (58件中51~58件)

> 自殺は何故ダメか。

この明確な理由が確立されない限り、自殺を防ぎきる事は出来ず、自殺者は無くなりません。

そんなお説教をどんなにでっちあげたところで、自殺する人は自殺しますよ。

なんというか、「人が生きる」ということを、もう少し真剣に奥深く考えてみるべきではないでしょうか? 誰かにうすっぺらな説教されて自分の生死を決めるほど、人間はヤワな存在ではありませんよ。

生きることの意味を見いだしている人は自殺しないでしょう(基本的に:ある種の安楽死としての自殺は除く)。つまり質問者の方の問題設定自体が倒錯しているのであって、問題は生き続ける決断をするかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
説教を求めている訳ではなく私は真理を求めています。
自殺者がなぜ自殺がダメなのかを理解し、納得し、まさに自殺しようと
する人を止めることが出来るような言葉を求めています。
自殺を止めさせたい、でもこちら側の意見をいくら吐いたとしても
こちら側の勝手な意見です。
自殺者に響く言葉を求めます。
また「人が生きる」ことを真剣に考えるべきと言われておりますが、
私から言わせれば生きることだけに考えを向けすぎなのです。
生を陽-ポジティブ、死を陰-ネガティブと捉え、死を考えなさすぎなのです。それを当り前として死の問題を有耶無耶にしているだけです。
そうではなく現代社会の問題として上がっている自殺をもとに、
それを題とした死を考え、そこから対策を考え適用させる。
生死を分けて考えるのではなく一貫した流れと繋がりと捉えるべきなのだと感じますね。

> 私にとって自殺は良いことでも悪いことでもありません。

だったらなぜ「世では自殺はダメであるという意見が多数であると感じ」たり、そんなことを気にしたりするんでしょうか?

> ニュートラルな考えを持っています。

そんなものあり得るんですか、あなた自身も持っている命についての問題で?

> 自殺する人は不幸なのでしょうか?

実際問題として、不幸の行き着く先まで追いつめられた人が自殺しているということを申し上げているのですが?

> 生き続けることが不幸であり、死ぬ事が幸福である。

なにか怪しげなカルトでも信じていない限り、死ぬことが「幸福」なんて完全に自己矛盾したことを口にするはずもないでしょう。死んでしまえば「幸福」か「不幸」かなぞ、認識する主体自体が存在しないのですから。

> というよりは不幸であるのは残された者のような気もしますね。

自殺の結果として周囲の人間はとても不幸になることが多いですし、親兄弟が悲しむから自殺なんてやめようと思うのはまことにまっとうに人間的な考え方ですが、それはともかく…

> 不幸であるとは感じることが出来ないのが実情です。

意味がよく分からないのですが? 誰が不幸なのに「不幸であるとは感じることが出来ない」のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
大衆意見を引き合いに出すのに問題があるとは思いません。
また白黒二元ではなくファジーを含めた意見が存在するのも当然です。
緒言を要約するならば生と死の転換時では自殺者の苦は解放されると
いうことです。
また死ぬ事が幸福というのは矛盾でもなんでもありません。
知識というものは常に世に作用されやすく簡単にパラダイムシフトが
起こります。

”自殺がダメ”という考え方が少し間違っていると思います。

仮に”自殺は悪いこと”をするならば、自殺した当人は責められなくてはなりません。

精神的肉体的に追い込まれた人の苦悩を取り除かないまま、
ただ単に自殺できない状態で放置することは、逆に拷問でしょう。
他人に迷惑をかけたり、他人を悲しませたりしない自殺があれば、
それは全く悪いことではないでしょう。

自殺がダメなのではなくて、自殺しなければならないような状態に
追い込まれた人を救ってあげなけれない環境がダメだということです。

人間は、楽しく過ごしているときに誰も自殺など考えないでしょう。
自殺の事を考えなくても済むようにさせてあげるところに、
自殺を防止するということの価値があるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
これまでの方とは少し違った意見ですね。
しかし環境とは難しいものであると感じます。
一番作り易いものが環境です。
しかし一番覆り易いものも環境です。
それを一定のレベルに保ち、バックアップを
平常的に行う必要がありそうですね。

理由の有無など関係なく,社会的に忌避されていることがあるのです。

それを理解しなさい,,というのが社会のルール,道徳などと呼ばれている不文律です。。強く言えば,「自殺は何故ダメなのでしょうか?」などという質問を上げることすら,公徳上の禁忌を犯しているんですよ(もしかしたら即座には納得できないでしょうが)

道徳というのは社会によってかなり違いを見せる言わばローカルルールですが,それでも死とりわけ自死がデリケートな問題であるのはどこの社会でも変わらないでしょう。。

理由は(他の回答者さんにもあるように)さまざま上げられます。ですが,どれひとつとっても唯一絶対の理由にはなりえません(というよりこれまであまりに自明であったがために,人前で多くを語られてこなかったのです)。

ひとは他の動物と異なって生涯をなんらかの”社会”に属して生きて行く生物ですが,家族であれ都民であれ国民であれ,”社会”として成立する大前提は”ともに生きてゆく”ことにあります(こんなこと口にするまでもありませんが)。。自死がそれに真逆する行為である,つまり(あまり良い言葉ではありませんが)反社会的行為であることは自明でしょう?

