プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男性です。背中にできているあせもに長年悩んでいるのですが、米ぬかが肌にいいと聞きました。そこでお風呂に米ぬかを入れて入浴しようと思いついたのですが、米ぬかはあせもにも効くのでしょうか?

A 回答 (2件)

あせものケアに、米ぬか


って、第一選択肢ではないような…。

もっと他にポピュラーなのを試してダメなら
米ぬかいってみては?

生薬やハーブを用いてみてはいかがでしょう。
生薬では、ももの葉、
ハーブではカモミールやカレンデュラがよいと言われています。

入浴用ハーブバス-
http://shop.yuwn.com/sho.html?sno=bathgerxpea

ハーブティ化粧水の作り方
http://www.orange-flower.jp/r_herb/r_herb_h3.html

あせもの達人と言えば、赤ちゃんですが
その赤ちゃんのあせも、おしりかぶれのケアに使われるものです。

面倒であれば、ドラッグストアのベビー用品売り場には
あせも用品がたくさんありますよ。
「ももの葉ローション」もあります。

米ぬかも、使うなら
家庭用精米機を使い、そこからでた米ぬかならいいかもしれませんが
米屋からもうらうのは、米屋でのバイトの経験から
全くすすめられません。。。
綺麗なものではないですよ。
    • good
    • 0

米ぬかに入っているγ-オリザノール(ガンマーオリザノール)を期待しての事ですか?



オリザノール
http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005780.htm

どうせお風呂に入れるつもりなら「ミョウバン水」を試してみませんか?

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

皮膚の弱いアトピーの悪化予防にミョウバン風呂を試してみませんか?

皮膚の雑菌の増殖を防いでくれますからアセモ予防だけでなく体臭予防にもなります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

材料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素コーナーで50g100円ちょっとで売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!