ネットによって公徳と私徳のけじめがなくなってしまいました。ネット社会はPCに向かって独り言を言っても,それが全世界に伝わる社会です。それでも過半のひとはネットで何を言ってもいい,とは思っていないようですね。冒頭の”質問を上げることすら・・・”というのはこの点を指していっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
人間は死を恐れ、停滞を拒否し、無を嫌悪します。
しかし明らかに死から目を背け過ぎています。
死はネガティブイメージだからダメ。
そんな幼稚な理由で自殺は否定されているのですよ。
これでは自殺者は減少せず、人間のレベルとしても停滞を余儀なくされるでしょう。
私は様々な理由は求めていません。私は唯一絶対の理由を求めています。
簡単に言いましょう。
フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺で亡くなられました。
これは非常にショックな出来事でした。
もし私がその直前に立ち会ったとして、どう言えば彼女の自殺を
防げましたか?
自殺は社会的に忌避されているから、自殺は反社会的行為であるから。
こんな理由で自殺を窘められても何も感じないでしょう。
自殺は何故ダメか。この明確な理由が確立されない限り、
自殺を防ぎきる事は出来ず、自殺者は無くなりません。

自殺がダメだと言われている理由として次のことが考えられます。

1、本能として生きることを目的としているから、自ら死ぬことは普通は生理的に受け付けないから。
2、宗教上の理由(特にキリスト教)。
3、自殺をすると周りが迷惑するから(保険がおりない、葬儀にお金がかかる、身内が後ろ指さされる、他人を巻き込むと賠償請求されるなどなど)。
4、本当はどうでもよくても、自殺を容認すると以上のような理由で非難されてしまう。
5、なんとなく
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自殺がダメであると考える人は自殺をしない人です。
何故ダメだと考えるかというとその人の為でなく、
自分の為にダメだと考える人が多いのではないでしょうか?
例えば家族、親友、知りあいが死ぬのは誰だって嫌なものでしょう。
それを嫌だと感じるのは自分なのです。
嫌だから自殺をして欲しくないというのです。
しかし相手と自分の考えにはギャップがあり、
そこが自殺の善悪の決定を妨げていると感じます。

自殺を是とした場合、その瞬間から幇助業者が乱立するでしょう。

是となれば当然のことでしょうが、合法的に自発的死を迎える場合、ガイドラインの取り決めが必要です。
でも、その場合のガイドラインの取り決めまでが、あまりにも面倒だと思います。

・不治の病の人。
→余命の判断は誰が行う?
・天涯孤独の人。
→何親等までを「親族」とするのか?
・精神疾患のある人
→どのような症状の場合、自殺を是とする?

ほんの少し考えただけでも、ゾロゾロ紛糾しそうな点が出てきます。
あまりにも面倒なので、一律禁止にしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ガイドラインの件ですが、果たして取り決める必要はあるのでしょうか?
自殺が善しとされた場合、その認識の効果は個人単位であることが
必要でしょう。
でなければそれは完全に自殺が善しとされていないことになります。

自殺の理由の多くは金銭面、健康面などです。

自殺者は解決方法が見つからず決行に至るのですが、
他人の助けを得れば、思いとどまる例も沢山あります。
だめというより、自殺をせずに助かる道はいくつもあるのです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/14 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
道はいくらでもあるとはいえ、はたしてその道の先はどうなっているのでしょう。
多くの道はあれど、結局ひとつの道になってしまっては、
意味はないと感じます。
残念ながら現在の方法としてはその道なき道を辿ることしか
出来ないのが現状のようです。

> 世では自殺はダメであるという意見が多数であると感じます。

あなたがそう感じておいでなら、あなたにとっては自殺はダメなことなのでしょう。

ちなみに世間一般で日本の自殺が年間三万件を超えたりしているのが問題なのは、自殺する人は別になんとなく死にたいと思って死んでるのではなく、追いつめられて逃げ場もなく苦しみ抜いて自殺を選んでいるからです。そんな不幸に死ぬなんて、いいことじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私にとって自殺は良いことでも悪いことでもありません。
ニュートラルな考えを持っています。
自殺する人は不幸なのでしょうか?
生き続けることが不幸であり、死ぬ事が幸福である。
死を選択した人は不幸であったとは思いますが、
不幸であるとは感じることが出来ないのが実情です。
というよりは不幸であるのは残された者のような気もしますね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6